本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

画面の解像度が変更しても更新されません

2015/02/10 23:24

富士通製のwindows meについてお聞きします。

シャットダウンがうまくいかなかったのかもしれませんが、画面の解像度がおかしくなり
画面のプロパティの設定で画面領域を1024×768に変更してOKを押すと
再起動し更新されません。原因と対応方法を教えて下さい。なお再起動時にはエラーはでません。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/02/11 07:32
回答No.3

windows meですか?
また随分古のOSですが、そもそもまだPCとして健在なのでしょうか?(健在でないから質問しているのですね…)CMOSメモリバックアップ用の電池(1次電池なら持って5年程です)もとうに放電しきっているでしょうし、もっと古い時代の二次電池だとしてもまだ機能しているとは思えないのですが。

>画面の解像度がおかしくなり
不具合が発生した場合、どうおかしくなったのかが判らないと対処のしようがないのが普通です。元々のLCDのドット数は幾つなのでしょう?XGA(懐かしい言葉です)なのでしょうか?それが幾つの解像度になってしまうのでしょう?

>1024×768に変更してOKを押すと再起動し
OKを押しただけで再起動してしまうのですか?もうOSとしてまともに動作できていないのではないでは?

>原因と対応方法を教えて下さい。
原因は古いための機器の寿命、最も確実な対応方法はPCの買い換えです。
既にOSのアップデートも不可能ですから、買い換えが現実的だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/02/11 00:23
回答No.2

再起動しても解像度が保存されないと言うのはビデオカード、その他ドライバが対応していないのではないでしょうか?
リフレッシュレート(垂直周波数)や設定出来る箇所は少し手を入れてもいいかもしれません。
下記に参考URLを載せますね。

ところで富士通のなんという機種でしょうか?

2015/02/10 23:36
回答No.1

どういう経緯で画面解像度がおかしくなったのでしょうか。

下記の参考URLの様に設定を行っても上手くいかないのでしょうか?

あと、製品型番やシリーズ名等記述すると回答し易いですよ。

補足

2015/02/11 00:02

早速の回答ありがとうございます。

リンクいただいたページに沿って操作手順の通りにTRYしました。

プロパティ-設定の画面領域を1024×768に変更してOKを押しますと
コンピュータの再起動が起き起動すると規定以外のピクセルが表示され
小さなウインドウに戻ってしまいます。
ただこのPCはプロパティ-設定において色が16ビットで
画面領域が1024×768以外に変更できません。
(800×600)が選択できません。何かおかしいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。