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締切済み

OSでのバックスラッシュの入力 3

2015/03/21 20:06

私の先行した2回の質問文に不明確な点があり誤解を招いてしまい申し訳ありません。もう一度困っている事態を説明しますので、解決方法のアドバイスを頂ければ助かります。
私は自分のノートPC(LIFEBOOK,日本語Win8.1、言語パックに米語・簡体字・繁体字を追加してあります)を台湾に持参しておりました。
台湾の訪問先のイーサネットの共有ファイルを見る必要があり、先様管理者が私のPCがイーサネットに接続できるようコンパネから設定していただく事になりました。
しかし先様の接続パスワードにBS記号が含まれており、私のPCで、日本語半角英数でBC記号を記入しようとしても¥マークになってしまい、パスワードが認証されませんでした。
そこで言語パックを米語・繁体字・簡体字に切り替え試したのですが、それでもだめでした。
グーグルで検索すると¥もBS記号も同じ文字コードとの説明が各所に記載されておりましたので、そのつもりでやり直しましたがダメでした。
当然先方の皆様方のPC(繁体字版Win8)からは普通にBS記号は入力でき、パスワードは認証されておりましたし、ネットワークも正常に作動しておりました。
⁻1操作ミスはなかった。
⁻2私のPCのOSは壊れていない。
を前提にパスワードが認証されない理由を早く見つけ、その対処法を来月台湾で実施したいと考えております。
また自分にはイーサネット環境が有りませんので、これ以上検証できなくて行き詰まっております。
どうぞ宜しくお願いします。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2015/03/23 18:19
回答No.8

話題が外れてしまうといけませんので私のアドバイスはこれで終わりとします。
世界標準のこととして、台湾の担当者にも下記サイトの説明を守るようにしてもらうほうがいいです。
---
こまかい説明部分は気にしないで、
「通常の環境では、有効なユーザー ID およびパスワードに以下の文字を含めることができます。 」
という記述部分を守れば問題ありません。
---ユーザー ID およびパスワードに有効な文字
http://www-01.ibm.com/support/knowledgecenter/SSAW57_8.5.5/com.ibm.websphere.nd.doc/ae/csec_chars.html?cp=SSAW57_8.5.5%2F1-8-1-32-2-0
以上です。

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質問する
2015/03/22 19:40
回答No.7

No.6の補足です。
> ・・・同じソフトのはずなのに何故なのか訳が分からなくなりました。

同じソフトとか同じWebページであるかどうか、などには何も関係ありません。
「入力項目ごと」に表示を変えることも可能なのです。
下記ページで試してみれば一目瞭然でしょう。
つまり、ソフト作成者が入力項目をどのように設計するかによります。
なお、このページは数日後には削除します。
http://hrn25.sakura.ne.jp/temp/temp/input-style.html
---
円記号(back slash)の「入力」の件は、OSから見ればコードで処理しますので、
どちらを入力しても同じコードなのです。
円記号を入力してもback slashを入力しても、入力されたコードは同じです。
しかし、画面への表示方法が異なっているだけです。
MSゴシック文字フォントは「back slash」が表示できないのです。
したがって「円記号」を表示するようにしているのです。
Arial文字フォントは「円記号」が表示できないのです。
したがって「back slash」を表示するようにしているのです。
解ってしまえば、とても単純な理由なのです。
---
今回の質問でパスワードが通らない、という原因は現時点では解りませんが、おそらく単純な理由ではないかと思います。
入力側ではなくて、接続先の設定(接続を許可するユーザー名の登録、パスワードの登録)を見直す必要があると思います。
---
以上です。

お礼

2015/03/23 14:01

ktedさん、重ねてお礼申し上げます。
わざわざ検証用サイトまでご用意して頂き頭が下がる気持ちでいっぱいです。
さて先ず本題の「今回の質問でパスワードが通らない、という原因は現時点では解りませんが、おそらく単純な理由ではないかと思います。」方に関しましては、現在私は「この質問3」の「ANo.2」を頂きました121ccagentさんからのアドバイスが一番可能性が高いのではと考えております。また「質問2」の「ANo.8」のwormholeさんにご教示頂いた文字コード表で色々調べる事が出来大変助かりました。いずれにしろ原因は単純なもので、気が付きにくかっただけだと思っております。
ウィキペディアの表によりますと文字コードのU+005Cの名称はREVERSE SOLIDUSと逆斜線とあります。台湾の繁体字版WIN8ではただ別のU+2216のSet Minusを使っていただけなのかもしれません。

