本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

光学マウスがいつの間にか動いて困っています

2015/02/09 23:30

光学マウスを買って最初の頃は大丈夫だったのですが、最近画面上で、自分勝手に動いてしまいます。
最初のパッドもその筈なのですが、光学マウス用のパッドに買い直したのですが同じです。何か対処方法はありませんでしょうか?
今は仕方なく、古いシンプルな(?)マウスを使っています。
普段はタッチで使っているのですが、細かい処理はマウスでしているので。

OSはWindows8.1で、機種はFMV ESPRIMO/LIFEBOOKです。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/02/10 07:55
回答No.4

マウスを置いてあるだけなのに、カーソルが下の方に移動していくとか、そういう現象ですよね。
これ、ありますよ、LED受光部の汚れによる乱反射です。
マウス底面のLEDの部分をエアジェットでお掃除しましょう。

まあ、あとひとつ考えられるのがマウスの中にゴキの子供が侵入していて歯車を回していた。。。。
という恐ろしい原因。
分解して掃除するしかありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/02/10 03:49
回答No.3

いろいろ原因はあります。

昔のゴム玉の場合は、ゴミがくっついて回転が悪くなるくらいでした。
今は、光の反射を利用しているため、性能が高いほど、敏感に反応します。
綿ほこりで反応します。
そこで一般的には、光が出ている、あるいは、レーザーの場合は、光は出ていませんが、穴のところを綿棒で拭くことで治る場合が多いと思います。
乾いた綿棒でダメなときは、水で濡らした綿棒で拭いてみるのが良いと思います。
小さな糸くずみたいなもので反応しているためです。
もう一つは、マウスパットの方を石鹸を付けて水洗いして乾かします。

それでダメなときは、消耗品、不良品で廃棄、交換が早いと思います。

2015/02/09 23:59
回答No.2

マウスパッドを買い換えたのですか?
買い換えるのはマウスの方です。

>最初の頃は大丈夫だったのですが、最近画面上で、自分勝手に動いてしまいます。

最初は大丈夫だったんですよね?
つまり、マウスが壊れたって事です。
マウスは消耗品です。
結構壊れます。

2015/02/09 23:55
回答No.1

個人的な経験でいうと、バッファローやエレコムの光学マウス、特に最近の青色LEDマウスは、布の上など機覆面が超苦手で、カーソルが勝手にに踊りだすことがままあります。

マウスカーソルが勝手に踊りださずに安定しているといえば、マイクロソフトが一番で、ロジクールも比較的安定しています。

もしB社やE社の高額マウスでお悩みなら、M社への買い替えを勧めます。全然違います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。