本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DVD/CDのトレイが開きません。

2015/04/06 17:53

最近香港で購入した富士通AH544M33W(Windows8.1)です。

プリンターをインストールするためにCDを入れようとしたことろ、ボタンを押してもDVD/CDのトレイが開きません。横の穴に針を差し込んでもダメです。

DVD RWが付いているものを購入したのですが、DVD RWドライブ(D:)も確認できません。(PC関係には疎く、Windows8.1を使用するのは初めてなので、もしかしてWindows7とはドライブの確認方法が異なっているのがわかっていないだけかもしれませんが。)

どうしたらよいのか教えていただけませんか。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/06 18:40
回答No.2

故障でしょうね。単純に内部の配線が外れているだけかもしれませんが。

補足

2015/04/06 19:02

DVD/CDトレイが開かないのはやはり故障でしょうか。
他にも、電源を入れたが最後、使っていなくても冷却ファンが常にうるさいのが気になっています。最近似た質問がありましたが、その方とは異なり、本体中央から左にかけて熱くなっており、本体左側からエアコンから出るような温度の熱い空気が常に出ています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/04/06 20:13
回答No.4

一応、おっしゃる型番で情報はありましたが、日本語ページがありません。海外仕様のためでしょうか。
http://www.fujitsu.com/fts/products/computing/pc/notebooks/lifebook-ah544-g32/

保障期間内なら、さっさと修理だしましょう。
確認したら、通常でも1年以内は保障されているようです。
海外仕様の商品についても同じかは存じません。

単純に、DVDドライブが壊れているなら、
修理に出してもいいですが、自分で交換することもできなくはないです。
たいていは、レバーひとつ、またはビス数本で抜き出すことができます。

今のご時勢ですので、SATAだと思います。
後は、厚さを確認してアマゾンなどでノート用光学ドライブを購入し、
外したときの逆の手順で取り付け、
必要に応じてドライバをインストールすれば、たいていの場合は使用できます。

ただ、精密ドライバーを使っての作業やドライバを探したり、インストールしたりの作業が
苦痛であったり、不安であるならば、
高い金を払ってでも修理に出すほうがいいと思います。

補足

2015/04/07 01:12

アドバイスをありがとうございます。とても自分でDVDドライブなど交換できませんので、修理に出したほうが良いのかも知れませんね。

質問者
2015/04/06 20:02
回答No.3

>DVD RWドライブ(D:)も確認できません。

ということですが、エクスプローラ上でもDドライブが表示されて
ないということでしょうか。

もし表示されているのであれば、Dドライブを右クリックして
「取り出し」を選択してみて下さい。

補足

2015/04/07 00:49

エクスプローラー上でもDドライブが表示されていないということです。Cドライブしか表示されません。

質問者
2015/04/06 18:06
回答No.1

認識されてないなら、壊れているのだと思います。
念のため、デバイスマネージャを開き、光学ドライブがあるか確認してください。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14773

質問者様の言う型番で情報がまったく出てこないので、
ノートなのかデスクトップなのかもわかりません。

また、横の穴というのは、強制排出ボタンのことでしょうか?
ノートの強制排出はカチッ→しゅっと出てきますが、
デスクトップだと、ぐっと押し込まないと出てきません。

補足

2015/04/06 18:50

PCはノートです。(横の穴とは強制排出ボタンのことです。)型番は領収書にあったものですが、本体にはこのように書いてあります。

LIFEBOOK A Series
Mode: AH544
Product No: FPC03548DK
Part No: CP651588

私もこの型番が富士通のサポートの型番なく、サポート登録ができなかったので、少なからずショックを受けております。

光学ドライブですが、デバイスマネージャーで、「Bluetooth」と「IDA ATA/ATAPAコントローラー」の間にある「DVD/CD-ROMドライブ」のことでしょうか。(やはり香港で以前購入した別の日本のメーカーのPCで確認したところ、このようになっています。)

でしたら、その類のドライブはありません。「Bluetooth」のすぐ下は「IDA ATA/ATAPAコントローラー」になっています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。