本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

10HOME又は10PRO のリカバリディスク?

2015/06/19 15:23

Q&Aナンバー【5110-4046】更新日:2014年12月11日
リカバリディスクセットの作成に使用できるディスクの種類や枚数を確認する方法を教えてください。
対象OS
Windows 8.1 、他・・・ これは本当ですか??

windows8.0 で購入した(りカバリディスクセットの作成)ESPRIMO WF1/K,FMVWKF1BDは、windows10HOMEあるいはwindows10PRO にupdateした後でも、通用しますか??
富士通もできましたら、windows10HOMEあるいはwindows10PRO のりカバリディスクセットの作成を、別売で販売してもらえないでしょうか???
windows10HOMEあるいはwindows10PRO のりカバリディスクセットは、いくらでしょうか??

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/06/20 09:44
回答No.4

リカバリーディスク作成機能はそのPC独自の機能でWindowsの標準機能にはありません。アップグレードした後の状態に戻せるリカバリーディスクは作成出来ません。リセット(初期化)、システムイメージ作成などの機能、または全体をバックアップ出来るバックアップソフトなどで代用するしかありません。それぞれ若干の違いがありますので機能をよく理解しての使用を勧めます。HDDのパーティション構成を変更しなければシステムイメージが便利かと。逆にCドライブを拡張したいなどの場合は困ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/06/19 18:18
回答No.3

他の回答者の方が回答されているように販売されないと思います。

Windows10にアップデート出来たとしても、富士通さんがサポートしてくれるかどうかも判らないので、無理にWindows10にアップデートしなくても良いと思います。
もし通知領域に「無料アップデートの予約」(田マーク)が表示されているのであれば、左上の三マークをクリックすると表示されるメニューより、「PCのチェック」を実行することで、アップデート後の問題点などが表示されるので、試してみると良いと思います。

余談ですが、もし「Windows7スタイルのバックアップ機能」が復活すれば、無料でシステムイメージのバックアップと復元ができるかもしれません。

2015/06/19 15:43
回答No.2

リカバリディスクというのは、購入時の状態に戻すものです。(付属のoffice等は除く場合もある)
なので、10にupdateしたあとにリカバリディスクを使えば、windows8に戻ります。

「windows10HOMEあるいはwindows10PRO のりカバリディスクセットは、いくらでしょうか??」
もともとWindows10が入ったPCならば、リカバリディスクでWindows10に戻せますが、そうで無い場合は無理です。買うことも出来ません。というか、販売しません。
なので、方法としてはイメージバックアップでしょう。
Windows10にUpdateしたあとに、丸ごとイメージバックアップすれば、不具合が出たときにその状態に戻せます。
無料のソフトもありますが、有料のをお勧めします。(Acronis True Imageとか)

2015/06/19 15:41
回答No.1

出荷後のOSのアップグレードはライセンスがないのでメーカーでの購入不可です。

無償アップグレード対象はWindows 7 SP1,Windows 8.1 Updateのみ

Windows 8 からアップデートして8.1UpdateにしてWindows 10のアップグレードとなります。

バックアップディスクはマイクロソフトより購入することになります。

リカバリーディスクとは出荷時に戻すディスクですので、OSのアップグレード後出荷時の8に戻すことはできます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。