本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

マイナスの時間計算~エクセル

2015/05/15 14:07

タイム 分:秒 前回との差
18:30
16:15 15:00
16:05 10:00
15:58 07:00
=TEXT(ABS(L4-L3),"mm:ss")で計算するとこのようになってしまったんですけど?おかしいんですけど?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/15 14:15
回答No.1

18:30と入力したら18時30分と解釈するのが世間の常識です。それを何の指示もなく分:秒と解釈しろと言うのは無茶でしょう。
0:18:30と入力しましょう。

お礼

2015/05/15 20:46

ありがとうございました!! 大変よくわかりました!! 18:30じゃなく0:18:30と打つんですねよくわかりました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/05/15 18:03
回答No.5

[回答No.4]の添付図が間違っていました。申し訳ない。m(_._)m
此処での添付図が正しいです。

投稿された画像

お礼

2015/05/15 21:08

謝らなくてもいいですよ? よくわかりました!!

質問者
2015/05/15 17:58
回答No.4

「おかしいんですけど?」と仰る貴方が長文でガチャガチャ説明されてもチンプンカンプンですよねぇ、可哀想に、内心は如何許りかと同情します。
添付図をジックリ眺めていたら、ガチャガチャが少しは分かってくるかも。

投稿された画像

お礼

2015/05/15 21:06

ありがとうございました!! よくわかりました!!

質問者
2015/05/15 15:55
回答No.3

>おかしいんですけど?
何がおかしいんですか?
=TEXT(ABS(L4-L3),"mm:ss") → TEXT(ABS(18:30:00-16:15:00),"mm:ss") → TEXT(2:15:00,"mm:ss") → "15:00"
TEXT関数で文字列に変換するとき2時間を無視するように指定していますので提示の状態が正しい値です。
2時間を分に換算して文字列に反映させるときは次のようにしてください。
=TEXT(ABS(L4-L3),"[m]:ss") → "135:00"

お礼

2015/05/15 20:59

ここまで詳しく教えてもらいありがとうございました!! 2時間を分に換算するのに"[m]:ss"とするんですね!! また教えてください!!

質問者
2015/05/15 14:33
回答No.2

>18:30

これは「18時30分」です。「18分30秒」ではありません。

>16:15 15:00

18時30分から16時15分を引いたら、差は1時間15分ですから、分と秒のみ表示したら「15:00(15分0秒)」です。

>16:05 10:00

16時15分から16時05分を引いたら、差は0時間10分ですから、分と秒のみ表示したら「10:00(10分0秒)」です。

>15:58 07:00

16時05分から15時58分を引いたら、差は0時間7分ですから、分と秒のみ表示したら「07:00(7分0秒)」です。

>おかしいんですけど?

おかしくありません。すべて正しく計算されています。

貴方が希望する計算をしたいなら

0:18:30
0:16:15 15:00
0:16:05 10:00
0:15:58 07:00

と「時:分:秒」である事を明示的に入力しなければなりません。

もし「18:00」みたいな入力で強行したいなら

=TEXT(ABS(L4-L3),"[hh]:mm")

として、時:分を時:分のまま計算して「表示を分:秒だと思い込む」か

=TEXT(ABS((L4-L3)/60),"mm:ss")

として「時:分」を60で割って「分:秒」にしてから「mm:ss」で分:秒を表示しましょう。

お礼

2015/05/15 20:52

ありがとうございましたよくわかりました!! 「時:分」を60で割ると「分:秒」になるんですね細かく教えていただきありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。