本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Linux

2015/03/25 10:07

Linuxをwindows8にインストールしたいのですが方法がわかりません。
教えてください。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2015/03/25 17:56
回答No.6

Linuxにもいろいろありますが、UbuntuならそのままインストールしてWindowsとデュアルブートで使用できるようになります。

お礼

2015/04/07 13:38

早速回答いただいたのに連絡遅くなりました、
家族が困っていたため質問しました



結局Windows 8では使用できなくて

古いWindows7で使用しています
親切に有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/25 12:03
回答No.5

とりあえずLinuxで遊びたいだけなら、本屋に行ってLinuxのどれかのインストールCDが付いている雑誌を買いましょう。
運がいいと、USBメモリかCD-Rにブートディスクを作るやり方が書いてあるので、それを作りましょう。
持ってるWindowsパソコンのBIOS設定でブート順をそのブートディスクを入れすものを優先にして設定しましょう。

Windowsがインストールされているパソコンのディスクを触らずにLinuxを起動できます。

お礼

2015/04/07 13:38

早速回答いただいたのに連絡遅くなりました、
家族が困っていたため質問しました



結局Windows 8では使用できなくて

古いWindows7で使用しています
親切に有難うございました。

質問者
2015/03/25 11:26
回答No.4

貴殿がどの程度調査して、何が不明なのか、
LINUXの何を入れたいのか、どんなディアルブートを構成したいのか、
Windows 8/8.1のパソコンのメーカー名、型番の記載もありません。

そこで一般的な、当方が質問した、下記のことを参考程度にして、
基本的には、ご自分で調査し、不明点だけを記載することです。

「一から教えて」的な質問には、Linuxを使う技術力はないということで無理です。

Q Windows 8のメーカー製パソコンに
http://okwave.jp/qa/q8020095.html

ということで、メーカーパソコンに、LInuxのデュアルブートをしたい場合、相当な技術力が要求されます。
そこで提案としては、UEFIの管理下から外れて、USB外付けHDDにインストールすることを選ぶ方法が無難だと思います。

技術力がついてから、いろいろやるべきかと思います。

お礼

2015/04/07 13:37

早速回答いただいたのに連絡遅くなりました、
家族が困っていたため質問しました



結局Windows 8では使用できなくて

古いWindows7で使用しています
親切に有難うございました。

質問者
2015/03/25 11:03
回答No.3

ここが詳しいですね。
http://otake.knowd2.com/drupal-rotake/?q=node/172

お礼

2015/04/07 13:37

早速回答いただいたのに連絡遅くなりました、
家族が困っていたため質問しました



結局Windows 8では使用できなくて

古いWindows7で使用しています
親切に有難うございました。

質問者
2015/03/25 10:27
回答No.2

Linuxは基本ソフトです。Windows8と等価になります。

方法は3つ

1.Windowsに「VirtualBox」見たいのを入れ、Linuxを動かす。
2.Windows と Linux の2重ブートにし、起動する場合に選ぶ。
3.Linux のみ入れる

私はubuntu(Linux)にVirtualBoxを入れ、Windowsを稼働させてますが、Windowsの認証が切れたので、起動しないと思います。

VirtulBox はオラクルで版権を持ってる、GNU(なの?)で料金は掛からないようですが、能書きを読んでください。無料を保証するものではありません。

昔はマイクロソフト(今でもあると思う)の仮想マシンを入れ、旧型MS-DOSとかWindowsで稼働させましたが今はubuntuです。


使えるかどうか、では無く、暇つぶしに良いと思いますので、1 が良いでしょうか。マイクロソフトのバーチャルマシンも・・・・無料になったんだっけかなー?

お礼

2015/04/07 13:37

早速回答いただいたのに連絡遅くなりました、
家族が困っていたため質問しました



結局Windows 8では使用できなくて

古いWindows7で使用しています
親切に有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。