本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

音楽再生

2015/07/14 21:42

パソコン内の音楽ファイルをUSBケーブルで接続して外部AVアンプで再生したいがどうすればいいでしょうか。パソコンはLIFEBOOK NH77/DD(Windows7)です。またAVアンプはソニーのDA5800ESです。取扱い説明書を読んでもよくわかりません。よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/14 22:21
回答No.2

持っていませんので、マニュアル等からの推測です。


http://www.sony.jp/audio/products/TA-DA5800ES/feature_4.html#L2_405
背面のUSB端子(Bタイプ)にPCのUSB端子を接続することで、PCのサウンド装置として使用できるUSB DAC機能を備えました(*4)。PCに保存されているさまざまな音楽ファイルを高音質でお楽しみいただけます
*4 WebサイトよりUSBドライバーソフトのダウンロード、インストールが必要です

TA-DA5800ES PC端子用ドライバー | ソフトウェアダウンロード | コンポーネントオーディオ | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://www.sony.jp/support/audio/download/driver/ta-da5800es/index.html

PCのコントロールパネル、サウンドで、再生デバイスをTA-DA5800ESにしてください。

取説を読んでTA-DA5800ESの再生でPCを選択して下さい。
1ホームメニューから「Listen」を選び、 を押す。
2「PC」を選び、 を押す。
3パソコンのアプリケーション(Windows MediaPlayerなど)で音楽ファイルを再生する

お礼

2015/07/15 20:17

この度は本当にありがとうございました。ご紹介していただいたSONYのサイトが大変参考になりました。ステレオスピーカーからジョン・コルトレーンのバラードが流れてきたときは感動しました。私は、オーディオには興味があるのですが、PCの用語や操作方法が全くダメなので助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/07/15 13:27
回答No.4

TA-DA5800ESのようなAVアンプとPCをUSBで接続という面倒なことをする人なんて、ほとんどいないのではないかと。
5800ESをネットワークに接続し、タブレットやスマホに専用ソフトをインストールして、スマホやタブレットの画面を見ながら、PCやNASの音楽ファイルにアクセスし、再生するのが一般的です。
USB接続するのは、USBメモリぐらいなのではないかと思います。
http://www.sony.jp/audio/products/TA-DA5800ES/feature_3.html#L1_340

ヤマハのアンプをLAN接続し、タブレット数台にヤマハの専用ソフトをインストールして、NASの音楽ファイルにアクセスしてます。buffaloの安いNASを使ってるので再生が不安定だったり、ファイル表示が遅くてイライラすることも多いですが。
別にNASでなくてもPCにアクセスして、音楽ファイルを再生するのもNASと全く同じで、簡単に再生できます。でも、PCだと面倒だし、常時電源オンにしてないので、NASかPS3から再生するのが多いです。
現在、さらに動作改善されてるソニーのBDP-S6500の購入を考えていて、ネットワーク関連の強化とPCレス化に力を入れてるとこでしょうか。6500はPS3からゲームを削除したような感じのプレーヤーで、音楽、動画等のネットワーク再生にすごく便利なんですよね。

お礼

2015/07/15 20:39

早速、ご回答いただきありがとうございました。タブレットやスマホは持っていないんです。おはずかしいです。最近のオーディオ機器もPCとの接続やネットワーク再生とか、私には中々ついていけません。一昔のようなCDやレコード盤だけの再生だけのころが懐かしいです。ソニーの参考サイトありがとうございました。

質問者
2015/07/15 04:16
回答No.3

 非難されるのを覚悟で回答します。
アナログ接続になりますが、PCイヤホン端子からミニプラグ変換RCAプラグでコンポのAUXなどにつなぐ古典的接続が簡単のはず。
PCにあるファイルに5.1chなどのサラウンド再生できるものがあればUSB接続が必要になりますが?

お礼

2015/07/15 20:41

早速、ご回答いただきありがとうございました。

質問者
2015/07/14 22:19
回答No.1

USBケーブルだけではダメです。USB-DACという装置が必要です。安価なものは数千円、高価なものは何十万円です。たとえば下記、
http://align-centre.hatenablog.com/entry/2015/02/07/235500

お礼

2015/07/15 20:41

早速、ご回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。