本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

起動時が重い

2015/03/23 21:01

起動時が重くて困ってます。安定するのに10分くらい掛かります。OSはwindows7です。
依然はこんなことなかったんですが、たぶん自分で何かイジッてしまったんだと思います。インターネットエクスプローラーをリセットしましたが、ダメでした。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/24 09:19
回答No.5

私があげたチェック項目って基礎中の基礎でこれをやってからじゃないと原因の調査はあまり意味は無いというものです。

キャッシュの削除もブラウザメニューからやるのは実はあまりおすすめしません。
やるんだったら別のツールを使用したほうがいいです。私はGlary Utilitesを使用しています。レジストリの未使用項目も削除してくれるのでレジストリの肥満予防が期待できます。


フリーズして強制電源断ってやったことありますか?
運が悪いとセクターに障害が発生してそのセクターに記録されているプログラムやファイルを読み込もうとした時にものすごく時間がかかることがあるんです。
もしそれが起動時に読み込まれるファイルだとしたら起動が遅くなる原因となりうるのでCHKDSKで修復…というわけです。
破損ファイルの修復だったら/Fオプションだけでいいんですが、不良セクターを対象にするときは/Rオプションを使用します。
/Rは時間がかかります。

後は物理メモリ量と常駐ソフトが使用するメモリ量、スワップの設定などなど様子を見ながら微調整が必要な項目なのでこういう場ではアドバイスが難しいです。
一番簡単な方法はリカバリー。
リカバリーしても起動時間があまり変わらないならハード的障害を疑ったほうがいいかもしれません。
それこそハードディスクを交換したほうがいいのかもしれない。

補足

2015/03/24 18:10

色々ありがとうございます。CHKDSK、両方ともやってみました。心持ですが改善されたような気がします。少し、このまま様子を見ることにします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/03/24 06:23
回答No.4

購入してから何年立ちますか?
Cドライブの空き容量は?全体がいくつで空きがいくつ?
一時ファイルとかキャッシュファイルの削除はしてみましたか?
Cドライブのスキャン(CHKDSKとか)はやったことありますか?

補足

2015/03/24 08:43

すいません、この場をお借りして返答させていただきますが、指摘されたことを色々やってみました。「プログラムと機能」からのアンインストール、スタートアップの不要なものの削除、等です。ハードディスクのプロパティを見ると、空き容量は図形(円)の約70%くらいです。インターネットオプションでキャッシュファイルの削除もやってみました。Cドライブのスキャンはやってみましたが、、内容がよく理解できません。もしかして、以前に大事なものも削除してしまった可能性もあるんでしょうね。

質問者
2015/03/23 22:42
回答No.3

ありゃりゃ。

でも、自分で分からないなら、一度近くの保守業者にみてもらおう。文書では指示できない。機械の故障かもしれないし、OSかも知れない。
WEBで直るなら苦労はしない。

起動時にパソコンに読み込むリストがある。それを列挙して「不要なのはどれ」なら答えられる。「起動が重い」だけでは答えられない。

2015/03/23 21:21
回答No.2

>安定するのに10分くらい掛かります

それは重すぎですね。
次のようなことをチェックしても余り変化はないと思いますが、場合によっては、リカバリーされた方がよいのではないですか?
(Windowsがやたらと重い・・・その原因と対処法は?PCを高速化させる6つの方法)
http://blog.avg.co.jp/2013/11/what-makes-pc-slow/
(動きの遅いパソコンをサクサク快適に使う対処方法のまとめ)
https://japan.norton.com/pc-slow-2741

2015/03/23 21:09
回答No.1

使い込んでいくとそんなもんだと思いますよ。
最新のOSではないので仕方ないと思います。
インターネットエクスプローラーの問題というより、ウィンドウズアップデート関連とセキュリティソフト関連で、起動時に読み込むデータが多いんだと思います。
かといってアップデートとセキュリティソフトを切ってしまう訳にもいきませんし。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。