本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

グーグル・クロムの旧ユーザーID等の固定化解除

2015/03/17 17:50

NUROサポートデスクさんに問い合わせたところ、PCメーカーさんに問い合わせてくださいということでご指導をお願いしております。

困ったこと:Google chrome のso-netマイページの料金確認のための、「マイページ/ご利用料金」画面の「ユーザーID」、「IDパスワード」が旧のまま、固定化されてマイページに入れなくなっていました(昨年から)。Google chrome はPC購入・当初から現在まで主に使用しています。

最初にNUROテクニカルセンターさんに問い合わせた結果、Google Internet explorerの「マイページ/ご利用料金」画面の「ユーザーID」、「IDパスワード」欄は空いていましたので、新IDと新IDパスワードを入れ、マイページに入ることができ、現在、目的の料金検索は出来ています。

お願いは、Google chrome の、「マイページ/ご利用料金」画面の旧のままの「ユーザーID」、「IDパスワード」の固定化の解除方法を、また、そのままの使用でも問題ないのか等。教えてください。

PCは、2013.03.24WEB MART購入の型名FMVWJD2S7 製造番号MA3300199です。

以上、宜しくお願いいたします。  杉本剛一


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/18 12:26
回答No.3

A.No1です。

>「保存したパスワード」にある一覧で、旧のものがあり、削除したのですが、

それでも旧のものが表示されるのは理解できません。
何か、拡張機能(Lastpassのような)でも使っておられるとか、「設定」の「ログイン」で「Chromeにログイン」してパスワードの同期を行っていませんか?

あとは、同サイトの新しいIDとパスワードなど各サイトの分をメモし、ブックマークをバックアップしてから、Chromeの完全初期化を行ってみるかどうかです。

完全初期化は、アンインストールの最初に「閲覧データも削除するか?」表示されるので、削除にチェックしてアンインストールをそのまま行えばよいです。
終了したら、再インストールして、改めてサイトにアクセスして、確認です。

お礼

2015/03/19 16:08

お世話様です。
お陰様で、再インストールで、解決できました。本当にありがとうございました。

今回の学習で、保存したパスワード一覧表の存在を初めて知り、大変参考になりました。

再インストール後の保存したパスワード一覧表とアンインストール前の保存したパスワード一覧表
の比較で、削除該当のものがあと一つ残っていたようです。

削除したものが https://www.so-net. ne.jp/mball/cam...
残っていたもの https://secap.so-net.ne.jp/cgi-bin/m...

「ユーザーID」と「IDパスワード」が同じでした。今調べても「secap」の文言理解ができませんが、もう少し慎重に対応しておればと思考します。難解ですね。「旧のものが表示されるのは理解できません。」といわれたことに該当すれば幸いです。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 杉本

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/03/17 18:18
回答No.2

Google Chromeでは、旧のIDとパスワードの窓に最初から表示するということですか?

それとも、自動でログインしてしまうのでしょうか?

Chromeでは、ログインのIDとパスは、「設定」→「詳細設定を表示」→「パスワードとフォーム」にある「パスワードを管理」を開いて、「保存したパスワード」にある一覧で、旧のものがあれば、削除するとよいと思います。
(ウェブサイトのパスワードを管理する)
https://support.google.com/chrome/answer/95606?p=settings_password&rd=1

また、「その他のツール」の「閲覧履歴の消去」から、「cookie」を削除すると、すべてのサイトで、一旦、ログアウトすると思います。

補足

2015/03/18 11:38

回答ありがとうございます。お世話様です。
 Google Chromeでは、旧のIDとパスワードの窓に最初から表示されていて、自動でログインしません。「この現象」は、2014.12初旬ごろからのようです。
 so-netのユーザIDとパスワードの変更は、NURO光へ切換えた頃の2014.08.09に行いました。その後2014.11.06までは、変更のもので、現在のGoogle Internet Explorer のso-netマイページと同じ操作で、マイページから料金明細を取っていました。2014.12初旬から「この現象」になってしまい放置中でしたが、今回の対応です。

ユーザIDパスワードの窓の下の
>ユーザーID/ユーザIDパスワードを忘れた方はこちら
>いつものユーザIDでログインできない方へのおしらせ

を利用してパスワードを2回更新しましたが状況は変わらずでした。
また、表示されているうえから、新IDと新パスワードの書換表示は可能ですが、ログインを押すと旧のIDとパスワードに戻ります。

 現在は、この2回目のパスワードで、Google Internet Explorer のso-netマイページに入ることができ明細書をとっています。

 また、ご指摘の、「保存したパスワード」にある一覧で、旧のものがあり、削除したのですが、状況は変わらずでした。なお、「cookie」を削除しても状況は変わらずでした。

その後、(ANO.1)aokii様のご指摘の一旦ログアウトして、再度立上げ確認したのですが、状況は変わらずでした。

理解不足を補充しながらの、状況伝達です。ありがとうございます。 杉本

質問者
2015/03/17 17:54
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。