本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

BIOS

2015/03/12 14:13

BIOSとは何ですか 基礎から教えてください

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/14 00:55
回答No.6

難しい話はさておいて、基本的な説明。

PCを起動する為には(卵が先か鶏が先か)←と言う難問が控えています。
例えばOSを起動させるには先ずOSが入って居るHDDが働いてくれる事が必須です。

其の為にはOSが起動する前段階にPCが動く様にお膳立て(多数の働きを)してあげる必要があります。
そのお膳立てをする場所を(BIOS)と言う部分が担っています。
---
CPUが幾ら偉くてももOSが幾ら偉くても起動前の前段階処理のお蔭でPCが動ける様になっています。

これ等はPCに限らず、CPUで動く電子機器では何らかの前段階処も理が必ずなされています。

では、誰がその仕組みを作って居るかと言うと(インテルでも無く、マイクロソフトでもありません)BIOS専門に作る会社の製品をPC基盤を作る会社が取り入れ(BIOS専門会社から買う)て組み込んでいます。

BIOSを作る会社は色々あり(PCを立ち上げる時・BIOSのバージョンと共にメーカー名が表示されます)
ノース・サウス←と言う2つの石(IC・超LSI)で起動前処理をしてます。

私のBIOS基盤メーカーのASUSのBIOSで動いています。

PC基盤には、大まかに言って二種類あります(Intel系)と(AMD系)←CPUの製造元が異なる。
従って、私のPC基盤は(Intel系)cpuが動くのでBIOSも(Intel系)対応ですが、もし、(AMD系)のcpuで動かしたい場合は(AMD系)対応のBIOSが載ったマザーボードが必要となります。

お礼

2015/03/17 11:33

ありがとうございます!!ものすごくわかりました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/03/12 14:51
回答No.5

日本語で言えば、基本入力/出力操作(直訳)となります。
コンピュータの設定を行うためにコンピュータ内(基板上)に搭載されたディップスイッチまたはプログラムをBIOSといいます。

昔のPCではプログラムではなく、ディップスイッチ(オンとオフのあるスイッチ、0.5mmのシャーペンの芯ぐらいのスイッチがずらっとパソコンの前面パネルの内側にあったりしましたけど)でしたけど。また、NEC PC9800シリーズではシステムセットアップメニューと呼ばれていました。

このBIOSはWindowsやMacOSなどのオペレーティングシステムに対して、ハードウェアの基礎情報を提供します。また、オペレーティングシステムが利用可能なハードウェアを利用できるように設定したり、利用できないように止めたりといったことも可能です。

尚、現在のPCではBIOSはUEFIというより多機能なプログラム群に置き換わっています。(MacOSに限らずWindowsでも既にUEFIが標準となっています)

お礼

2015/03/17 11:35

ありがとうございました!!ものすごくわかりました!!

質問者
2015/03/12 14:48
回答No.4

BIOS(Basic Input Output System)

PCの電源を付けるとしますよね。
その時、富士通のロゴ画面が出ると思います。

その画面が表示されている間にそのPCに
インストールされているOSが読み込まれます。

それがBIOSだと思います。

要は、そのPCにインストールされているOSを読み込む機能だと
解釈すればよろしいではと思います。

お礼

2015/03/17 11:36

ありがとうございました!! ものすごくわかりました!!

質問者
2015/03/12 14:35
回答No.3

BIOSはパソコンの電源が入ったときに実行される小さなプログラムの事です
このBIOSが設定されている状態に合わせてHDDやCD-ROMなどからOSを起動します
起動した後はOSが処理を引き継いで実行します

最近ではBIOSの代わりにEFI(UEFI)も使われるようになってきています
EFIを使っている代表的なOSはmacosxです

お礼

2015/03/17 11:38

ありがとうございました!! ものすごくわかりました!!

質問者
2015/03/12 14:30
回答No.2

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&es_th=1&ie=UTF-8#q=bios&es_th=1

お礼

2015/03/17 11:41

ありがとうございました!! いいようなところを教えてもらいありがとうございます!!

質問者
2015/03/12 14:28
回答No.1

「BIOS」で検索

http://ja.wikipedia.org/wiki/Basic_Input/Output_System

お礼

2015/03/17 11:43

ありがとうございました!! いいようなところをおしえてもらいありがとうございます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。