本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

CD-ROMにアクセス出来ない。

2015/02/08 10:18

DVDにはアクセス出来再生出来ますが、CD-ROMには「アクセス許可がない可能性があります。」と表示されアクセス出来ません。別のCD-ROMを挿入しても同じ結果です。2週間前までは再生出来ました。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/02/08 13:20
回答No.1

DVDとCDでは読み取るためのピックアップレンズが
別々です。
どちらか片方が無事て片方が駄目になる事もあります。
(実際、私の前のパソコンは質問者様同様、 
DVDはOKでしたがCDがだめになりました。)

別のCDを入れてもダメだということは、CD自体の
劣化ではなく、光学ディスクドライブ自体の
故障かもしれません。

試しにCD用のレンズクリーナーを使用してみては
どうでしょうか。
それでもダメな場合はDVDドライブの故障の
可能性が高いのでメーカー修理か、スキルが有るのなら
自分で交換、もしくは外付けDVDドライブを
購入することになると思います。

私も前記した故障の場合、外付けのDVDドライブを
購入しました。パソコンは他の故障で廃棄し、
新しくしましたが、
外付けのDVDドライブは今でも稼働します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。