本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

システム復元失敗

2015/01/11 22:57

Windows8.1で、システムの復元を2つのポイントで2回試みたのですが、正しく完了しませんでした。「システムの復元は復元ポイントからレジストリーのコピー中に失敗しました。システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0X80070570)・・・・・・このエラーが引き続き表示される場合は高度な回復方法を試すことができます。」
Q&Aナンバー<4407-8072>に従って解決しようとしましたが、同じメッセージが出て失敗です。
対処方法を教えてください。



※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/15 19:46
回答No.7

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。
あと、3点ほどおつきあい願いますが正直、解決するか分かりません。
実行するのであれば【案その3】を最初に実行したほうが良いかと思います。
その後sfc,最初のDISMも実行したほうが良いかもしれません。
無理せず、可能な範囲でご対応ください。

===
【案その1】:Windows Update のコンポーネントをリセットする方法
以下のFix itを実行してみる

Windows Update のコンポーネントをリセットする方法
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/971058/ja

===
【案その2】:「Windows Update トラブルシューティング ツール」を実行する。
前回のエラーは

>エラー: 0x800f081f

ですね!
以下のURLで殆ど実行済みですが最後の方で以下リンクの6項の下の「Windows Update トラブルシューティング ツール」をクリックしてツールをダウンロードして実行してみてください。

MSサポート:Windows Update エラー 0x800F081F
↓↓
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/windows-update-error-0x800f081f

実行できなかった場合、セーフモードで実行してみてください。

===
【念のためファイルシステムの異常の修復と不良セクタの回復の確認方法です。】
【案その3】:念のためNTFSのファイルシステム修復を行う。
Win8は自動メンテですが正式にキチンと確認する方法です。
PCの強制終了を多用している場合などは実行します。
強制終了が数回位なら問題ないと思いますが心配であれば実行します。

【強制終了の注意、ファイルシステムや不良セクタについて】
電源ボタン長押しなどの強制終了はHDDの磁気円盤とヘッドが擦れる要因になります。
ヘッドは煙草の煙の粒子より小さい距離だけ、磁気円盤の回転浮力で浮いているだけなので基本電源が落ちると接してしまい、不良セクタの要因となります。
不良セクタはOS管理上、常に「0KB」で管理され「4kB」など「0」以外NGです。
処理的には不良セクタデータをソフト的に再生できれば再生して代替セクタに書き込み不良セクタはOSが使わないように処理されます。
不良セクタの代替セクタ処理数は有限であり、一定以上を超すとHDD交換になります。
また、強制終了時に実行されているアプリなどクローズ処理されないのでファイルシステムが必ず痛みます。
ファイルシステムは速い話、HDD上の物理的な位置とデータの範囲などを管理しています。
よって、OSがフリーズしても強制終了はHDDのアクセス中は極力避けてください。
実際の代替セクタ処理件数などはHDDのSMARTデータ閲覧フリーソフトで確認できます。

また、HDDには心臓部があります。一番最初のセクタでここだけは代替処理ができません。(UEFI/BIOSがアクセスできるのはここだけ)
書き直しは可能ですが、そこに機械的な傷が出来ればHDDは交換になります。
なお、最新HDDは磁気円盤に潤滑被膜コーティングやオートリトラクタと言ってヘッドの退避機能があるものが主流で不良セクタが出来にくい構造です。
PC購入時、Windows8ならHDDは新しいタイプではないかと思います。
===
(1)HDDのプロパティのツールでエラーチェック
Windowsロゴキー[田]と[X]を同時押下して「エクスプローラ」を選択、HDD(C:)で右クリックしてプロパティを選択
プロパティのポップアップで「ツール」タブ→エラーチェック欄の[チェック]ボタンクリック
→このドライブはスキャンする必要はありません。
となっていると思いますが [ドライブのスキャン]を行います。
これで、現在のHDDの(C:)のファイルシステムの異常と不良セクタをスキャンして可能な部分は修復されOSと密接な部分は分析が実行されスポット修復の準備をします。

(2)続いて、コマンドプロンプト(管理者)を起動してchkdsk c: /spotfix[Enter]を入力します。
再起動時に実行のメッセージが出ますので半角英文字の"y"又は"Y"を入力して[Enter]

(3)その後PCを再起動します。
再起動時のメッセージは以下になりますが【絶対に途中で強制終了してはいけません。】
ACアダプタ接続状態で実行してください。
大よそ10分前後でWindowsが起動すると思います。待ってください。

