本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

スリープしたら電源が落ちる原因はどちらでしょうか?

2014/11/06 17:06

以前の質問で様々な回答を頂きありがたく思っていますが改善されず、その後富士通さんとのメールで指示されたことを試しても改善されませんでした。

↓過去の質問
http://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?qid=8679313

諦めて数か月。
解決しないまま現象は改善されず、このまま使い続けるのも不安になって、以前富士通さんから電話で聞いた点検に出したいと思いサポートコール予約をしました。
電話の結果点検には2種類あって
機械的な部分だけ点検する(無償)
プログラム点検のち機械的な面も(有償)
ということらしいです。
前に電話で伺った時は金銭的なことは何も言っていなかった気がするのですが……。
それは置いておくにしても、スリープにしたら電源が落ちる原因が機械的な面からってのは考えられますか?
選ぶのはそっち、みたいなことを言われて富士通さん側からの見解は何もなかったんですよね。
聞いても電話担当の人は知らないでしょうし……。
後、これは単に聞くのを忘れたんですけど、もし有償で点検してもらっても状況が改善されなかった場合はどうなるんでしょう?
点検にかかる費用ってことでお金はどうにもならずに、状況も改善されず無駄にお金と時間がかかるだけになりそうなのがすごく心配です。

ですので
スリープしたら電源が落ちるのは機械的な問題か、プログラム的な問題か。
点検のち状況が改善されない場合はどうなるのか。
前回の質問で試し忘れのある方法など。
上記の質問への回答をお願いしたいです。
長くなりましたがよろしくお願い致します。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/11/08 17:54
回答No.9

改めて無料修理の依頼をしたい旨と、イベントビューアー確認して頂きたいと問い合わせメール送って来ました。

いやメールの方が伝わりにくいかと

一年間無料サポートなので 電話すればいいですよ 【一年保証の間のみ】

二年目からは一件につき2000円 メール無料

たぶんその担当者さんは『PC引取点検サービス』と勘違いしていたんじゃないかと思い、その旨も記入しました。

yuki11kaiさんも そう思われてるならそうでしょう

yuki11kaiさん素人かはわかりませんけど 誤解を与える事はあってはならないですね

直接電話してもオペレーターが素人じゃ何の解決にもならないですよね……。

どう返信が来るか、ただ今待っているところです。

一度締めて 返事を再度投稿する方が混乱しないかもですね

回答して頂いてる意見は 皆さん真剣に書かれてて凄いなと思います

※一年立ってない【一年保証があるのに、その他のアドバイスをしても 最終的にはメーカーに送らないと治りませんので※

yuki11kaiさんが混乱しないようお守りください

補足

2014/11/12 02:31

返信はありましたが、思っていた内容の域を出ず。
もう諦めようかと思います。

これからはシャットダウンと休止を利用していこうかと考えています。
スリープが不安定だというなら初期状態でスリープを非表示にして休止を表示しておいてほしいなと思いましたが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2014/11/10 01:15
回答No.10

> これを参考に自身でもイベントビューアー見てみましたが、ほとんどよくわかりませんでした。

当方も「ダメ元」で見て、「ヒント」らしきものがないか、特に、「ソース名」をメモし、WEB検索したり、
「ダメ元」で、この情報をMicrosoftへ送信して、その返信の情報で何か「ヒント」になるようなものはないかを見ています。
ミニダンプが出力されていれば、その解析ソフトで分析させて、何か「ヒント」だけでも欲しいと思いながらやるくらいです。
このソフトを作った人には適切な情報であることは確かです。
しかし外から何かヒントはないかと調べてみるのも思わぬところから解決の糸口をつかむこともできることも確かです。

2014/11/07 21:17
回答No.8

No.3ですけど

いろんな意見ありますね

俺的には無料修理を勧めますので ここで話すより先に無料修理の話した方がいいですよ

時間たてばたつほど なかなか聞いてくれませんし

過去に問合せ履歴あるのでそれを伝えて変わらないですけどて

正常な使い方、というのがどこまでなのか気にはなります。

正規の使い方 【フリーソフト入れてない状態)富士通では※初期状態と言われます※

そんなの無理なので それを突っ込まれても関係ないので 

なぜなら 買った時点で自分のものなので 何をしてもいけます
※ただし 8.1動作確認されていないものも入っているので。ソフト自体は正常に動いていますし、以前の問い合わせでもソフト名を上げましたが何も言われませんでしたが※

