本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

エクセル2010で グラフの補助目盛線について

2015/05/14 19:55

下記のデータで棒グラフを作りました。
一人につきデータは4件です。

氏名  鈴木      田中     山本
項目  A B C D    A B C D   A B C D
数   5 2 3 25    4 5 2 26  2 0 1 15

棒グラフは横に12本できました。それを名前ごとに縦に補助線を入れて分けたいのです。

グラフ→レイアウト→軸の書式で作ったのですが、たくさん入ってうまくできませんでした。

縦の目盛も 0から30迄で 間隔を5にし、補助目盛を2にしたら、選択が内向き・外向き等で、横に長く線が引けません。

どのようにしたら 横に長く補助線が引けるのか、そして
縦にデータ4つごとに補助線を入れる事ができるのか教えてください。

宜しくお願いします。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/15 10:21
回答No.2

No.1 です。
作成したファイル(エクセルファイル)を添付ではなく、回答文の中に画像を挿入しました。不正確な表現で誤解を与えてしまいました。申し訳ありません。
画像の、上の部分に表示されているデータは、テキストボックスで作って、グラフの余白に置いたものです。グラフ作成機能で作成されたものではありません。
エクセルのシート上に、ここに表示されているデータと同じようにデータを配置し、データ領域を選択してからグラフ作成手順に進みました。「名前」は、横4つのセルを結合し、横中央に配置しました。

補足

2015/05/16 16:30

ありがとうございました。

手順通りになんとかできました。
やっぱり縦線を 4つおきに引くのは無理なのですかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/05/16 20:15
回答No.3

NO.2 です。
横軸が数値ならできると思いますが、文字列ではたぶん無理です。
どうしてもそういう形にしたいなら、描画で、線を引くしかないと思います。

2015/05/15 01:18
回答No.1

>どのようにしたら 横に長く補助線が引けるのか、
→縦軸の数字(どれでもOK)をマウス右クリックして、表示されたメニューから「補助目盛り線の書式設定」を選び、表示させます。「線の色」を見ると「なし」になっていると思います。それを、「単色」または「自動」に変更します。

>縦にデータ4つごとに補助線を入れる・・・
→希望とは少々違いますが、横軸の「名前」(どれでもOK)をマウス右クリックして、「目盛り線の書式設定」を選び、表示させます。「線の色」を見ると「なし」になっていると思います。それを、「単色」または「自動」に変更します。
データ4つごとに、ではなく、すべてに区切り線が入りますが、グラフ領域の下の「名前」と「項目」のところは名前ごとの区切りになります。

作成したグラフを添付します。

投稿された画像

お礼

2015/05/17 17:13

ありがとうございました。
やっぱりだめなのですね、それがはっきりしただけでも良かったです。

質問者

補足

2015/05/15 07:09

あのーーー作成したグラフを添付します。とありますが
添付ファイルの探し方が分かりません。
初歩的なことですみません。教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。