本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

式の簡潔化

2015/03/26 18:05

エクセルの式を簡素化したい。

退職後会費を徴収するのですが、最所の2年間は、総額から 30,000円控除した額に 0.01をかけた額を徴収。
その後は総額から20,000円を控除した額に0.01をかけた額を徴収。
その額の上限を 1,500円としています。

C3に総計
D3に算定額
F3にそのままの徴収金
G3に上限を決めた徴収額
H3に退職日
J3に経過月数
G2に徴収する年月


(1)J3に ’=DATEDIF(H3,$G$2,"m")+1 とし 25か月を出しました。
(2)D3に ’=IF((J3)>24,C3-20000,C3-30000) 算定額を出しました

(3)F3 に'=ROUND(D3*0.01,0)
この額の上限が 1,500円なので
(4)G3に '=ROUND(D3*0.01,0) とし
やっと徴収額が でました。

もっとすっきりした 式で表したいのです。
宜しくお願いします。



※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/26 18:50
回答No.1

C3の総計と、G2の徴収する年月があるのなら

G3=MIN(ROUND(C3-IF(DATEDIF(H3,$G$2,"m")>23,20000,30000),-2)/100,1500)

お礼

2015/03/26 21:15

早いお返事ありがとうございます。

すごいです。こんなにすっきりできるのですね。
式の内容が理解できるよう・応用もできるようゆっくり勉強します。

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。