本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ワードやエクセルが使えません。

2015/06/11 21:22

職場のパソコンはWindows7ですが、最近 WiFiを使い始めました。
パソコン終了時に〈更新プログラムをインストールしています。〉の画面が出たので、そのまま放っておきました。(その際WiFiをオフにしてしまいました。)
次に起動してワードやエクセルのファイルを開こうとしても全く動かず、〈プログラムにコマンドを送信している時にエラーが発生しました〉のメッセージが出るばかりです。ネットはできるのに、他の作業ができません。ヘルプなど参考に試してみましたが分かりません。どう解決すればよいのか教えてください。
ワイファイ初心者です。



※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/12 05:54
回答No.4

Microsoft Safety Scannerでチェックと駆除を行う方が良いでしょう(既に感染している場合はセキュリティソフト機能を無効にするウイルスもいますから)
http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/

アンチウイルスを入れていないのならMicrosoft Security Essentialsを使えば無料です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5201
それ以外でも無料ソフトで大丈夫です、但し無料版は、決済保護等の金融に関するセキュリティ機能がない以外は製品版と同じです。
Windows8.1以降はWindows Defenderという者に変わって標準搭載になっています、Win7はMicrosoft Security Essentialsをインストールする必要があります。

お礼

2015/06/12 06:55

いろいろ教えてくださって感謝しています。

小さな職場でパソコンを使用する必要性は低く、
お金をかけることが難しいので助かります。
決済には関係なく書類作成中心なので、無料版が使えますね。

質問するのは初めてで内心ドキドキしていました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/06/12 00:32
回答No.3

WindowsUpdate中にネットを切ったりするとシステムが壊れそうですね。
正常に動作しないのはOfficeだけですか?
もしそうならとりあえずOfficeを再インストールしましょう。
他にも色々正常動作しないならもういっそWindowsを再インストールしたほうが早いかもしれませんね。

あと今時セキュリティ対策してないとかすごいですね。
年金機構みたいになりたいのですか?

お礼

2015/06/12 06:31

回答、ありがとうございます。
Windowsの再インストールですね。

今時セキュリティ対策してないなんて信じられない!…のです。
これに懲りて対策すると思います。

質問者
2015/06/11 22:04
回答No.2

「システムの復元」を試してはいかがでしょう。トラブル発生前の状態に戻せます。
参考にNECのQ&Aを
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011250

お礼

2015/06/11 22:47

ありがとうございます。
実は試してみたのですが…

再度チャレンジしてみます。復元できない場合もあるのでしょうね。(泣)

質問者
2015/06/11 21:40
回答No.1

Officeはスタンアローンなので、ネットに接続されている必要性は無いので、WiFi以外の問題だと思います、ファイルが開けないことからすると、ウイルスなどに感染している可能性もあります、セキュリティそふとあや、アンチウイルスソフトは使われているのでしょうか_

お礼

2015/06/11 22:41

早速、回答をありがとうございます。
自身のパソコンはウイルス対策しているので、今まで被害にあったことはなくもしかしたら…と
疑っていました。WiFi自体は関係ないのですね。
疑問が解消されて納得しましたし、安心しました。

職場のパソコンは全く対策していないので、感染している可能性は大ですね。
ネットにつなぐのであれば、セキュリティ対策が必要だと上司に話してはいたのですが…
この件を伝えて、アンチウィルスソフトなど対策してもらおうと思います。

今まで作成したファイルをUSBや外付けハードディスクに保存しておいてよかったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。