PC再起動時の画面
===
ドライブのスキャン及び修復中(C:):**% 完了しました。
===

(4)Windowsが起動したらイベントビューアで改善状況を確認します。
Windowsロゴキー[田]と[X]を同時押下して「イベントビューア」を選択します。
イベントビューアの左側ツリーで「Windowsログ」→「Application」をクリックして真ん中にログリストが出るのを数秒待つ
ソース:欄でchkdsk(エラーチェック)が終わった日時の「Wininit」ログを探しクリックします。
下記ログで【←チェックポイント】Windowsが正しく修正された英語のメッセージと「0 KB in bad sectors」を確認してください。
不良セクタは代替セクタ処理されるので原則「0KB」でないといけません。

イベントビューアのWininitログ
===
Checking file system on C:
The type of the file system is NTFS.
Volume label is ***.

<略>

Stage 1: …
Stage 2: …
Stage 3: …
Cleaning up 163 unused index entries from index $SII of file 0x9.【修復部分】

<略>

Windows has scanned the file system and found no problems.【←チェックポイント】

558458879 KB total disk space.
58294984 KB in 199955 files.
126804 KB in 42569 indexes.
0 KB in bad sectors.【←チェックポイント】
507763 KB in use by the system.
<以下省略>
===

HDDのエラーチェック≒chkdsk
難しいので後半部分のFAQを主にご参考ください。
chkdsk の刷新と新しい NTFS 正常性モデルの追加
↓↓
http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2012/05/16/chkdsk-ntfs.aspx


【その他】
私が確認した限り問題なさそうですがFUJITSUさんのサイトで機種名、型式を入力して何か情報は無いか確認してください。

FMV
↓↓
https://azby.fmworld.net/app/customer/select/view/select_model.vhtml

今回の回答関連リンク(難しいですが参考までです)
MSコミュニティ
【0x80073712】WindowsUpdateエラー0x80073712が解決できない
↓↓
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_update/0x80073712windowsupdateエラー/4406e265-5809-43e4-8fbf-e8afcb2fd532
↑リンクがおかしいですがコピーしてIEのアドレスバーに張り付けてください。

私としてはこれ以上、無理をせず、PCを購入して一年以内であればメーカに相談してください。
内容、メーカによっては土日も電話対応してくれます。
また、必要であればLANを通じ直接画面や症状を確認できるのでメーカが判断してくれます。
購入後一年以上でもメーカによっては親切に対応してくれます。
無料対応になるか等、確認して電話相談すればよいかと思います。
私のWin8、PCはT社製で、一年以上たっても無料で親切に対応していただきました。

最後にlogファイルは基本メモ帳で開けば文字化けは無いと思います。

以上参考まで

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2015/01/16 01:14
回答No.8

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

回答6に関し誤りがあったようです。
自分のPCで実行しても害はない事を確認の上、回答したのでご容赦ください。
改めて訂正とお詫びを致します。

回答6の/Source:C:以下の部分はWindows修復イメージを指定する必要があるようです。
ただし、正確な「修復イメージ」の作り方が調べがつきませんでした。
私のPCで問題なく実行できた理由もよくわかりませんでした。
MSサポートで見る限り正直よくわかりません。
英文を機械的に翻訳したためだと思います。

Windowsのシステム異常は複雑な事は置いておいて以下の二つは有効なOSシステムファイルの修復ツールと言うことは覚えておいて損はないと思います。
logファイルは私もXPで色々やったことがありますが複雑なので割り切って以下を実行することだけを覚えれば良いと思います。
===
sfc /scannow
(システムファイルチェッカー・OSのシステムファイルの修復)
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
(WindowsUpdateを通じて回復イメージを取得する→Windows8から追加機能)
===

以上 大変失礼しました。

お礼

2015/01/16 10:19

私のような初心者にわかるように何度もアドバイスを頂き、有難うございました。
心からお礼申し上げます。

「logファイルは私もXPで色々やったことがありますが複雑なので割り切って以下を実行することだけを覚えれば良いと思います
===
sfc /scannow
(システムファイルチェッカー・OSのシステムファイルの修復)
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
(WindowsUpdateを通じて回復イメージを取得する→Windows8から追加機能)」

おっかなびっくりしながら上記を試みて経験を積むことができました。

お名前も存じませんが、(Uncle John?)今後もアドバイス頂くことがあろうかと思います。よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

質問者
2015/01/15 01:25
回答No.6

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

実行したことを整理させてください。
回答5さんの回答で直ることを期待したのですが
回答5さんの

>windows Update で問題を検出して解決するをクリック

で実行して回復出来たが「システム復元」が失敗したのでsfc、dismを実行したがダメだったと言う認識でいいでしょうか?
Updateのところのエラーは

>Windows Updateデータベースエラーが発生した可能性があります(0x80070490):

