本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ハードディスク内消去した後OSの入手方法が知りたい

2015/04/11 17:13

bibilo nf/a40を使っているのですが不正ポップアップが出たまま消えないためリカバリーをしようと説明書見ました。ハードディスクすべてを消去したほうが良いかと思いハードディスクの消去をしたところ電源入れるとOpereting System not foundと出ました。アプリケーションディスクにはOSは入ってないのでしょうか?Vistaはディスクで手に入らないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/11 17:46
回答No.1

HDDの全消去を行えば当然リカバリー領域も含めて全て消えます。
>Opereting System not found
OSが無いから起動できないということです。
消去が全消去なのかリカバリー領域はあるのかで違います。
リカバリー領域があるのなら説明書に従ってリカバーしてください。
リカバリーディスクを作っている・リカバリーディスクが付属しているという場合でも説明書に従ってリカバリーしてください。

リカバリーディスクが無い・リカバリー領域も無いということであればメーカーからリカバリーディスクを購入してください。
メーカーで必要なOSのドライバーが提供されているなら市販のwindowsを購入してインストールすることもできます。
光学ドライブが無い場合はDVDドライブが必要になります。
またPCが光学ドライブからの軌道に対応している必要があります。
もし、メーカーでwindowsのドライバーが提供されていない場合は、市販のwindowsをインストールすると
自動更新などで手に入らなかったドライバーがが出た場合は、その機能が制限されたり使用できなくなる可能性があります。

なお、アプリケーションディスクにはOSは入っていません。
ドライバーはwindows vistaのものは公開されているようです。
リカバリーディスクは有償であるようですが今も手に入るかは不明です。
オンラインマニュアルもあります。
富士通 FMV機種別サポート情報・ダウンロード
https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/index.vhtml

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/04/14 07:43
回答No.7

メーカー品ですので専用のセットアップディスクが必要です。
本当はたぶん、リカバリー領域があったかもしれませんが
全部消去するとどうしようもないです。
こちらでリカバリーディスクがあったのでこちらをご利用させては?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e156188534

お礼

2015/04/15 22:41

ありがとうございます。
そちらも見てみます。

質問者
2015/04/13 15:35
回答No.6

搭載メモリーにもよりますが、古い機種なら32bit版のWindows 7 HomePremiumやWindows 8のOSを新たに購入してインストールする方が良いと思います。

Vistaと操作感覚が同じであるWindows 7が使いやすいかも知れません。

今後、メーカーの新しいパソコンを購入する際は、リカバリーディスク(DVD)も一緒に購入しておくことをお薦めします。・・・付属しているメーカーもありますので、よく製品の特長を事前に調べておくことが大切。

補足

2015/04/13 23:12

回答ありがとうございます
このパソコンは、FMV-bibloNF/A40です。
メモリはメインメモリのことをおっしゃてるのでしょうか?
1GB×2です。Windows 7のOSをインストールは可能なのでしょうか?

質問者
2015/04/12 09:30
回答No.5

この機種はリカバリーディスクを作ってバックアップに備えるタイプのようです。事前に作成していないようなので購入するしかなさそうです。アプリケーションディスクにはOSはないと思いますが一度探し見るかですね。家電量販店でもOSは販売されていると思います。但し最新版かWin7程度まででVistaの入手は難しいでしょうね。あまりVistaにこだわる必要なないのでは?

補足

2015/04/12 10:11

自分のパソコンは新しい機種を持ってるのですが、問題のマシンはパートナーにあげた物でして・・・・。
なんとか使えるようにしてやりたいと思ってます。

ありがとうございます。

質問者
2015/04/11 19:09
回答No.4

http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=qacontents

アプリケーションディスクには、Vistaは入っていません。
リカバリしようとする前に、ディスクを作っていないのなら
メーカーから買う事ができます。
Vista製品単体を購入することもできなくは無い、と思いますが
メーカーから買ったほうが安いと思います。

お礼

2015/04/11 22:13

教えていただいたとおり早速そちらに問い合わせて購入してみようとおもいます。
ありがとうございます。

質問者

補足

2015/04/12 11:21

教えていただいたところに問い合わせたところ、今年の2月でVISTAのサポートはすべて終わりOSも入手不可能となってしまったようです。
ショックですが自分の考えの甘さに反省し、今持っているパソコンはきちんとディスクに取っておくことをしようと思いました。
今回は勉強になりました。ありがとうございます。

質問者
2015/04/11 18:28
回答No.3

貴方は、無謀な人ですね。後先を考えずに行動するからこうなるのです。

OSの入っているハードディスクをフォーマットすれば、OSごと消えるのは、当たり前。その前に、OSをインストールするのは、DVD等のメディアから行うのか、ハードディスク/バックアップエリアから行うのか、もしくは自分でバックアップ操作が必要なのかは、事前に調べてから行うこと。

まあ、高い授業料だと思って、OSがVISTAなので古めの機種だと思うので、メーカーにバックアップ用メディアの配布を相談するか、諦めて新しいものを買ってください。

たとえVISTAのインストール用メディアを入手できたからと言っても、各ドライバが入手できないと意味が無いし、メーカーがドライバを公開していない限り、素人ではインストールが難しい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。