本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

起動時に異音が

2015/03/28 09:05

PCの起動音に異常な音が混じります。何かの兆候なのでしょうか?
通常の起動音にほんの少し混じるだけですが、以前別のPCのキーボードに水をこぼして駄目にしてしまった時に発生した音(ギュワーンギュワーン・・・)に似ています。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/28 09:56
回答No.4

HDDの初期メンテナンスとして
1. Cドライブのプロパティを開き、ディスクのクリーンアップ、ツールタブを開き、エラーチェックを行ってください。その後、ドライブの最適化の実施をしますが、これはディスク容量やCPUの処理速度・性能によっても完了するまでかなりの時間がかかります。
場合によっては半日または丸1日かかることも十分考えられます。

2. 上記操作中にエラーが多くあると判定されたら、PCが正常動作しているうちに
現状の内部ドライブ全体のイメージバックアップを交換用HDDに採取することを推奨します。このような処置の出来るアプリもパーツメーカーにありますので調べておくといいでしょう。
例えば、「Acronis True Image 20xx」これは、IO DATA SSDN-3V240 240GBの製品に付属していました。

3. この際、少し値段は張りますが、HDDからSSDに変える事が可能なら検討して観るのもいいかも知れません。モーターを使用していないので音は出ませんので。

お礼

2015/03/28 19:16

ご回答有り難うございました。PCにはあまり詳しくありませんが、ご案内の手順でトライしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/03/28 09:43
回答No.3

「謎の円盤UFO」ってドラマ分かりますかね、あの円盤の「しょわーーーーん、しょわーーーーん」って音とHDDが壊れて異音が発生しますが、似てるんですよ。

たぶん、HDDが壊れたと思います。当方のHDDはインターネット前のパソコン通信のホストに使ってましたが、その後1~2年動いてましたかね。
でも、稀なケースなんで、支給データを出して、部品の交換をオススメします。

起動時だけでは無く、四六時中出てました。壊れる前兆だと思います。

お礼

2015/03/28 19:13

早速のご回答有り難うございました。ドラマは分からないのですが、音のイメージがそんな感じですのでご指摘のとおりHDDの問題だと思います。まずはデータ保存をして対策を練ることにします。

質問者
2015/03/28 09:12
回答No.2

ハードディスクに異常が生じている可能性が大きいと思います。

お礼

2015/03/28 19:09

早速のアンサー有り難うございました。取り敢えずデータのバックアップをしてチェックして見ます。

質問者
2015/03/28 09:09
回答No.1

ディスクが劣化していませんか。早目にデータなどバックアップしたほうがよいでしょう。

お礼

2015/03/28 19:05

早速のアンサー有り難うございました。念のため一旦データのバックアップをしておこうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。