ですね!
この場合添付リンクの理由でエラーが発生します。
そこで実行するのはコマンドプロンプト(管理者)で以下になります。
少し長く画面の都合で折り返すかもしれませんが以下の一行です。

===
DISM.exe /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:C:\RepairSource\Windows /LimitAccess
===この一行
(画面の都合による折り返しに注意)

コマンドプロンプトのコピーと貼り付けのやり方が分かっていれば上記の一行をコピーして貼り付けすればカーソル位置から張り付けられますのでそのまま[Enter]で構いません。

実行に当たり私も不安で正直私のHDDパーティション(C:)には「RepairSource」と言うフォルダーは存在しませんが以下の通り実行可能でした。「/Source:C:\RepairSource\Windows」はHDDの(C:)を指している訳ではないようです。
コマンドの意味やDISMが失敗した理由は添付URLによれば
【Windows Update クライアントが既に壊れている】
と言うことになります。
詳細は今回添付リンクの+Windows8.1またはWindows8の手順2を参考にしてください。

私のPCでのDISM実行結果その2
===
C:\WINDOWS\system32>DISM.exe /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:C:\RepairSource\Windows /LimitAccess

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 6.3.9600.17031

イメージのバージョン: 6.3.9600.17031

[==========================100.0%==========================]
復元操作は正常に完了しました。壊れたコンポーネント ストアは修復されました。
操作は正常に完了しました。

C:\WINDOWS\system32>_
===

PS、結果を教えてください。

Windows Update エラー 0x80070490
↓↓

お礼

2015/01/15 12:22

アドバイスを頂き有難うございました。
不安を感じながら、コマンドプロンプトに張り付けて実行してみました。
その経過は次のとおりです:

***********************************************************
Microsoft Windows [Version 6.3.9600]
(c) 2013 Microsoft Corporation. All rights reserved.
C:\WINDOWS\system32>DISM.exe /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:C:\Re
pairSource\Windows /LimitAccess
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 6.3.9600.17031
イメージのバージョン: 6.3.9600.17031
[==========================100.0%==========================]
エラー: 0x800f081f
ソース ファイルが見つかりませんでした。
機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、"Source" オプションを使用してく
ださい。ソースの場所の指定の詳細については、http://go.microsoft.com/fwlink/?Link
Id=243077 を参照してください。
DISM ログ ファイルは C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log にあります
C:\WINDOWS\system32>

結果がどのような意味を持つのか全く理解できませんが、とりあえずお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

質問者
2015/01/13 21:49
回答No.5

>0X80070570 以下を参考までに。
http://www.maxutilities.com/en-us/articles/0x80070570-repair/japanese/index.html#.VLUO3JX9lgU
リンク内の(Max Utilities)をダウンロードしないでください。

windows 8.1 windows Updateで更新プログラムを妨げていものがありませんか。
二度も復元ポイントに失敗をしているようなので、
一度はwindows Updateで更新プログラムを妨げているものを検出してください。

コントロールパネルから問題の発見と解決をクリック→コンピューターの一般的な問題のトラブル
を開きます。
次にwindows Update で問題を検出して解決するをクリック、次へをクリックして実行します。
管理者としてトラブルシューティングを実行する。

PCの設定が開きますので指示に従って操作と実行をして下さい。

参考までに。

2015/01/13 19:26
回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。
以下、言いすぎました。済みません。

>判断は求めていません。

経験ですがSFCを実行すると問題がある場合ほぼ、提示したメッセージが出ます。
さて、普通はそこから先、どうすればいいか困るのですがWindows8/8.1はDISMの機能が拡張してOS上で何も考えず一行実行するという事です。
きちんと修復すれば提示したメッセージが出るのでPCを再起動してPCにその新しい設定で再起動徹底する。
これだけなのです。
難しくはありませんし、ワードやネットなどを操作出来れば充分操作可能な範疇です。

>1.HDD(C:) プロパティ・ツール・エラーチェックで、エラーは検出されません。

Windows8/8.1では先ず、問題は見つかりません。
正確にいえば重大な問題でない限り報告されません。
Windows8は以下の様になっていますので必ず再起動してください。
OSに関係が無いような場所は自動修復されOSに関係する場所は修復内容を分析まで行います。
処方箋ですね!
OSは自らをOS起動中に修復できないので切り離した時、すなわちPCを再起動してOSが起動する前にその処方箋に従ってスポット修復されます。
お医者さんが自分の検査結果で処方箋、治療方針まで決められても自分を外科手術出来ません。
Winsows8は自動メンテで分析や修復を行っています。
OSと切り離して修復しなければならない部分は再起動で修復されます。
また、通常は「高速スタートアップ」設定になっているために「シャットダウン」だけでは不十分です。
WindowsUpdateは再起動されるのは同じ理由です。

