本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

続、Trend Microのアプリが、メモリ占拠

2015/01/17 17:38

近頃、
PCの 動作がおかしくなりました。


タスクマネージャーですべてのユーザーのプロセスを開くと
PtSvcHost.exe 説明: Platinum Host Service 
製品: Trend Micro Platinum; 会社: Trend Micro Inc.
言語: 中国語というのが、1,403,726KBも食っています。

再起動後には、PtSvcHost.exe も 7,000KBくらいで、
物理メモリも47%位となってますが、
時間がたつと、ファンが強く回り始めて、
その後動作がひどく悪くなります。
前述同様にPtSvcHost.exe が、約1,400,000KB、
物理メモリも97%位


ウイルス対策ソフト乗換や、メモリー増設、メンテナンス
などを勧められ、その方向で考えています。


が、ちょっと脱線して、
単一の.exeファイルが1.4GBにも膨れ上がり、
メモリ占拠、 PCの稼働障害というのは、
どういう現象なのか不思議です。


大雑把でかまいません、(専門的では解らないので)
解説頂ける方、居られませんか?



※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/01/18 12:05
回答No.1

こちらに詳しく記載されています。
http://blog.layer8.sh/ja/2011/06/08/svchost%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%aa/

ここで紹介されているように、svchost.exeはwindowsの動作に必要なプログラムで、それを逆手に取ったウィルスも存在しているとあります。

ちょっと面倒だとは思いますが、ここで言われているように、まずは手動で怪しいと思われるサービスを停止⇒動作が不安定にならないか様子を見る、と言った手順を踏んだ方が良いでしょうね。
ここで紹介されている自動更新サービスの停止なども手だと思います。

メモリ増設は一時しのぎにはなるでしょうが、結局ウィルスなりサービスなりが膨れ上がっていけば同じ状態にいずれなると思います。ただし現在搭載のメモリ量にもよりますが、64ビットOSであれば8ギガ以上あった方が好ましいと思います。

こう言った手順を踏んだ上でアンチウィルスソフトの乗り換え(・・・使用しているソフトにもよりますが)など行った方が良いと思います。

お礼

2015/01/19 05:34

ありがとうございます。大変参考になりました。

ご紹介いただいたページにも、
svcshot.exeと名乗ったウィルスがあるとされており、
挙動がおかしいのは明らかです。

今回問題になった PtSvcHost.exe は、
C:\Program Files\Trend Micro\Titanium\plugin\Pt
にあり、ウイルスバスターの一部のようです。

とりあえずインストールしなおしたところ、
症状は出なくなりましたが、PtSvcHost.exe は、
同じところにあります。

現在持っている感想は、
・ウイルスバスターのPtSvcHost.exe が、障害の元凶。
・PtSvcHost は、ウイルスバスターに元々存在する。
・PtSvcHost が、書き換えられて障害の元になった。
・ウイルスバスター、対策ソフトにならないじゃん!
と、なりました。

鉄道や新聞社を困らせた前科のある、
ウイルス対策ソフトでもありますし、
乗り換えかなあと思っています。
(有効期限が460日も残っているので勿体無い)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。