本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ATA

2015/03/11 13:59

ATAとは何ですか

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/11 14:01
回答No.1

ハードディスク・ドライブの種別じゃないですか?

http://www.pc-master.jp/jisaku/ide-sata.html

お礼

2015/03/17 12:32

ありがとうございました!! ものすごくよかったです!! ものすごくよかったです!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/03/11 16:21
回答No.3

中段辺りにある「パラレルATA」のことです。
説明右側にある写真で、マザーボード~ATAケーブル~HDDやDVDを接続するインターフェースの規格です。
シリアルが主流となった今では、パラレルATAは古いPCでしか見かけなくなりました。

お礼

2015/03/17 12:33

ありがとうございました!! ものすごくよかったです!!

質問者
2015/03/11 14:24
回答No.2

Advanced Technology Attachmentの略。

パーソナルコンピュータと、ハードディスク間のインターフェースのひとつである。1989年に制定され、1990年代に主流となっていた規格。

PC/ATのハードディスクインターフェイスの「IDE(Integrated Drive Electronics)」が元となって規格化された物です。

ATA(IDE)を基本に、ATAをシリアル化した物を「S-ATA」とか「SATA」とかって呼びます(SはシリアルのS)

なので、旧来のパラレルの物を「IDE」と呼び、新しいシリアルの物を「SATA」と呼んで、パラレルかシリアルか区別できるように呼ぶのが一般的です。

なお「ATAPI」と言う言葉もありますが、これは「ATA Packet Interface」の略で、ATA(IDE)やSATAで、どういうデータ(パケット)を送受信するかを決めた規格の事です(「ATAのパラレルだからATAPI」と勘違いしている人が多いです)

お礼

2015/03/17 12:36

ありがとうございました!! ものすごくよかったです!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。