本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ubuntuをインストールできない

2015/04/18 15:08

以前「ハードディスク内消去してしまった」ということで質問したものです。
PCはFMV-bibloNF/A40です。
ハードディスクを消去しOSも無いので
もう1台のPC(Windows8)でubuntuをダウンロードしインストールしようと試みました。。

ubuntu-ja-14.04-desktop-i386.iso (md5sum: d60844fdd88c014dd2db10e889ec5a08)
これをDVDに書き込んで消去したPCに取り込もうとしたら
Biosの設定で
「CD/DVD」を1番上に「起動デバイスの優先順序」を移動(変更)
「F10キー」>「保存(Enter)」>「はい(Enter)」
そして再起動しましたが
画面はOperating System not found と表示したまま止まってます。
「CD/DVD」を認識していないのでしょうか?

やはり素人ではubuntuをインストールは難しいのでしょうか?
ubuntuのCDが付いた書籍を買ってインストールしようかと思ったのですが、ダウンロードして挑戦してみた次第です。
消去してしまう前に入っていたOSはWindowsVistaでしたが
これはサポートが2015年2月に終了してしまいました。

すべて試してダメでしたら
新しいPCを購入するしかないかなぁと思ってますが
できるだけ節約できたらと考えています。




※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/18 16:08
回答No.3

CDの書き方に3つあって、ライティングソフトを使った1回こっきりの焼き方。2つ目は追加可能なパケット方式、もうひとつはCDのイメージをそのまま吸いだしたISO形式です。

貴殿のダウンロードした xxxxx.iso はこの3個目です。

通常の手法ではファイルになるので、ブートしません。

書き方があります。がんばってください。

お礼

2015/04/26 13:04

おっしゃるとおり
単純にDVDにこぴーしただけなのが原因でした。
ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/04/18 19:43
回答No.6

私が使ったインストールDVDのファイル情報を添付しておきます
解凍できていない 上手く書き込みできていない ように感じます

isoデータは ZipやLzhなど圧縮データの仲間になります

通常はライティングソフトを使って解凍と同時にCD/DVDに書き込んでいきます
市販パソコンの付属ソフトでもisoファイルの解凍が可能なソフトが入っているかも知れません
無ければ フリーソフトなどのインストールが必要になります

個人的には 書き込み速度を低くした方がエラーが起き難く感じます
書店でインストールCD付き入門書も売られています 無料とまではいきませんが 初心者向けの参考例も書かれていますので そちらもお勧めです

投稿された画像

お礼

2015/04/18 22:06

ありがとうございます。
同じく友達からもCD付書籍を購入して勉強しなさいと言われました。

質問者
2015/04/18 17:22
回答No.5

Windows消してしまってOSもないってことですが

>新しいPCを購入するしかないかなぁと思ってますが

・・・

パソコン買うよりOS買うほうがずっと安いよ
価格コムで1万くらいみたいよ

2015/04/18 16:48
回答No.4

イメージとして焼かれていないに、1票。(他の方と同意見)
あと、Lunuxはそれ自体がOSなので、
Windowsがどうとか、サポートとかは、まったく書かなくてもOKかと思います。
デュアルブートでもしたいのでなければ。

>やはり素人ではubuntuをインストールは難しいのでしょうか?
インストールは本来簡単なので、インストールでここまでハマっているのであれば、
先はもっと心配かも。

でもま~、失うものはないので、がんばってみてくださいね!

2015/04/18 15:36
回答No.2

CD/DVDが認識しないなら
USBメモリにインストールするかな
ubuntu-ja-14.04-desktop-i386.isoを
解凍するツールは使ってますが

2015/04/18 15:21
回答No.1

>画面はOperating System not found と表示したまま止まってます。
>「CD/DVD」を認識していないのでしょうか?

CDがちゃんと焼けてないのではないですか?
もう1台の方のPCでは起動できるか確認してください。
もう1台の方のPCでDVDをエクスプローラで閲覧し、もしubuntu-ja-14.04-desktop-i386.isoがみえるようなら、「焼き方」を間違ってます。

お礼

2015/04/26 13:02

ありがとうございました。
焼き方を間違えてました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。