本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

OSでのバックスラッシュの入力 2

2015/03/21 10:32

台湾の訪問先のイーサネット接続設定で、バックスラッシュ(BSとします)の入力が出来なくて困っている者で、その2です。来月再訪問の予定なのですが、それまでに解決策を見つけなければなりません。現在の症状:
1)Win8の設定画面やexcel,wordではBSは入力できない。
2)IEのURLバーには入力できない。¥になる。
3)ヤフーのトップ画面の検索バーではBSが入力できるが、下の階層の検索バーでは¥になる。
4)SKYPEは入力できるが、LINE(PC上)は入力できない。
これらの症状は私のPC又はWin8が壊れているからなのか、それとも皆様も同じなのか、どなたか試して頂けませんでしょうか?私と同じLIFEBOOKユーザーだと尚助かります。宜しくお願い申し上げます。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (12件中 1~5件目)

2015/03/21 19:40
回答No.12

解決方法としては消極的ですけどパスワードをバックスラッシュなどの文字を使わないものに変えてもらうくらいしか思いつきません。

私には何となくですが、その台湾の訪問先の認証システムが(日本語環境のWindowsからの入力でバックスラッシュがあった場合には全角の円記号に置き換えるなどの)余計なお世話をしてるようにしか思えないです。

お礼

2015/03/21 20:27

アドバイス大変有難うございます。
4月までに対応策が見つからない場合は、先様にパスワードをBS記号を含まないものに変更して頂く事にします。
他の言語パックでは¥マークがキーボドから直接入力出来ないみたいで、¥記号もある意味ガラケー状態にあるのかな~と肩身が狭いです。
今は「余計なお世話」をしていないとは確答出来ませんので、次回聞いて参ります。
尚「OSでのバックスラッシュ3」として質問事項を整理し直しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/21 19:13
回答No.11

>台湾の先様管理者が私のPC(日本語版Win8)でイーサネットに接続するため、BSを含むパスワードを記入しようとしても¥マークになってしまい、何度試してもパスワードが認証されないので困っているのです。

原因は、ほんとに円記号に見える事なんですか?
バックスラッシュが円記号で表示されるフォントを使用している限りバックスラッシュに見える文字は入力できません。としかいいようがないですけど。

お礼

2015/03/21 20:14

有難うございます。
再度「OSでのバックスラッシュ入力3」として質問事項を整理してみました。
どうぞ宜しくお願いします。

質問者
2015/03/21 18:51
回答No.10

>どこの段落に「台湾の訪問先のイーサネットへの接続方法」が書かれているのかご教示して頂ければ助かります。
読んでわからないんだったら、やって見せないと納得なんてしないということですね。
そもそも質問文には「パスワードにバックスラッシュが使われている」なんて書かれていないんですから。

で、表示される文字は希望通りじゃなくても、送信される文字コードは同じなんだから相手先の認証コンピューターではきちんとバックスラッシュとして認識されるはずなんです。
それとも、1バイト文字の円マークを入れても弾かれると言うんですか?
だったらそういう状況をきちんと説明してもらわないとこちらも勘違いしたままですよ。

文字コードというのは世界共通。見た目が違うだけでコンピューターの内部では見た目なんて関係ないんです。寝文字コードでしか判断していないんですから¥が\に見えたって関係ないんです。

それでもどうしようもないんだったら訪問先のネットワーク管理者に相談すればいいだけ。
仕事ができないんだったら相談するしかないでしょ?
ナニを心配しているのか理解できません。
相談しても聞いてもらえないと決まっているんですか?だとしたらそれは貴方の勝手な思い込み。
トラブルの大半は思い込みから始まるんです。
それに気づけるかどうかが分かれ道なんですけどね…


あえて言いますが、解決策なんてありません。
そもそもそういう問題なんてないんです。
それでもダメだというのならそのケースが特殊すぎるだけ。
一般的にはバックスラッシュも円マークもコンピューター内部では区別がないんです。
だから解決策なんてないんです。

お礼

2015/03/21 20:11

有難うございます。
再度「OSでのバックスラッシュ3」として質問事項を整理してみました。

質問者
2015/03/21 17:14
回答No.9

半角 厳密には、1バイトの円もバックスラッシュも同じ文字です。
また、フォルダ名としてのセパレータとして使われています。どちらかが入力できれば困るのとはないはずです。パックスラッシュの代わりに円を入力して入りませんでしたか?
具体的にどう困ったかを明らかにしないと、回答者と行き違うだけです。

お礼

2015/03/21 18:52

アドバイス有難うございます。
困っている事態を具体的に説明しているつもりですが、ご理解頂けないでしょうか?

質問者
2015/03/21 16:13
回答No.8

>アドバイスのご主旨は一旦メモ帳にBSを含むパスワードを表記し、それをコピーし接続設定画面に張り付ければいいのではという事だと思いますが、恐らくダメだと思います。

コピー&ペーストで貼り付ければいいといってるわけじゃありません。
「半角の円記号とバックスラッシュは見える字形が異なるだけで同じ文字です。」という事をいってるんです。

文字コード表を起動して
詳細表示のチェックボックスをオン
文字セット Unicode
グループ すべて

にしてフォントをMicrosoft JhengHeiにして一番上から3行目右端にバックスラッシュが見つかると思います。
あなたが入力しようと思われているバックスラッシュは、この文字です。
その文字をクリックすると文字コード表の最下行に

U+005C:Reserve Solidus

と表示されると思います。その文字コードがU+005Cで名前がReserve Solidusという意味です。
今度はフォントをMS ゴシックにして同じ場所を見ると円記号になってるはずです(5行目右端にも円記号がありますが、この文字はあなたが入力してる円記号とは別の文字です)。
そして、それをクリックすると文字コード表の最下行には先と同じように

U+005C:Reserve Solidus

と表示されるはずです。
これはバックスラッシュと円記号が同じ文字であることを表しています。

お礼

2015/03/21 18:45

詳細なご教示をいただき、本当に感謝しております。
「バックスラッシュと円記号が同じ文字であること」は台湾でネット検索してすでに承知しておりましたし、またこのサイトでも他の方からもご教示していただいております。
しかし私が困っているのはこの事ではありません。
台湾の先様管理者が私のPC(日本語版Win8)でイーサネットに接続するため、BSを含むパスワードを記入しようとしても¥マークになってしまい、何度試してもパスワードが認証されないので困っているのです。
当然先様のPC(繁体字版Win8)からは普通にBSが入力でき、パスワードは認証されておりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。