本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

HDDの件

2015/06/28 18:29

2.5インチ9mm(富士通)が入っていました。WindowXP のHDDを交換してWindows7に出来るのでしょうか、又 31GBですくないです。
200~300GBにしたいと思います、サブ にて持ちだし使用しています
中古ノートPCの購入も不安があり決意できずに居ます、サポートも切れPCです(IBM レノボ R60e) 良い解決が出来ると良いとの思い出す。
何方かご指導下さい、素人にて考えた末に投稿しました、宜しくお願い致します。




※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/28 19:03
回答No.4

windows7をインストールすること自体は可能ですよ
IBM レノボ R60eの仕様を見ると
http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Lenovo/R60e.html
メモリが今どのくらい搭載されているかわかりませんが
標準の512MBでは動作しませんMAXの2GBまで上げるべきでしょう
2スロットあるので、もとのメモリを抜いて1GB2枚必要です

しかし、快適に動作するにはPCのスペック不足で
Windows7での快適な動作は厳しいと思います。

windows7の標準ドライバでデバイスの多くは動くと思いますが
そのPC用ののWindows7用ドライバを探してこないといけませんが

質問者さんの力量でそのPC用のサウンドドライバはXXだから
XXをググってドライバ入手してインストールなど必要となります。

手間をかける程のメリットは小さいと思います
HDD換装、メモリが2GBでないなら増設する必要がある。
OSを購入する必要がある。 これでざっくり2万円以上はかかります
winsows7が1.3万くらい
メモリ 3~4000円
HDD 4000円

新品の3万円程度の激安ノートPCかタブレットを購入した
古いPCで我慢しながら使うよりもコスパは高いです。
http://kakaku.com/item/K0000753481/
kakaku.com/pc/note-pc
古いシステムでどうしても拡張ポートの関係でそのPCを使わないといけないならしかたありませんが

お礼

2015/06/28 23:08

パソコンをいじる癖が、悪いです。今のXPのHDDを取り外し不良成った子供のpc(Vista)のノートHDD をフオマット、xpに入れ替えましたが、解らずじまい元に戻し使用しています。。悪さをしながら勉強してます。貴重なアドバイス大変に有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/06/28 22:07
回答No.5

自己責任なら、利用出来ますよ

ただし、IDEだと、SATAはコネクターの形状が異なりますから、変換コネクターが必用になります。ただし、コネクターを使うと、その分サイズが大きくなるから、ノートPCには取り付けて使うことが出来ません。 外付けなら利用可

お礼

2015/06/28 23:17

大変に有難う御座いました。東芝ノートHDDをフオマットして。使用して居ました。
フオマットしたHDDをケースに入れて、外付けにて使用確認。楽しみます

質問者
2015/06/28 18:52
回答No.3

XPでは、PCが古すぎて、メモリなども少なく、能力が足りません。

それよりも中古ノートが ヤマダ電機とかの量販店でも、売っていました。
そちらを考えてみては如何でしょう。

お礼

2015/06/28 22:59

検討して見ます、有難う御座います。

質問者
2015/06/28 18:46
回答No.2

ご質問を書き換えてみます。

>現在31GBのHDDにXPが入っている、このまま7をクリーンインストールできるか?
→ できます。31GBならギリギリ7のOSは入ります。アプリをインストールしていくとたちまち不足しますが。
デバイスドライバが7標準に非対応だと、PCの一部機能が制限されます。(よくあるのがディスプレイの解像度)解決方法は「機種名 WINDOWS7 ドライバ」で検索すると出てきます。

>31GBのHDDを200-300GBに交換できるか?
→ HDDのところまでのPC分解スキルがあれば簡単にできます。
2.5インチIDEか、SATAか、確認しましょう。
中古なら2000円も出せば買えますね。


余禄;
XPのパソコンは、ある時思いがけず必要になることがあります。古~いファイルを開くとか。
ですので31GBのHDDはそのままXPとして保存しておき、200GBのHDDに交換してから7を入れた方がいいでしょう。

お礼

2015/06/28 22:53

早速のご指導有難う御座いました。
勉強に成りました

質問者
2015/06/28 18:38
回答No.1

PCとHDDの品番ぐらい記載しましょう。

40GBって事はIDEの可能性が高い。SATAならばビッグドライブ問題を回避
できるかもしれないが、上記の情報がないとただの憶測に過ぎない。

因みに、ノート用のHDDで200-300GBなんてどこにも販売していない。
中古ならば存在するだろうが、HDDで中古なんて購入するのはマゾですw

99.9999999%無理だと思います。

お礼

2015/06/28 22:57

有難う御座いました。今持っているHDD2.5インチ、完全にフオマットしています
以前のPC 付属の物です、又 勉強します。有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。