本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

タッチパネルが使えなくなりました。

2014/10/30 00:24

富士通ESPRIMO WF2/Lを使用しています。
windows8です。液晶画面がタッチパネルとして使え重宝していました。
5月頃windows8.1にアップグレードして使用していたのですが、先日、画面にタッチしても無反応に。
コンピュータのプロパティを確認すると
 ペンとタッチ:このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません
と表示されています。
「PCのリフレッシュ」を実行し、windows8に戻しましたが、画面にタッチしても無反応のままです。
直し方をご存知の方、情報をお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/10/30 05:39
回答No.1

TVやビデオ関連アプリケーションを使っている場合タッチパネル機能が使用できないことがあります。
ふせんやシールなどがディスプレイに貼られていると正常に動作しませんので、全てはがします。

周辺機器を取りはずし、「デバイスマネージャー」で無効になっている「ヒューマンインターフェイスデバイス」のUSB入力デバイスを有効にします。
「デスクトップ」画面で右上隅にマウスポインターを合わせて「チャーム」「設定」「PC情報」「システム」「デバイスマネージャー」「ヒューマンインターフェイスデバイス」ダブルクリック「USB入力デバイス」が無効になっている場合は、「USB入力デバイス」右クリック「有効」(複数ある場合は、繰り返しすべての「USB入力デバイス」を有効にします。

セーフモードで起動してタッチパネルが正常なら常駐しているプログラムが影響している可能性があります。

サポートにてタッチパネル機能用のアップデートプログラムが公開されている場合は、ドライバーをアップデートし、再起動します。
Windows 8→Windows 8.1→Windows 8.1Update版にUpdateする度にドライバが対応しなくなる可能性があります。(例:XPでSP更新でサウンドドライバが対応せず音がでなくなりメーカーが修正パッチを出して対応した)

「PCのリフレッシュ」ではなく、リカバリー(再セットアップ・初期化・工場出荷状態にする)を行います(大切なデータは外部メディアにバックアップした後で実行)


>コンピュータのプロパティを確認するとペンとタッチ:このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できませんと表示されています

本来は、タッチパネル機能を搭載していないPCでは、「このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません」と表示されます。→故障の可能性もあるので、メーカーサポートに電話&メールで照会します。(BIOSの設定値を初期化を指示するかも)

お礼

2014/10/31 20:59

詳しい回答ありがとうございました。
教えていただいたデバイスマネージャーでの操作をしても解決しなかったので、
助言いただいたように、メーカーサポートにメールで問い合わせたところ、BIOSの標準設定への変更を試すようにと指示がありました。実行すると、タッチパネルが有効になりました。
自分では、解決方法もそれを探す方法も思いつかなかったところを助けていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。