本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Media PlayerでCD取込再生できず

2015/06/06 22:37

Media PlayerでCD取り込み、取り込み済みの音楽が再生できなくなった。いずれも、「動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は、Windowsから通知されます。」と表示され、プログラムの終了(C)をクリックするしかありません。
本日朝にCD取り込み中に、PC電源が落ちてしまい。PC再起動し取り込みを完了した経緯があります。(LIFEBOOK AH53/K)

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/06/07 04:08
回答No.4

Media Playerのデフォルト取り込み先のマイミュージックフォルダは存在してますか?
先ず下記のリンク先の状況に似ていないかどうかお確かめの上、アクションをしてみてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/windows-media-player-12-%E3%81%A7-cd/db07974e-e3f1-4d73-a78b-c38694a74e4f

また、上とは別に、電源が途中で落ちたというのが気になります。
時々途中でPCが切れる現象はありますか?
電源コードを繋いでいない状態で、内臓バッテリーだけの状態で切れたという事ですか?それとも電源コードは繋いでいたのに、切れたのですか?
もし後者だとしましたら、LIFEBOOK AH53/Kは2013年モデルで、まだ二年しか経っていませんが、もしかしてバッテリーがいかれてませんか?

お礼

2015/06/08 15:18

 早速のご回答ご教示ありがとうございます。(上記のほかのご回答にも感謝します。)
➀PCのC→ユーザー→Ownerにミュージックのフォルダ群がありました。
(2)バッテリーは完全にいかれた?ようです。以前充電がうまく行かなくなったようでしたが、PCは定位置でランケーブルを使用し、バッテリーはなくてもOKとし使用中です。
コードを抜くとPCを起動できない状態ですので完全にDead状態と推定します。
 さて、MediaPlayerの質問記載の現象に対応できる機能がPC(富士通PC)ないか?とまず、他の音楽再生機能を調べたら、スタート画面のミュージックでXbox MusicでPCに取り込んだ音楽を再生できることを確認。再生中に、Media Playerを同時に起動すると、数秒間は再生し、再びエラー表示となる。SONYのICレコーダーを使用しておりその関係か?Sound Organaizerもあり、こちらでも再生可能、かつ、新CDの取り込みも可能であるが、この操作後にMedia Player単独で音楽再生ができることはなかった。
 その後PCの機能を探し、コントロールパネル→すべてのコントロールパネルの項目→トラブルシューティング→プログラムにWindow Media Playerのライブラリがあり、ここを実行すると、「メディアライブラリが壊れている、問題検出あり。検出された潜在的な問題」等が表示され進むと「ライブラリに関する問題を検出して解決します。」等あったので「次へ」を実行した。
 その後今のところ、Media Playerで音楽再生ができるようになり、CDの取り込みも、CDに音楽の書き出しもできるようになっています(なお、Sound Organizerで取り込んだ音楽も再生可能。)
 なお、上記の回復操作を次回もできるように本日再確認しましたが、Media Playerの設定では、「構成が正しく設定されていない可能性がある。問題検出あり。」と表示されていました。(ここで「規定値にリセットします。」「適用をスキップ。」の選択がありますが、現在事実上使用できるので現況を尊重し「適用をスキップ」としています。) 
 操作自体の概略を記録メモしましたが、次回も今回の操作を再現できるか自身はないところです。無事にMedia Playerが使い続けられるように祈念。 






 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/06/07 01:06
回答No.3

自分はOSよりもCD-R(DVD-R)ドライブの故障を疑いますね。
まずはドライブを交換してみてください
それでも同じエラーを出すようなら
ハードディスクの交換&リカバリーでしょう。

2015/06/06 23:42
回答No.2

OS本体も不具合を抱えている可能性があると思います

Media PlayerはMicrosoft提供の無料ソフトですのでいつでもダウンロード可能です
OSバージョンが違いますが 方法は同じだと思います
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=5785

自動修復
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/130007.html
で回復できない場合は リフレッシュ 出荷状態に戻す
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/restore-refresh-reset-pc
それでもダメだとHDDの交換が必要になると思います

2015/06/06 23:39
回答No.1

OSによって操作が異なりますが、
「コンピュータ」
→「システムのプロパティ」
→左側の「システムの詳細設定」
→「詳細設定」タブで「パフォーマンス」欄の「設定」
→「データ実行防止」タブ
→「次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効する」を選択
→「追加」→問題のプログラムを選択
→「OK」

参考にしてみてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。