===
【sfcについて】

怖がらずに、まずコマンドプロンプトでsfc /scannowを実行してみてください。
やらずに怖がるだけでは進みません。
お金を払って修理するか?、放置してPCを短命にするか?
適宜、自分で可能な限り自分で修復するか?
決めるのは回答者さんです。
勿論、私の回答で100%修復できる保証はありませんが少なくとも私のPCで実行し、問題がなくなったのは事実です。
同じ現象ではないかもしれませんがシステムファイル全般を修復してくれますので大変有効な手法であることは間違いありません。
覚えておいて損はありませんよ!

何ならここにそのsfcの結果を返信いただければ再度どうするか再回答します。

コマンドプロンプトは管理者なので
次のプログラムにコンピュータの変更を許可しますか?
「はい」を選択します。

ウィンドウの上「管理者:コマンドプロンプト」と表示があるところで右キリックすれば
「編集」→」「すべて選択」や「コピー」
ができます。
それをメモ帳やワードに貼りつけて、sfc結果だけを編集してQ&Aで返信いただければ私もお手伝いします。
そのためのQ&Aです。

MSのリンクが難しいのは分かっています。
私でも難しい内容の場合があるのですが、何故添付したかと言うと私の独りよがりの回答で無いことを理解していただくためです。

システムファイルが破損、消失してしまった場合の復元方法
↓↓

2015/01/13 18:21
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>3.申し訳ありませんが、アドバイス頂いたsfc/scannowやdismなどの操作は、自分の実力から判断してできそうにもありません。

判断は求めていません。
以下を管理者のコマンドプロンプトから実行するだけです。
それも一行入力して[Enter]し一時間ほど放置するだけです。
スペルを間違わなければOKです。
やり方をもう一度簡単にポイントだけ記します。
細かい操作や注意まで入れたので面倒そうですがやることは以下です。

(1)コマンドプロンプト(管理者)を起動する。
[Windowsロゴ]キー+[x]キー同時押下→コマンドプロンプト(管理者)
(2)以下を入力して[Enter]を押下する
>sfc /scannow
30分~1時間待つ
(3)改善されたメッセージであればOK、メッセージに再起動があれば再起動する。
(4)以下のようなメッセージで、修復しきれなかった場合あればDISMを実行する
正常に修復できたメッセージであれば当然DISMの実行は不要。
===
破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に…
===
(5)以下を入力して[Enter]を押下する
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
30分~1時間待つ
(6)DISMは再起動のメッセージが出ないので以下のメッセージであればPCを再起動する。
===
復元操作は正常に完了しました。壊れたコンポーネント ストアは修復されました。
操作は正常に完了しました。
===

富士通さんのリンクですが古いOS向けだと思うのでWindows8なら参考程度です。

以上

お礼

2015/01/14 17:50

初めに、重ね重ねのご丁寧なアドバイスに感謝いたします。

1.Windows Update を実行した結果、トラブルシューティングが完了しました。
  見つかった問題
  Windows Updateデータベースエラーが発生した可能性があります(0x80070490):
  解決済み
  Windows Update コンポーネントを修復する必要があります:解決済み
  (この後、再度システムの復元を行ったところ、同じエラーが出て失敗しました)。

2.そこで、覚悟を決めて、sfc/scannow を実行したところ、「破損したファイルが見  つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。詳細はCBS.Log windir 
  ¥CBS¥CBS.logに含まれています。・・・

3.従って、DISMを実施した結果、約40分後に次のメッセージが出て失敗でした;

**************************************************************  
C:\WINDOWS\system32>DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 6.3.9600.17031
イメージのバージョン: 6.3.9600.17031
[==========================100.0%==========================]
エラー: 0x80240021
DISM が失敗しました。操作は実行されませんでした。
詳細については、ログ ファイルを確認してください。
DISM ログ ファイルは C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log にあります
C:\WINDOWS\system32>
************************************************************

4.エクスプローラーで、C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log 順に開いてみたら、
  大量のデータが(文字化けが多い)表示され、フォローできませんでした。

5.もし、私のような初心者でもできる可能性のある修復操作があれば、アドバイスをお
  願いしたいのですが、正直なところ、不安と恐怖でいっぱいの感じです。
  よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。