本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

チャームの検索マークが作動しない

2015/06/03 13:07

チャームの検索マークをクリックするとチャームは作動しなくって出てこなくなりシャットダウンができない。キーボードではできます。左下のタイルもクリック作動しなくなります。チャームの検索マークを触らなければチャームの検索マーク保川作動します。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/06/03 21:31
回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>チャームの検索マーク保川作動します。

チャーム以外は動くのでしょうか?

回答1さんの回答ですがWindows8/8.1は通常は高速スタートです。
リセットする意味は大きいと私も思います。
もし、それで改善しなければSFCを実行し、それで「エラーでごちゃごちゃメッセージが出ても」DISMを実行してみてください。
システムファイルチェッカー(SFC)とDISMは色んな症状、ケースで使えるので覚えておいて損はありません。

>シャットダウンができない。キーボードではできます。

以下の回答でPCの再起動はソフト的な再起動で無いと意味がありません。
キーボードでどうやったか?よく分かりませんがソフト的な終了なら良いですが電源ボタンの長押しの強制終了はHDDを痛めるので避けてください。
終了は他に
[Windows]ロゴキー+[X]キー同時押下で「シャットダウンまたはサインアウト」→「再起動」を選ぶか、
同じく[Windows]ロゴキー+[X]キー同時押下で「コマンドプロンプト(管理者)」を選んで
C:\Windows\system32>_
の入力待ちで続けて半角英文字で
PCの再起動は
shutdown /r
と入力し、[Enter]キーを押下すると再起動できます。/の前は半角スペースです。
「シャットダウン」(PC電源OFF)は
shutdown /s
です。

【1.SFCを実行する】
(1)Windowsロゴキー+[X]キー同時押下でコマンドプロンプト(管理者)を起動します。
(2)続けて「sfc /scannow」を半角英文字で入力して[Enter]キーを押下するとスタートします。スペース含め半角文字で入力し[Enter]キーを押下してください。
===
sfc /scannow
===上記のコピー&貼り付けでも動くと思います。
終了するには一時間ほど掛かります。
(3)エラーが出て「Windows リソース保護により…破損したファイルが…詳細は CBS.Log …に含まれています。…ログの記録は現在サポートされていません。」
とメッセージが出た場合は迷わず、DISM(【2.DISMを実行する】)を実行します。

【2.DISMを実行する】
(1)SFCを掛けていればPCを再起動します。(修正箇所をPCに反映させるため)
(2)Windowsロゴキー+[X]キー同時押下でコマンドプロンプト(管理者)を起動します。
(3)続けて以下===内一行を半角英文字で入力して[Enter]キーを押下するとスタートします。
以下のDISM…以下一行をコピーして、点滅している“_”近くで右クリック貼り付けでも動くと思います。
===ここは
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
===この一行です。画面の都合上、折り返しに注意ください!
(フリーズしている訳ではないので一時間以上放置してください)
(4)DISM実行後、修復できたメッセージが確認で来たらPCに修正個所を反映させるため再起動します。

以上 参考まで

sfc異常をdismで改善した例
Q&A:PCの挙動がおかしくなりました
↓↓(私は「なんでも相談室」の登録です)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/06/03 14:04
回答No.1

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=9742
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13460
当たりを参照して一度完全にシャットダウンか再起動をしてみてください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015917
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5209-8061
などを参照して一度セーフモードで起動してみてください。その際に同じようにチャームの検索を触ると動作しなくなるか?確認を。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。