本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み

通信がいかれてるのか?

2015/02/10 17:58

はじめまして。こんにちは。
パソコンのネット接続にかなりこまっています。
アウトルックは自動的にパスワードやアカウントが設定されるし
ウィンドウズのセキュリティ防御のページを開くと
画面がフリーズします。何が原因なんでしょうか?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/03/06 23:39
回答No.4

すみません。OSがWindows Vista(ビスタ)ということであれば、私の説明は当てはまりません。Windows8の場合の話ですので、誤解のなきようにお願いします。

さて、家電量販店の方の説明の意味が、私にはよくわかりません。そういった動作をするウイルスが特定できているのでしょうか?

以下、ウイルスが原因であることを前提にして話を進めますが、

確かに、現在使っているPC内のデータやインストールしたソフトを維持したまま、ウイルスを駆除する(質問者さんがおっしゃっている「リカバリー」)となると、ウィルスの性質や、感染度合いなどによっては作業が困難になることもあるでしょう。普通の家電量販店の方の手に負える内容ではないと思います。

マカフィーやノートン(シマンテック)などお使いのウイルス対策ソフトメーカーのサポートに問い合わせた方が良いでしょう。何らかの駆除方法を知っている可能性があります。(サポートが有償か無償かは確認して下さい。)

駆除が難しいようでしたら、PC自体を買ったときの状態に戻す(PCのリカバリー)。そして、新規にインターネットやメールの設定をしていくことになろうかと思います。

PCのリカバリーは、原則として、PC内のすべてのデータが消去されるので、事前に消えてしまっては困るデータ(例えば写真や作成した文書、メール、アドレス帳など)だけを、外部に保存しておく必要があります。

ただ、ウイルスが、それらの「保存しておきたいデータ」にも感染していないとは言い切れないので、その辺をどのように対処していくべきか、具体的なアドバイスを受けると良いでしょう。

いずれにしても、「ウイルスを駆除する」か、「PCを初期化する」か、または「その他の方法」、どれにするのが、最善かは、ウイルス対策ソフトメーカーのサポートの方にアドバイスを受けられるのではないでしょうか。もしくは富士通のメーカーサポートでも良いかもしれません。

なお、PCのリカバリーについては、ウイルス対策ソフトメーカーのサポートではなく、お使いのPCである、富士通のメーカーサポートに聞く必要があります。そして、PCのリカバリー後は、JCOMとの接続、宅内無線LANの接続、メールアカウントの設定、外部に待避させた写真データを戻す、などの一連の作業をご自身ですることで、ようやくこれまでと同様の状態に戻すことが出来ます。Vistaでしたら、OS標準のウイルスソフトは入っていませんので、最新のセキュリティ対策ソフトを入れることをおすすめします。

以上、ご参考まで。

おまけ

少し調べてみましたら、大手セキュリティーソフトメーカーのシマンテックが提供するサービスとして、
こういうツールやサービスがありましたよ。他のメーカーでも同様のものがあるかもしれません。

注意:私が効果などを保証するものではありません。ご利用等は自己責任でお願いいたします。

・ノートンパワーイレーサー(強力な無料ウイルス駆除ツール。あくまでも緊急用で、通常のセキュリティー対策ソフトとは別物ですが、今回のケースでは役に立つかもしれません。)
https://support.norton.com/sp/ja/jp/threat-removal-solutions/current/info

・ノートン ウイルス診断・駆除サービス
https://www.symantecstore.jp/vss/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/06 19:15
回答No.3

富士通のサポートページを見ると、

「パソコンの初期セットアップの流れ」について説明されているページがありました。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=4210-7473

上記ページの手順6「はじめに行う設定」の中のQ&A
[Office Premium] パソコンの購入後に初めてOfficeを使うときの設定方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8410-5198

に移動すると、
[Office Premium] パソコンの購入後に初めてOfficeを使うときの設定方法を教えてください。
というタイトルで、Office2013の設定について説明しています。

質問者さんの状況がよくわかりませんので、仮定の話になりますが、PCを新規にセットアップしたとすると、上記一連の流れの中で、Microsoftアカウントの作成、Office2013(Outlookを含む)の設定を実施されたのではないでしょうか?

