本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

トレンドマイクロのパスワードマネージャーで

2014/10/13 10:43

マスターパスワードが効かなくなる方はおられませんか?

PCは変わらないのですが、
パスワードマネージャーをインストールしたユーザーとは、
違うユーザーでPCにログオンして、
パスワードマネージャーを動かそうとすると、
マスターパスワードが効かなくなります。
インストールしたユーザーでは、マスターパスワードが効くので、
パスワード違いではないようです。
無料版だからなのか、そういう仕様なのかわかりません。
トレンドマイクロのwebページを見て回ったのですが、
わかりませんし、無料版はサポート対象外だそうなので、
こちらで質問します。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/10/13 11:42
回答No.1

質問の主旨が良く解からないのですが・・・
違うユーザーがパスワードマネージャーを簡単に起動出来たなら、最も大事な
機能である機密の保持が出来なくなります。

当たり前の仕様かと・・・

お礼

2014/10/13 14:18

ありがとうございます。

確かにそう思います。
私のPC(FMV NF/B50にVista32bit)の使い方が、変則的なのですが、
管理者アカウントでパスワードマネージャーをインストールしたあと、
トレンドマイクロアカウントで有効化、同期もちゃんとされます。
同時にマスターパスワードを設定してマネージャーをロックしました。

いったん再起動して、管理者アカウントでPCに再ログイン、
パスワードマネージャーをマスターパスワードで開き、
どうでもよいメモを作って入れてマネージャーをロック。
マスターパスワードで再度マネージャーを開くこともできます。
管理者アカウントでなら、使えそうでした。

管理者アカウントでは、あまりネットに繋ぎたくないので、
こんどは、標準ユーザアカウントで同じPCにログイン、
ネットに繋いだ状態でパスワードマネージャーを開こうとすると、
いきなりマスターパスワードの入力催促画面がでます。
標準ユーザでは設定したこともないのに。・・・
管理者アカウントで使えたマスターパスワードも使えません。
これは、R2011Tさんのおっしゃるとおりです。

私は、もう一台のPC(Win8.1_64bit)でも同期して、
(もちろん、正当なユーザーである審査は、厳密でよいです。)
パスワード管理を、簡単にして使いたいのですが、
そういう使い方はできないのでしょうか?
製品webページにも無償版はできないとは書いてないように思えました。
大体、私(PCの素人)には、わかりにくいwebページなので、
見落としがあるかもしれません。

質問者

補足

2014/10/13 15:05

「いったん再起動して、管理者アカウントでPCに再ログイン、」を、
「いったん再起動して、同じアカウントでPCに再ログイン、」に、
読み替えてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。