本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

黒いウィンドウが一瞬出て消える現象

2015/03/23 18:24

パソコンを起動し「ようこそ」の後の画面や
IE起動時やその他、下記のような状態になります。
ほんの1,2秒程の一瞬なのですが
画面の左上にウィンドウが起動し勝手に消えます。

パソコンの機種は、LX55S/Dです。OSは、だいぶ前に
Windows7にしました。

その際には、この問題は発生しておりません。
アップデートしたあと位だったのか最近になっての事です。
Yahoo知恵袋に似たようなご質問があり
ウィンドウの上のバーの文字が違いましたが試してみました所駄目でした。

ウィンドウの上のバーの文字は
C:¥Windows¥system32¥taskhost.exeと
なっております。
画面は真っ黒で何も表記されておりません。

同じような現象のご質問をされている方は、上のバーの文字は
C:¥Windows¥system32¥cmd.exeでした。
その方は、スタートアップで重要でないところのチェックを外し解決したようです。

ウィルススキャンもしました。問題はありませんでした。
ちょくちょく勝手にウィンドウが起動し消えるこの現象を
何とか解決したいのです。
どなたかお詳しい方宜しくお願い致します。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/03/25 01:09
回答No.4

簡単な解釈として妥当かどうか不明ですが

プリンターの印刷待ちタスクのような感じ プリンターのタスクに印刷ファイルが表示されているが ファイルが壊れている 見つからない

レジストリーに記録されてtskhostとして実行されている 起動時のタスクなので複数のEXEをまとめて実行

この状態が壊れていると認識されてしまう場合があるのか不明で すみません
でも 不要なウインドウが展開されているので壊れているとは考え難いと思います

タスクスケジューラ
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/schedule-task#1TC=windows-7
で確認できるかも知れません 見つかっても対処法までは出てきませんが
ログを有効にすれば次回の起動時に残ります
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc721871.aspx

自己責任の領域になってしまいますが ダメならクリーンインストールを覚悟になりますが
起動時に実行されるタスクスケジュールを作りなおしてみるとか 編集してみるとか

不具合を起こしているプログラムが存在していれば タスクスケジューラの編集で回復する可能性が高いと思いますが 存在しない・正常に認識できない場合は部分的なレジストリ編集で終わってしまい 再起動すると他のレジストリーを参照して元に戻ってしまう という場合があります

レジストリークリーナーの使用で簡単に表示されなくなる場合もあると思いますが 他に何が消されたか分からない部分が多いので 私個人としては使いたくないソフトの1つです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/24 13:19
回答No.3

cmdの場合コマンドプロンプトですよね。
これはレジストリを自分で書き換えるのと気に使うやつですけど
自分もたまにこれが一瞬でてびびることあります。

それがwindowsによるものならOSには特に悪影響を及ぼすことはないと思います。
ウィンドウズ8.1ならスタートアップをタスクマネージャから停止させることが出来ます。

それ以外ではGlary utilityみたいなフリーソフトで無効化や遅延させることが出来ます。
CCCleanerでも無効化できたはず。
有名どこのフリーソフトです。

遅延でとりあえず試してみては?

フォルダオプションで隠しフォルダを表示するにチェックを入れてから
上記パスをたどるとその場所までいけるはずです。
それのプロパティを見るなどして調べてみるのもいいかもしれませんね。

そこまで詳しくなくすみません。

2015/03/23 21:22
回答No.2

スタートアップの確認は済まされていますでしょうか?
現象としては変わらないかも知れません cmdだけが起こす現象ではないので

私の場合は不要になったプログラムを削除した時の残骸で同様の現象が起きた事があります
今は終了時にプログラムの終了待ちメッセージが時々出ています 該当プログラムが無いのですぐにシャットダウンに移行しますが 解消できないでおります
他のプログラムに関連付けが残っているのかな?と思っています

sfcで修復してみる
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833/ja

スタートアップの修復を実行してみる
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011931

クリーンインストールを実行しないと完全に消せないかも知れません

補足

2015/03/24 22:42

回答感謝しております。有難うございます。
早速スタートアップの修復をしましたが問題はございませんでした。
その後にsfc システムチェッカーツールを実行した結果

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。詳細は、CBS.Log %WinDir%\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。

と表記されその後サイトに支持通りにしSfcdetails.txt ファイルを開いた所
これかな?というのが(下記)・・・。

[SR] Cannot repair member file [l:24{12}]"taskhost.exe"
of Microsoft-Windows-TaskHost, Version = 6.1.7601.18010,
pA = PROCESSOR_ARCHITECTURE_INTEL (0), Culture neutral,
以下省略

taskhost.exeが破損したファイルなのでしょうか?
場所を調べた所、C:¥Windows¥system32にありました。
そうなると私がご質問をした起動時や何か作業をした時に左上に
ポップアップ画面のように出てすぐ消えるウィンドウの上のバーの文字
C:¥Windows¥system32¥taskhost.exeと一致するのです。

そのあとの支持で
破損したシステム ファイルの管理者所有権を取得します。これを行うには、管理者特権を持つコマンド プロンプトで、次のコマンドをコピーして貼り付け (または入力し)、Enter キーを押します。
takeown /f パスおよびファイル名

となっているのですがパス及びファイル名の所に
C:¥Windows¥system32¥taskhost.exeと入力するのであっているのかがわからなく

最後の支持で
破損したシステム ファイルを、正常なコピーであることが判明しているファイルに置き換えます。とありますが
同じWindows7のパソコン(こちらは元から7でした)があるので
ファイルをコピーし、USBメモリtempフォルダへと・・・。
しかし
C:¥Windows¥system32¥taskhostしかなく
.exeという拡張子がついてなく・・・・。

他のサイトでtaskhost.exeの修復が色々出てあり
上に記載しました内容とは全く違う方法でして・・。
taskhost.exeの修復はほっておかない方がいいと書いてあるサイトもあり
いったい何をしたら良いのか結局その先に進めません。

パソコンは長年使っておりますが
こういう関係には疎いので。

私の説明もわからなかったら申し訳ないです。

破損ファイルはtaskhost.exeであってるのでしょうか?
度々で申し訳ございません。
アドバイスありましたらどうか宜しくお願い致します。

質問者
2015/03/23 18:41
回答No.1

おそらく、セキュリティソフトの起動でシステムのバックグラウンドで動作する為の処理に時間を取られている事がその要因でしょう。

Windows 7にしましたとしか記載がなく、OSのアップグレードにあたり、HDDやメモリ(RAM)容量のアップも当然行っているのだろうと推測しますが、質問内にはそのあたり何も記載が無いので、もしかしたら前のXPと変わりないのかな?

それだと当然処理速度が追い付かず、システムメモリーワークも不足していてタイムラグが発生して一時的にバックグラウンドが動作した時間に画面が暗くなるのはやむを得ないと考えます。

従い、ウイルススキャンがバックグラウンドで動作するときも一時的にブラックアウトしてもしょうがない。
 パソコンが軽やかに動作を行うための条件を与えてやるべきです。
 何も物理的な対応だけでなく、HDDの最適化も必要でしょう。
不必要な(使用していない常駐アプリ)ソフトは起動させない工夫も必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。