本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ディスクの空き容量を増やしたい。

2015/04/02 13:52

ローカルディスク(C)の空き容量が極端に減ってしまった原因を知りたい。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2015/04/07 09:24
回答No.9

WinDirStatPortable でディスクの内容を確認してみてください。
http://triton.casey.jp/portable/windirstat-portable/

たぶんpagefile.sysやhiberfil.sysが容量を食ってるんだとおもいます。
その場合は下記URLを参考にしてください。
https://www.google.co.jp/search?q=pagefile.sys&oq=pagefile.sys&aqs=chrome..69i57j69i65l3.1251j0j4&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8#q=pagefile.sys+hiberfil.sys

※pagefile.sysを削除するとシステムが不安定になりますので気をつけてください。

その他ゲームのアップデートがあると不用なパッチなどが残るのでゲームをインストール
していたら一度アンインストールして再度インストールし直すことをお勧めします。

その他の対策としてはディスクを増設して
ドキュメント・ピクチャー等の [ 場所の移動 ] をすればCドライブの容量は増やせます。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cdrive_ddrive/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/02 23:10
回答No.7

Windowsのアップグレードを最近していませんか?
Vista→Win8.1とか。

これをやると、cドライブ配下に、「windows.old」というファイルが
勝手に出来て、これが莫大な容量になります。
もし存在しているのなら、これを単純に削除すれば容量は劇的に増えます。

一度ご確認を。

2015/04/02 14:39
回答No.6

> ディスクの空き容量を増やしたい。
> ローカルディスク(C)の空き容量が極端に減ってしまった原因を知りたい。
質問の表題と、質問の内容とが少し異なりますね。

2つの質問として回答します。

1.ディスクの空き容量を増やしたい
こうした場合、内蔵HDDの全容量、現在ののパーティション状況を記載して貰い、
それに見合った操作を記載するのが間違わないと思います。

Windows VISTA/7/8/8.1 であれば、下記を参考にして操作できます。

Windows Vistaでハードディスクのパーティションを変更してCドライブの容量を拡張する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012574

2.ローカルディスク(C)の空き容量が極端に減ってしまった原因を知りたい。
これはいろいろ原因となることが多岐にわたります。
どのくらい短期間に減ったかによります。
録画予約、自動バックアップの指定設定、その他、ログインユーザーの追加、
こうした変更の心当たりがあるかです。
まだたくさんの事象確認はあると思います。
貴殿の心当たりが解答に繋がるような問題だと思われます。


 

2015/04/02 14:25
回答No.5

もう少し具体的に、全体の容量がどれくらいでその何%が空き(未使用)であるのかという表現をしてください。
 極端にというのは人それぞれの主観で相違します。
※(C)の空き容量が極端に減ってしまった原因としては、データの保存は何も指定しなければ、すべてデフォルトのCドライブに自動的に保存されますので、意識的に別のドライブに保存する癖をつけるべきです。
例えば、一番保存容量が大きいのが写真で、次にドキュメント(文書データ),音楽データです。この他、ブラウザの一時履歴エリアやシステムの履歴などもすべてCドライブに保存されますが、これらを常時接続の外付けHDD/SSDや大容量USBメモリーなどに割り振ることでシステムのCドライブのディスク占有量を軽減することが可能になります。

基本的に、ディスクのクリーン操作を行うが、それでも足りないと感じるのなら、外付けHDD(2-3TB)の容量の機器をUSB接続して、ドキュメントフォルダ内の個人情報やピクチャ、ビデオ、ミュージックのフォルダを外付けHDDにコピー後、Cドライブのそれらのフォルダ内のデータを削除すれば、Cドライブの空きは増えるはずです。
 ただし、フォルダ内のデータを削除するにはパソコンにログインする場合は、管理者権限でログインする必要があります。

また、システムバックアップもその時、外付けHDDに保存するといいでしょう。

なお、注意点としては外付けHDD自体もいつかは障害になることも想定されるので、予算の許す限り、別の外付けHDDを用意して同じ内容をコピーするといいと思われます。

その後、Cドライブのディスク最適化(デフラグ)を行っておくとパソコンの動作も軽くなります。

2015/04/02 14:21
回答No.4

>空き容量が極端に減ってしまった原因を知りたい。

色んな要因が有ると思いますが…

Windows Updateによってダウンロードされた更新プログラム

システムの復元の復元ポイント

ソフトのインストール

ごみ箱を空にしていない

ユーザー自身が保存した動画、音楽など

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。