ところでバックスラッシュの話ですが、「ソフト作成者が入力項目をどのように設計するかによります。」は理解できました。しかし考えてみると通常私らがヤフーやグーグルの検索バーで検索入力する際、私らがそのフォントを指定する事はないので、サイト側が何らかのフォントを事前に指定してあるわけですよね。と言う事はヤフーのトップと別の階層のページ作成者はたまたま違うフォントを指定しているという事でしょうか?こんな事を知っても何かの役に立つ訳ではないのですが、考え出すと眠れなくなるもので・・・。済みません。

質問者
2015/03/22 10:06
回答No.6

回答ではありません。質問1~3を読んでのアドバイスです。
---
「マイクロソフトネットワーク」を使用したLAN環境で、
添付画像の「ネットワークパスワードの入力」画面に関する質問ではない場合は、
私の回答(アドバイス)は無視してください。
---
(1)自分のPC環境で確認できること。
「ネットワークパスワードの入力」で入力する「ユーザー名」「パスワード」は
Windowsにサイインする「ユーザー名」「パスワード」と同じものです。
したがって、一時的なテストとして、自分のPCにユーザーアカウントを追加して確認してみてください。
「パスワード」には円記号(またはback slash)を含めてください。
追加したアカウントでPCにサインインしてください。
(a)サインインできる場合は、あなたのPCのOS、キーボードとも何も問題ありません。
「マイクロソフトネットワーク」環境でもあなたのPCのOS、キーボードは問題なく使用できます。
(b)サインインできない場合はメーカーサポートに状況を連絡してください。
※このケースはあり得ないはずですが、念のため記述しました。
(c)テストが終わったら追加したアカウントは削除してください。
※削除時に「ユーザーのファイルも削除するかどうか」の確認がありますので、そのようにしてください。
(2)実際のネットワークに接続しないと確認できないこと。
(a)接続先のマシンに登録してあるユーザー名はホントに正しいのかどうか、再確認する。
※入力画面で入力しているユーザー名ではなくて接続先のアクセス許可に登録してあるユーザー名です。
※質問ではパスワードのことばかりに言及していますが、ユーザー名は確認したのでしょうか。
(b)接続先のマシンに登録してあるユーザー名、パスワードをいったん削除して、あらためて登録し直してみる。
「ネットワークパスワードの入力」画面はユーザー名、パスワードが「一体として」正しくない場合にも表示されます。
したがって、パスワードのみに原因があるとは断定できませんので接続先のマシンに登録し直してみるのがいいです。
---
以上です。

投稿された画像

お礼

2015/03/22 17:52

質問1~3を踏まえての丁寧なアドバイス、本当に有難うございます。
(1)を実行してみました。初めての経験でしたが、無事終了出来ました。私のPCのOSとキーボードに問題ないとの事これで一安心です。
(2)先日はユーザー名の入力は先様管理者任せだったのでこの点操作ミスは絶対になかったとは言えません。次回現地での検証時はこの点にも注意しながらやってみます。
皆様にご感謝申し上げます。来月の台湾訪問予定は22~25日です。検証作業終了後に結果を報告させて頂きます。
最後に本来の私の質問の目的とは少しずれている問題ですが、原因の考察途中で多くの方からソフトによりバックスラッシュキーに対する扱い方が異なると教えて頂きました。
その事はSKYPEでは表示出来るがLINEでは出来ないので納得できました。しかしその後でヤフーではトップページの検索バーでは表示出来るが次の階層の検索バーでは円マークになってしまう事に気が付き、同じソフトのはずなのに何故なのか訳が分からなくなりました。これがヤフーのトップページと他の階層のページ作成者のポリシーの違いというものなのかと無理やり納得させております。

