このQ&Aは役に立ちましたか?
WIMAXでインターネット接続が出来ません
2015/05/24 12:27
UQWIMAXでインターネット接続が出来ません。
PepaboWIMAXに申し込み、WIMAX2+speedWi-Fi next wx01を使用していますが、パソコン上、無線LANは接続済みになっていますが、インターネットには接続出来ません。
PCはfm-v-bibloFN70Yです。
下記の手順を見てみましたが、パソコン内に「インテルPROSet/Wireless WiMAX 接続ユーティリティー」は入っていないため、どうしたらインターネットに接続出きるか分かりません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0208-2129#case1-2
スマホでは接続出来ています。
このパソコンでインターネット接続が出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか。
お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いいたします。
※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ここまで引っ張りまわしておいてすみません
本体不具合の可能性が高いと思います
Windows7PCにUSB接続で通信可能でした
昨日接続して設定画面を表示させたので登録済み?と思い
サブのLinuxPCにUSB接続してみました 何もせずにインターネット接続できました
有線LAN(未接続状態)からの切り替えに?少し時間が掛かった感がありますが
接続に必要な情報はWX01が持っている パソコン側は有線接続で利用できなくてはいけない
Pepaboでは リセットで初期化しても不具合がある場合はメールで問い合わせとの事
数は少ないですがWX01の初期不良も見受けられます
不良品と判断して交換してもらうしか無いように思います
補足
2015/06/07 07:32
最終的には富士通サポートセンターでの電話でのサポートをしていただきましたが問題を見つける事が出来ず、PCが上手く作動する保証は無いことと、サポート期間が終了してるため修理は出来ない旨を踏まえた上でのリカバリーを進められました。最後にPCに詳しい方に見てもらい、WiMAX以外のその他の有線LANや無線LANも試していただきましたが、接続出来なかったため、最終的にリカバリーを実行したらあっさり接続出来るようになりました。なお、WiMAXにもメールで何度も問い合わせをいたしましたところ、リカバリー前にお電話にてご連絡をいただき、原因を突き止めることは出来ませんてしたが動作確認をしていただけました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (9件中 1~5件目)
Wi-Max機器の問題か Windows Vistaの問題か 状況が掴みかねているのです
クレードルからLAN接続で有効にできないか試してみる
http://tech.support.ntt.com/ocn//share/10805_s_network_winvista.html
USB接続の場合は他のUSB機器を全て外してから接続してみる
WX01の電源を入れた状態でUSB接続
インターネット機器では無くホームネットワーク端末として認識される場合がある
その後LAN接続と同様の手順で有効にならないか
無線電波が受信できているのであれば 端末を指定して接続してみる
http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00256.asp
電波を受信していないのであれば パソコンの無線機器の不具合の可能性が高い ご近所で使われていれば幾つかの電波が受信できる
ワイヤレスWIFILinkはWX01に対応しているか不明なので
モバイル端末は対応機種になっていませんが らくらく無線ツールEXの方が?
http://www.aterm.jp/web/model/rakurakuex.html
ドライバ類をメーカー提供に戻す場合はこちらを(関係ないかも知れませんが)
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVNF70Y&kanzen=1
こんなに苦労する端末では無いのですが GMOのサポート不足も感じます 個人的に好まない企業と言う感情を持っているからかも知れませんが
補足
2015/05/26 21:56
ありがとうございます。クレードルからLANケーブルで接続してもだめてした。USB接続を試したところ、やはり繋がらず、ワイヤレスネットワークの接続さえ出来なくなってしまいました。
らくらく無線ツールもエラーで使えませんでした…
もうどうすればよいのか分かりません。
本当に色々すいません。
すみません URL文字を間違えていました
正しくは 192.168.179.1
マニュアルをご覧になられているのであれば正しい「http://192.168.179.1/」でも接続できなかったでしょうか?
認識されていればクイックWeb設定画面にログインウインドウが開きます
スマホで接続できているとの事ですので スマホからクイックWeb設定画面は開けますでしょうか? WX01のIPアドレスも確認できると思います
IPアドレスが違う場合は 表示されたIPアドレスでパソコンからアクセスしてみてください
接続台数で末尾番号が違うかも知れませんが末尾は1で
IPアドレスが正しいのに本体内設定情報にアクセスできないとなると 本体不具合の可能性が高いと思います
IPアドレス違う場合は原因不明です リセットで出荷状態に戻した方が良いかも知れません 中古という事は無いと思いたいのですが
補足
2015/05/25 20:28
ありがとうございます。
はい、スマホからだとクイックWeb設定画面にも行けます。
先ほどLANのケーブルもつなげてみました。
パフォーマンスも高にしてみました。
インテルのワイヤレスWIFILinkというやつをスマホでダウンロードしてパソコンにうつし、実行しましたが、ネットには接続出来ませんでした。
パソコン側のローカルエリア接続が有効であれば接続できないといけないのですが
ネットワークと共有センターを開いた図のネットワークとインターネット間に×が付いている?
LANケーブル もしくは USBケーブルで有線接続した状態で
Webブラウザのアドレス欄に http://192:168:179:1 と入力してEnter
WX01内の「クイックWeb設定」画面が開きますので そちらを確認してみてください
何か接続できない原因が表示されると助かるのですが
マニュアル9-1
http://www.aterm.jp/uq/support/manual/pdf/wx01_torisetsu_shousai.pdf
補足
2015/05/25 07:19
ありがとうございます。マニュアル2-4までやってみました。2-5のアドレス欄に上記のアドレスを入れましたが、クイックweb設定は起動されず、インターネット接続出来ませんとなってしまいました。オフラインのため表示出来ませんとなります。
ネットワーク接続しようとすると、ネットワーク接続に時間がかかっていますと表示され、接続に失敗しました。ワイヤレススポットに接続してる場合は接続完了するためwebブラウザを開く必要性がある可能性が有ります。と表示されます。診断ポリシーサービスが実行されないため、ネットワーク診断出来ません。、診断サービスを、手動で行う必要があり、このサービスを開始するとネットワーク診断を、実行できますとでます。
サービス(ローカル)のページが出ますが、名前と説明、状態項目がたくさんあり、分かりません。
もう訳ありませんがよろしくお願いいたします。
Windows上でTCP/IPの状態はどうでしょうか? !や?の表示は付いていない?
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/change-tcp-ip-settings#1TC=windows-7
WX01とパソコンにUSB接続すると必要なファイルがパソコンに書き込まれるという情報もあります
一度USB接続(付属ケーブル)で試してみてはいかがでしょう デバイス登録する事で不足しているデータが追加されるかも知れません
クレードル無しでも充電されるのかな? 詳細不明ですがクレードルで電源供給している方が安定している機器のようにも感じます(有線接続になりますが)
プロキシはIPアドレス固定になりますので 使わず自動認識で良いと思います
補足
2015/05/24 19:47
度々すいません。
TCP/IPの状態は4,6共に、IPv4,6アドレスを自動に取得すると、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するになってました。
クレードルで充電しています。
クレードルから外し、wx01をUSB接続してみましたが、ネットワーク接続にローカルエリアの接続と出てきまして、それも同じ状況ですが、メディア状況は有効と出てますがやはりインターネットには接続しませんでした。
度々すみませんが、よろしくお願いいたします。
お礼
2015/05/27 12:37
本当に色々とご親切に回答していただきましてありがとうございました。
パソコン側とWiMAX側のサポートセンターに問い合わせをしてみます。
お忙しいところありがとうございました。