本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「役に立った」と評価
締切済み

windows8.1パソコンでの検索内容の文字化け

2014/10/26 23:50

富士通のFMVWJFBDMでwindows8.1を使っています。最近パソコンで検索するとすぐに文字化けして困っています。NECのwindows7パソコンでは同じ項目を検索しても文字化けしません。どうすれば文字化けが防げるか、教えてください。田中喜治

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/11/01 18:36
回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>windows8.1パソコンでもすぐには文字化けせず使えていて、2,3回後に文字化けします。

文字化けとはどのような状況なのでしょうか?
回答3でも触れていますが

(1)OS=Windows上で例えばスタート画面やアプリケージョン名、ディスクトップのアイコン名が文字化けしてしまうのでしょうか?
(2)それとも、特定の例えばOffceのWordデータなどだけが文字化けするのでしょうか?
(3)それとも、インターネットを使用している時、サイトの表示が文字化けするのでしょうか?

文字化けと言っても文字化けの症状で対処が違います。
私の回答はインターネットに関する項目、上記でいう(3)項です。
(1)、(2)項は複雑かもしれませんがインターネットのしかもネット表示の文字化けであればUTF-8という文字の形式が今、最も一般的なものでWebに利用されています。
【それに設定すれば直ぐ治りますし、複雑ではありません!】
(1)であればフォントキャシュと言うデータの不具合が多いです。
その場合は回答1、2さんの方法で対処します。
(2)であればソフトウェア、アプリ名を明確にしてください。

以上、参考まで

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/27 20:22
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

現象が正しく把握できないのですが…
回答、的外れでしたら済みません。

>FMVWJFBDMでwindows8.1…で検索するとすぐに文字化けして…windows7パソコンでは同じ項目を検索しても文字化けしません。

OS上の話なら回答1、2を参考に!
もし、Internet Explorer(IE)の話ならばIEのメニューから「表示」→「エンコード」→「Unicode(UTF-8)」を選択してください。

IEでメニュー表示がなければIEのウィンドウ内の枠のタブなどの近くの何もない(ネット表示エリア以外の)ところで右クリックして「メニューバー」にチェックを入れてください。

参考まで

お礼

2014/10/29 17:17

他の雑用で繁忙をきたし、「システムの復元」をはじめご回答1,2,3は試していません。windows8.1パソコンでもすぐには文字化けせず使えていて、2,3回後に文字化けします。
windows7パソコンがあるので、すぐには不自由しません。後でゆっくりと考えてみます。親切なご回答、有難うございました。

質問者
2014/10/27 06:16
回答No.2

追加
Windows 8.1のPCが二台あれば、正常に動いているWindows8.1のPCからフォントデータを抜き出し、 (「C:\Windows\Fonts」フォルダーを右クリックして「コピー」USBメモリーへ貼り付け )
文字化けを起こしているWindows8.1でUSBメモリーをさし、「Fonts」のフォルダーを開き、フォントを全選択し右クリック「インストール」全て上書き、再起動
参考URL

2014/10/27 06:02
回答No.1

システムのフォントが壊れた場合の対処方法
参考URL


(なお個人名は記載しないでください。)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。