本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

マウスの動きがおかしいです

2015/07/14 19:16

マウスが反応しなくなってしまいました。ONにすると勝手に画面が動いてしまい、なんの作業も出来なくなってしまいます。USBのタイプのマウスも試しましたが同じように勝手に動いてしまいます。あまりPC詳しくないのでわかりやすく教えてください。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/20 09:32
回答No.7

> マウスが反応しなくなってしまいました。
> ONにすると勝手に画面が動いてしまい、なんの作業も出来なくなってしまいます

メーカー名が富士通、型番不明、よってノートか、デスクトップかも不明、
Windows は何かも不明、
もし、Windows 8/8.1の場合は、突然発生した場合は、下記が怪しいかも。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
 
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと同じ事が発生します。
本当は、既定値でチェックを外しておいてほしい設定です。

コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

Windows 8/8.1ではない場合は、ノートの場合、マウスを外して、
コントロールパネル → デバイスマネージャー → マウス 
のプロパティをチェック、
その他、イベントビューアーをチェック。
チェック項目はたくさんありますが、パソコンの環境の開示がないため、止めておきます。

お礼

2015/07/22 19:59

沢山ありがとうございます。
パソコンに不慣れなもので・・・。
わかりやすくお答えいただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/07/16 12:04
回答No.6

マウスを挿していたUSBポートに埃などがないか、確認して、あれば埃をとるとよろしいかと思います。
起動をしていない状態で一度光をあてたりして確認してみてください。


もし埃がたまっている場合の対処は、
・金具にふれないように、ピンセットで取り出す。
・同じく金具に触れないようにエアダスターで吹き飛ばすか、掃除機で吸い込む(ただ、この方法ですと埃が移動して、PCの内側の別のところに入ってしまうなどのリスクがあります)

お礼

2015/07/16 21:23

ありがとうございます。
確認してみます。

質問者
2015/07/15 18:58
回答No.5

>USBのタイプのマウスも試しましたが

現在PCでマウスを接続する場合、下記の3つが考えられます。

 1)USB接続 (有線 又は 無線)
2)Blutooth接続
 3)PS2接続(端子部分が丸型)

USB接続以外だと2)又は3)ですがこれらの接続でも反応しないのですか?
 USB接続とは、コード接続(有線)ですか? 無線接続ですか?

それぞれ考えられる故障原因も違うしどれか2つがダメなら1つの原因とはならない。

補足

2015/07/15 19:49

USBはコード接続です。 反応はありますが、勝手に画面が動いてしまいます。
3)は違います。2)のBlutoothはどうなんでしょか? fujitsuの純正のマウスです。
無線なのかBlutoothなのか?調べてみます。

質問者
2015/07/14 21:49
回答No.4

無線式のマウスを使っている場合には、新しい電池と交換をします。
マウス操作でカーソルが勝手に他の場所に移動をする場合は、
タッチパッドを無効にします。

お礼

2015/07/15 18:44

ありがとうございます。試してみます

質問者
2015/07/14 21:48
回答No.3

そのUSBのタイプのマウスを他のPCで利用して正常ならばPCの故障でしょう。

購入されて1年経ってないなら保証期間内ですね。
無償修理をしてもらえるでしょう。
販売店に相談されてはいかがでしょう。

お礼

2015/07/15 18:41

ありがとうございます。

販売店に相談してみます

質問者
2015/07/14 19:54
回答No.2

複数のマウスでも同じような症状であれば、USBポートが故障したとも考えられます。
別のUSBポートが付属している場合は、マウスを接続する位置を変えるなどして様子見。

それでもダメなら、パソコンの修理をするしかないと推察します。

お礼

2015/07/14 19:59

ありがとうございます。まだ1年経ってないので残念です

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。