本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ウインドウスOSの変更

2014/11/10 08:53

現在FMVのLX70X/DでOSはビスタを利用していますが、立ち上がりが遅く処理速度もゆっくりで、OSをWindos7に乗り換えようかと思っておりますが、可能でしょうか?Net環境は光ケーブルで100Mbps回線です

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/11/10 09:16
回答No.3

http://azby.fmworld.net/support/win/7/ryuui/2007win_desk_lx.html
LX70X/DのWindows7対応状況は、上記の記載のとおりです。

ですが、処理速度的には、Windows7もVistaもあまり変わらないので、OS変更のメリットは、サポート期間が2017年⇒2020年に伸びるくらいでしょう。

それよりも、1GBしかないメインメモリーを2GBに増設する方が効果が大きいかと思います。
あと、VistaのSPが2になっていなければ、SP2をインストールして、IEも9にしておくことですね。(普通にWindows Updateしていれば入れ替わっているはずですが)

お礼

2014/11/10 17:45

SP2はインストールしてますが、そうですね「メモリー増設」という手があったのですね!やってみます 有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2014/11/10 17:01
回答No.9

#6、#8です。

>Core2Duo E4600(2.6GHz)
は、
Core2Duo E4600(2.4GHz)
の間違いです。
訂正させて頂きます。

補足

2014/11/10 17:50

了解いたしました有難うございます

質問者
2014/11/10 13:44
回答No.8

#6です。

もしも良ければ、Vista用のサービスパック(SP3相当?)というのが用意されているのでインストールしてみてはどうでしょうか?
この9つのファイルをダウンロードするには、メールアドレスを送信してダウンロード用のURLを受取る必要があります。
「Vista高速化パッチ」をキーワードにグーグルで検索してみて下さい。
参考にあるサイトが見つかります。

Vista用のサービスパック(SP3相当?)
Fix249906
Fix256240
Fix259051
Fix261372
Fix262602
Fix266864
Fix268516
Fix269974
Fix392092
※VistaのSP3に含まれる予定だったフィックスファイルという事のようです

根本の体力(メモリー容量等)が足りなくて重い場合は、先ずソコから改善するのが吉です。

お礼

2014/11/10 17:29

有難うございます早速「高速パッチ」で検索しWinの症状判断で「悪い」様です。改善してみますね

質問者
2014/11/10 12:52
回答No.7

他の回答者がおっしゃるようにOSを変更しても動作が速くなるかは分かりません、

自己責任です。

OSの件ですが、変更すると不具合が生じる可能性もあります、

例えば音が出なくなる、画面のサイズが合わない等です。

このあたりはパソコンを作っている、メーカー富士通が対応する

ドライバーを提供してくれているかも問題になります。

出していないようでしたら、辞めておく方が無難ですね!

OSも新規版、アップグレード版等あります、結構なお値段がします。

中古でしたら少し金額を足せば買えてしまったりしますので・・・・

良く考えて判断してください。

参考になれば幸いです。

お礼

2014/11/10 17:30

有難うございます。自己責任で考えて対応します

質問者
2014/11/10 10:17
回答No.6

>可能でしょうか?

ウチのFMV-LX70X/Dは、Win7 Home Premium 32bitをお試しインストールしてあります。
※プロダクトキーの入力をスキップして、試用版扱い(プロダクトキーは確保済)

使用感としては、普通に使える(地デジが少し重い?)かな?、と。

ビデオ機能もG965 Express(チップセット内臓)なので、Aero (エアロ) にも対応します。
メモリーも最大2Gx2=4Gまでは大丈夫のようです。
ウチのは現在1Gx2=2Gで使っています。

地デジもVista用のチューナードライバーで動かせますが、全画面(1680x1050ドット)での視聴は厳しように感じました。
少しカクツキが出る感じです。
ウチのはCPUをCore2Duo E4600(2.6GHz)に交換していますが、CPUの問題では無くG965の能力が足りないのではないかと思います。
※CPUはE6xxxに交換も試してみましたが、発熱が大きいようなのでE4600に落ち着きました

現在、Vistaがインストールされていれば、Win7でのアップグレードインストールが出来ます。
アップグレードインストールは、環境が引き継げるのでドライバー等のインストールには有利だと思いますが、新規インストールの方が問題が少ないかもしれません。

お礼

2014/11/10 17:33

有難うございます 当方67歳の爺でなかなか判りづらいですが、当面はVistaでお教えいただいた改善をして見ます。できるかな?

質問者
2014/11/10 09:49
回答No.5

Vistaと7は大差ない。寧ろ、ドライバがなくて不都合が頻発する。パーツの寿命から考えれば新規購入が無難。

お礼

2014/11/10 17:35

有難うございます。でもこれ(LX70X)結構高かったので当面Vistaで我慢します(^_^.)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。