本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

EXCELのデータを加工不可にできるかどうか

2014/11/22 23:34

EXCELで作ったワークシートをDVDに送って 他の人に渡すのですが、変更や加工が出来ないようにすることは可能でしょうか。教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/11/22 23:56
回答No.2

セル、シート、ブックを保護してパスワードかけるのが一般的だと思います。

Windows TIPS:Excelシートの特定のセルを編集禁止にする - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0709/28/news153.html
ワークシートやブックの要素をパスワードで保護する - Excel
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010078580.aspx

お礼

2014/11/24 18:14

ありがとうございました。。CDに焼き付けて、PWをかけたのですが、相手は編集できなくても、管理者の自分は 編集することはできるのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/11/23 09:21
回答No.4

一般的には、PDFにして渡す。
『特定の環境に左右されずに全ての環境でほぼ同様の状態で文章や画像等を閲覧できる特性を持っている。( http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_Format )』
 excelだと、そもそもエクセルもってないと開けないし、同じOS、バージョン、同じフォントを持っていないとならない。
 PDFだと、開くこと、印刷すること、データのコピーなど個別に制限をかけられますし、OS、バージョンに依存せず作成したそのままのイメージを渡すことができます。

お礼

2014/11/24 18:07

いろいろとありがとうございました。。勉強になりました。

質問者
2014/11/23 00:20
回答No.3

PDFにして渡すのが一番安全策ですね。

お礼

2014/11/24 18:09

CDにして渡すことになっているので、すみません。ありがとうございました。PDFも勉強します。

質問者
2014/11/22 23:50
回答No.1

下記を参考にしてシートの保護を行ってみてはどうですか?
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010078580.aspx
Excel2007の例で記載されていますが、2010、2013でも同様です。

お礼

2014/11/24 18:03

ありがとうございました。時間がある時にで勉強します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。