本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Lifebookの発熱がひどい

2014/10/30 15:51

富士通 Lifebook FMV-a553/Hを使用しています。
導入当初から発熱がひどく、原因は冷却ファン作動していないからです。
起動時に回るだけで、使用中は回っていないようです。
熱暴走の状態にはならないので、CPUの許容範囲なのでしょうか?
他機種ではこのような事はないようですが、私のPCだけモニターがHD仕様になっているのも一因でしょうか?
お分かりになる方、宜しくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/11/02 08:59
回答No.1

ノートPCの冷却ファンは負荷や過熱状態に応じて動作します。

高性能CPUを搭載したPCは、かなり発熱します。膝の上で使っていれば低音やけどになりそうなほどです。座布団の上などで使っていると、危険を感じるほど発熱しますし、ACアダプタもかなり熱を持ちます。HWMONITORを入れてCORE温度を見て、他と比較されると良いと思います。i5 2450Mの例で、60~70度程度、幅で40~90度程度になります。

PCの底面、キーボード上部、排気が熱いのは、熱排出が良好だから…と言う場合もあります。グリスに問題がある等すると、CPUの熱が外部にうまく排出されず、CPUが過熱する一方でPC本体が熱くなりにくくなります。

熱の発生を抑えるなら、電源管理で省電力モードを設定してください。

お礼

2014/11/05 11:37

ご回答ありがとうございます。
私はパソコンの設定はいつもフルパフォーマンスにしていました。
今回省電力モードにしたところ、熱が少し下がりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。