本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

CD/DVDデータを起動する設定方法

2015/04/06 11:31

使用するノートPCは、 FUJITSU FMVです。
システムは、64ビットオペレーションシステムです。
Windowsを起動させないで、起動させます。
CD/DVD DriveにDVD-Rを挿入しそこに入っている解析ソフトを起動させたいのです。
下記の起動方法をしていますが、
(1)CD/DVD DriveにDVD-Rを挿入
(2)電源OFF
(3)電源ONF&F12
(4)アプリケーション メニューが出ます。
(5)CD/DVD Drive:を選択してEnterを押す。
通常であれば、これで起動出来ます。「選択したデバイスから起動できませんでした。」と表示されます。
このソフト起動出来るのを他のpcでは確認済みです。

起動手順が違うのか?設定を変更する必要があるのか?分かりません。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。



※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/11 19:23
回答No.6

お尋ねの件
構造解析ソルバー「SALOME-MECA」
http://www.salome-meca.jp/download.html
のブータブルディスクを作成し、
最近のメーカー製パソコン上で起動しようとしているものと察します。

もしかして起動させようとしているパソコンは
Windows8か8.1がプリインストールされていた物ではありませんか?

Windows8か8.1が予めインストールされて販売されるメーカー製パソコンの
ほとんどには、システムがうっかり別のソフトで上書きされてしまうのを避ける
など目的もあり、起動できるブータブルディスクをリカバリーディスクなど
ごく一部に限定する「セキュアブート(Secure Boot)」という機能が
搭載されているものと認識しております。
http://azby.fmworld.net/support/security/microsoft/win8/004/

したがって、これらのパソコン上で
普通のブータブルディスクを起動させるためには
あらかじめUEFI(BIOS)またはセットアップメニューから
この「セキュアブート」という機能を無効にしておく必要があります。

以下、富士通製FMVのセキュアブート解除方法のヒントが書かれているサイトがありました。
http://ameblo.jp/nori-zo/entry-11619521465.html

お礼

2015/04/16 00:39

そうです。Windows8.1がインストールされています。

セキュアブート機能の無効と解除方法のサイトを参考にして設定した所、
起動出来るようになりました。
大変参考になりました。お礼申し上げます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/04/06 17:54
回答No.5

http://www.salome-platform.org/downloads/current-version
これですか?どうも、それらしいソフトを見つけられなかったのですが。
よろしければ、リンク貼ってください。

もう一度、メディアに焼きなおすことも考えてみてください。
「選択したデバイスから起動できませんでした。」というメッセージから、
ソフトとハードの相性というより、ブートメディアと認識されないか、
データを読み出せない問題である可能性が高いです。
ほかのPCで起動できても、やってみてください。

起動できたPC、できなかったPC の型番(裏のシールなどに書いてあるやつ)を
書いていただけると何か助言できるかもしれません。

一応聞きますが、FMVの光学ドライブは問題なく読み書き込みできますか?

2015/04/06 17:54
回答No.4

使った事の無いソフトなのですが Salome-Meca とは違うソフト?
DVD起動で使えるような記載が無いので違うものかも知れません

Salome-Mecaの情報になりますが XP以降のPCなら起動できそうな感じはありますね
https://sites.google.com/site/codeastersalomemeca/home/kasou-machine-no-koutiku

となると やはりパソコン構成のような気がします AMD製CPUを搭載している
Intel Virtualization Technology非対応のインテル製CPUなどなど

2015/04/06 14:00
回答No.3

ご利用PC 他のPC共情報が不明ですが
利用されたいソフトはFMVノートPCの性能に対応したものでしょうか?

CPUのスペック不足 グラフィック性能のスペック不足 メモリ不足 などなど
ソフトを可動する場合に必要な性能・機能を持っているでしょうか?

解析ソフトとなるとある程度のスペックが要求されると思います
ノートPCが新しいければ古いソフトが起動できるというものでもありません

ソフト名不明で DVD-Rという事は複写?クローン?違法コピーでは無い?
個人的にバックアップを取られたものでしたら取扱説明書があると思います
現状では ご利用になりたいソフトを起動するためのスペックをノートPCが持っていないと判断せざるを得ないと思います

お礼

2015/04/06 16:57

回答ありがとうございます。

利用されたいソフトはFMVノートPCの性能に対応したものでしょうか?
DVDに焼いてOS非依存で起動するのでPC・OS関係しません。

CPUのスペック不足 グラフィック性能のスペック不足 メモリ不足 などなど
ソフトを可動する場合に必要な性能・機能を持っているでしょうか?
こちらは、きちんと調べていません。確認してみます。
(他のPCより、良い性能のPCだったと思われます。)

ソフト名は、FEM解析ソフトでFREEソフトになります。取扱説明書はありません。
Salomeとなります。
何か分かる事がございましたら、回答をお願い致します。

質問者
2015/04/06 12:03
回答No.2

(4)のアプリケーションメニューというのは、BIOSの起動デバイス選択メニューでしょうか?

OS非依存のアプリケーションを起動させようとしているのですよね。

考えられる原因は、
アプリケーションが正しくライティングされていないのかとおもいます。
たいてい、そういったアプリはISOやIMGファイルで公開されており、
これをライティングソフトで焼く、という方式です。
データディスクとしてライティングされているのでは?

お礼

2015/04/06 16:47

回答ありがとうございます。
(4)のアプリケーションメニューというのは、BIOSの起動デバイス選択メニューでしょうか?
OS非依存のアプリケーションを起動させようとしているのですよね。
データディスクとしてライティングされているのでは?

上記、全て正解です。
かなり知っているようなので回答見つかるかも知れません。

違うpcでは、起動出来るので「アプリケーションが正しくライティングされていないのかとおもいます」は考えにくいと思います。
他に何かありましたら、回答お願い致します。
ソフトは、FEM解析ソフト Salomeです。

質問者
2015/04/06 11:50
回答No.1

>通常であれば、これで起動出来ます。

これで起動できるのは「ブータブルディスク」として作成されたCD/DVDのみです。

>「選択したデバイスから起動できませんでした。」と表示されます。

挿入したメディアが「ブータブルディスク」になっていない場合、このメッセージが出ます。

>このソフト起動出来るのを他のpcでは確認済みです。

ハードディスクや、別のドライブからOS(Windows)を起動した後で、そのソフトをクリックすれば、そのソフトが起動できるのは当たり前です。

しかし、挿入したメディアが「起動可能メディア」になってない場合、そのメディアからパソコンを起動する事は出来ません。

パソコンというのは「プログラムだけ」では起動しません。

「プログラムが動くための土台」が必要です。その土台を「OS(オペレーティングシステム)」と言い、Windowsも「OS」の1つです。

Windows用に作られたアプリやプログラムは「Windowsが動作していないと、起動できない」のです。

DVDに「Windows用プログラムを入れただけ」では、そのプログラムを起動するための土台(OS)が無いので、そのDVDだけでは動きません。

お礼

2015/04/06 16:37

回答ありがとうございます。
Windows用プログラムを入れただけではですが、Windows用プログラムではありません。
os(windows)は、起動させないで使用します。
pc・osに関係しないようにDVDに焼いて使用します。
FEM解析ソフトで、Salomeです。
何か分かる事があれば、回答頂ければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。