そのため、Outlook2013に、Outlook.comと連動したマイクロソフトアカウントで、メールアカウントも設定された状態になっているのかもしれません。

Windows8から、マイクロソフトアカウントをPCのアカウントとして設定すると、PCがインターネット上のMicrosoftのサービスと、シームレスに連携できるようになりました(OneDriveやOutlook.com、オンラインでのWord、Excel等の編集など)。個人的には便利であると思っていますが、連携させたくない人もいるでしょう。

もちろん、連携させないようにすることはできますが、Windows8新規セットアップ時に、PCのアカウントをMicrosoftアカウントと紐付けさせるように誘導するような作りになっている点に、Microsoftの思惑を感じますし、Windows7以前の使い方をしたい人にとっては、不親切な作りであるように思います。

質問者さんの状況が、上記に当てはまるようでしたら、
・Outlook2013に設定された、メールアカウントを削除する
・マイクロソフトアカウントをやめて、ローカルアカウントでPCを使う

などといった内容で、質問をされた方が良いかもしれません。

セキュリティー画面がフリーズする件については、Outlookではなく、別のところに原因がありそうに思います。OS標準のセキュリティーソフトではない、例えば「マカフィー」などの問題かもしれません。

以上、ご参考まで。

お礼

2015/03/06 22:13

ありがとうございます。

初期の設定は何もしていなかったのですが、ビスタっていう古いOSを使っていて
設定のいろはも知らないでネットだけを使っていましたが、なんとなく理解できました。

マイクロソフトとマカフィーに問題があると言われてすごく納得しました。あと、プロバイダーがグルになってるのかなと思います。

あと、きいてほしいんですが、
家電量販店にいってリカバリーというものをしようとした所、「君のパソコンには2つのウィルスが入っていて、Aが消されてもBのウィルスが隠れていてAが消されるとBがAを復活させる。Bをリカバリーで消すと今度はAがBを復活させる。永遠の無限ループ。」じゃ、A,Bを両方一気に消す方法はないんでしょうか?
「A,Bがどこに隠れているのか?それがわかればできるけれど、、、今の所その技術はないよ。」って言われてしましました。。。その店員さんによると私のパソコンに起こる不思議な現象は全てはウィルスによる仕業だと言っていました。駆除方法はありますでしょうか?

質問者
2015/02/11 14:21
回答No.2

初めに、質問するときは使用しているパソコンのOS種別、ネットへの接続は有線/無線のどちらかを明示する必要があります。

>ウィンドウズのセキュリティ防御のページを開くと画面がフリーズします。--->
管理者でWindowsにログインしていない様にも思えます。

また、
>アウトルックは自動的にパスワードやアカウントが設定されるし ---->
普通このようなことはありません。そのパソコンを以前誰かが使用して設定したのだと思います。

もう少し、回答者がわかる様に質問をしてください。

お礼

2015/03/06 22:23

ありがとうございます。

私はパソコンの初心者で質問の仕方もわからずにすみません。。。
パソコンの初心者なのにふっかかってくるトラブルは大企業のシステムダウンくらいのすごいトラブルな気がします。
私のPCは無線でプロバイダーはJCOMです。JCOMの新しくなった社長は楽天の三木谷さんと
同じ大学の一ツ橋。そして経済学者。
OSはビスタ。
そして、botaさんがおっしゃるとうり、アウトルックは自動的に設定されるはずがないと言われました。「その原因はウィルスと通信によるものだろう。」と、とあるプロバイダーの方がかたっていました。
そして、ウィルスを駆除しようと家電量販店に行くと店員さんが教えてくれました。
「君のPCには2つのウィルスが入っていて、Aがリカバリーで消されてもBがAを復活させる。Bが消されても、AがBを復活させる。AとBを両方消す技術は日本にはまだない。ウィルスがパソコンのどこに隠れているのかがわからないんだよ。それがわかれば駆除できるけどね。」って言ってました。そして、ウィルスが駆除できたとしてもプロバイダーが制限をかけているから私のみたい情報がホワイトアウト状態なんだそうです。。。。。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。