本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

日本語キーボードがおかしくて困っています。

2015/04/05 03:38

富士通AH544M33W(Windows8.1)を、最近香港で購入しました。

USキーボードでは問題がないのですが、日本語キーボード(Microsoft IME)がおかしいのです。富士通Q&Aにある「文字が正しく入力できないときの状況」とも微妙に異なっています。

(1)記号が正しく入力できない。
【@】を押すと  →【“】
【^】を押すと  →【&】
【&】を押すと  →【’】
【*】を押すと  →【(】
【(】を押すと  →【 )】
【―】を押すと  →【=】
【+】を押すと  →【~】
【{】を押すと  →【 ‘】
【 }】を押すと  →【{】
【[ 】を押すと  →【@】
【 ]】を押すと  →【「】
【:】を押すと  →【+ 】
【“ 】を押すと  →【*】
【 ‘ 】を押すと  →【:】


(2)入力した文字がすぐ画面に表示されない。
しばらく使っていると、入力した文字が画面に現れなくなり、Enterキーを押すとやっと表示されます。画面に表示される選択肢を選んだ場合でも、やはりすぐには画面に表示されず、Enterキーを押すか、新たに文字を入力しないと、選択した文字が画面に表示されません。

念のため、キーボードのドライバーを再インストールしてみましたが、状況は変わりません。キーボードは「標準PS/2キーボード」で、日本語で表記された「標準キーボード」がないため、英語で表記された「Standard keyboards」を選択してあります。

海外在住のため、何度か海外で日本のメーカーのPCを買っていますが、こんな問題は初めてです。どうしたら、良いでしょうか。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/05 04:29
回答No.1

http://www.fujitsu.com/hk/products/computing/pc/ap/notebooks/aseries/ah544/
ノートPCでキー配列はUS配列のようですね。

http://koyocha.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
に日本語配列と英語配列のキーの画像がありますが書かれている「【@】を押すと  →【“】」以下のキーの対比と一致する感じですね。

Windows 8におけるUSキーボードへの設定方法について
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-ime/windows/6df7547e-c550-48ef-9569-c100bb9b8147
に書かれているような操作をすればキーボードに印刷・刻印されているキー通り入力できるかも。

補足

2015/04/05 05:54

こちらの方法で上手くいきました。元々設定されていたキーボードのドライバー「標準PS/2キーボード」を「標準PS/2 101/102キーボード」に変更したら、ちゃんとキーの刻印通りに入力できるようになりました!同時に(2)の問題も解消されました。以前のキーボードでは文字が表示されない設定になっていたキーを、そうとは知らずに押していたのかも(?)しれません。本当にどうもありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/04/05 05:02
回答No.2

Windows 8 でキーボードが英語配列キーボードとして認識される
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/416037/ja
もしかしてこっちの方かな?

補足

2015/04/05 05:56

こちらの最初の方法も試してみましたが、「日本語PS/2キーボード(106/109キー)」を選択しても改善がみられませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。