8.1動作確認されていないものも入っているので ここで言われたら困りますよね

俺の場合は 8.1動作確認されていないものも入れてないので 

でも一度何も言われてないのでしたら いけるはずですよ

富士通サポートが、ど素人なだけですけどね

リモコンサポートは普通に依頼すればいいですよ 修理部門に

通常はお金入りますと言われますが こちら素人なのでイベントビューアーを見てもらってエラー等ないかかくにんしてもらったらいいとアドバイスもらいましたて言えば行けます

PCコンシェルジュ窓口なんか入っても無駄ですよ ここは遠隔や普通のオペレータより技術があると言ってますけど 実際 素人です 何度もはなししましたけど解決しませんでした


富士通 WEB MART わからないのですが 確か最初から三年保証では・・・?

富士通直営ですよね ならなおさら 強くいえると思いますけど

※これだけは言っときますけど 富士通サポートは素人さんがサポート依頼が多いので いい担当に当たるまで 苦労します

俺も一度いい担当に当たったことありますけど 俺が言って理解して 同じ場所を見に行きましたし

なにも言わなくてもイベントビューアー見させていただきたいと言いましたしね

補足

2014/11/08 16:49

回答ありがとうございます。

改めて無料修理の依頼をしたい旨と、イベントビューアー確認して頂きたいと問い合わせメール送って来ました。
たぶんその担当者さんは『PC引取点検サービス』と勘違いしていたんじゃないかと思い、その旨も記入しました。
直接電話してもオペレーターが素人じゃ何の解決にもならないですよね……。
どう返信が来るか、ただ今待っているところです。

質問者
2014/11/07 18:15
回答No.7

メーカーサポートの方で、どんなことを調べて欲しいといった依頼を指されたかです。

おそらく、電源が落ちるということで、コマンドプロンプトで、管理者として実行で、
powercfg /a
といったテストを依頼したかもしれません。
powercfg /?
で、powercfg コマンドで使えるパラメータの説明を読み、
貴殿自身、このコマンドでどの程度調査をしてみたかです。

スリープという関連事項について、非常に不安定要素が強いため、休止状態か、シャットダウンしか使わないという考えの人が多いと思います。
当方もそうですけど。

2014/11/07 17:59
回答No.6

> スリープしたら電源が落ちるのは機械的な問題か、プログラム的な問題か。

これは、後者のプログラム的な問題というのは、貴殿がインストールしているプログラムが悪さをしているということを言いたいのだと思います。
ということは、富士通のサポートの方では、イベントビューアーを分析していくつもりだと思います。
前回の質問では、
高速スタートアップ、
スリープさせる方法、電源ボタンか、終了オプションか、
のことを検討してきましたが、このイベントビューアーの調査はやっていなかったですね。
再現した時の時刻をメモしていれば、その時刻で、管理ツール → イベントビューアー → カスタムビュー → 管理イベント 
で検索をかけて何か「ヒント」となるものがないかをチェックしてみるのも良いかも知れません。
特に、エラー、警告を中心に。 

補足

2014/11/08 16:44

回答ありがとうございます。
これを参考に自身でもイベントビューアー見てみましたが、ほとんどよくわかりませんでした。
たぶん、PC使ってる多くの方もわからないと思います。
間違った知識であれこれ考えるよりはプロの方に見てもらった方がいいんじゃないかと……。
もう一度富士通さんに問い合わせしてみたので、回答を待ちたいと思います。
丸投げするわけじゃありませんが、使用する上で知識は必要だと思うので自分でも勉強はしたいと思っています。

質問者
2014/11/07 16:15
回答No.5

需要が多い時間帯だと、95ボルト以下の場合も正常稼働していると思います。
当方の場合、、茨城県のある一戸建て住宅の中にありますが、94ボルトしか出ていなくても正常稼働しています。
参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。