質問者
2015/03/22 09:49
回答No.5

>しかし先様の接続パスワードにBS記号が含まれており、私のPCで、日本語半角英数でBC記号を記入しようとしても¥マークになってしまい、パスワードが認証されませんでした。
バックスラッシュをBSと略すのはお勧めできません。(BSは一般的にバックスペースキーを示します)
半角のバックスラッシュと円記号は同じであり言語体系で表示状態が異なるものです。
パスワードにバックスラッシュを使っていることについてはネットワーク管理者(サーバー管理者)のポリシーによることと思われますので事情を確認されると良いでしょう。
また、お仕事に使われているものと思いますが、社内ネットワークへ他社の持ち込みPCを接続することは情報流出等の危険性があり制限されることもあるようです。
先様のネットワーク管理者と詳細な打ち合わせを行う必要があるでしょう。

>当然先方の皆様方のPC(繁体字版Win8)からは普通にBS記号は入力でき、パスワードは認証されておりましたし、ネットワークも正常に作動しておりました。
デュアルブートまたは仮想マシンで先方と同じ繁体字版Win8をインストールして試されると良いでしょう。
テスト用にはWindows 8.1 Enterprise評価版が90日間無料で試用できます。(言語選択可)

お礼

2015/03/22 14:20

多くの方々からこんなにたくさんの懇切な回答があるとは予想しておりませんでした。
心よりお礼申し上げます。
日本でパスワードやIDにバックスラッシュを使っている方はほとんどいないと思いますが、海外では普通のことなのかも知れません、管理者に確かめてみます。
バックスラッシュをBSと略して記述してしまう程うかつで、私のPCスキルはせいぜい「初級の上」くらいだと思っております。ですから「仮想マシンで先方と同じ繁体字版Win8をインストールして試す」のは遠慮しておきます。

質問者
2015/03/21 22:32
回答No.4

私は、バックスラッシュ記号以外の部分でパスワード
あるいアカウント名の一部に伝達ミスがあるのではないか
と疑っています。

以下のようにしてみることを提案します。

1.先方のPCでメモ帳にアカウント名とパスワードを記入して、
もらい、それを先方のPCでコピペ(Ctrl+Cでコピーして
Ctrl+Vでペースト)して、あなたのアカウントにログイン
できることを確認する。

2.そのメモ帳に書いたファイルをUSBメモリであなたに送ってもらう。
(電子メールで送る場合は、zip形式等の圧縮ファイルに変換してから
送ってもらうことをお勧めします。そのままメール本文に貼り付けると
メールシステムが文字コードを勝手に変換するかもしれませんので。)

3.あなたのPCでそれを受け取ったら、同じようにそれをメモ帳で
開いてそのままコピペしてログインする。見た目の文字が
先方のPCで表示されたものと違っていてもそのままコピペして
ください。

こうすれば、伝達ミスもキーボードの問題も関係なくなります。

もしそれでもダメなら、とりあえずバックスラッシュ記号を
やめてもっと簡単なパスワードに変更してもらって
ログインできるか試してみることをお勧めします。

ログインできない原因は、パスワードやアカウント名の問題だけ
とは限りません。環境によってはIPアドレスの手動設定が
必要だったり、何か特別なソフトが必要だったりする可能性も
あるわけです。
一度も繋いだことがない状態では、繋がらない原因がどこに
あるのか見えない状態です。複数の原因という可能性もあります。
そこで、まずはなるべく繋がりやすい条件で繋がった実績を作り、
そこから徐々にセキュリティ面や運用面を考えた本来の状態に
戻していくことをお勧めします。

お礼

2015/03/22 00:05

貴重なご提案大変有難うございます。
先日私のPCを台湾に持参に、私のPCで先方のイーサネットにログインできるように、私のアカウントとパスワードを付与してくれるようお願いしました。
しかし先方の管理者自身が私のPC(ケーブルでLAN接続)からでは管理権者としてイーサネットにログイン出来ない状況で困っております。
今は「ANO.2」でご教示頂いた方法を試してみるつもりで、その際の作業方法については貴殿のご提案を活かしていけたらと存じております。
有難うございます。

質問者

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