本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

LFEBOOK搭載メモリはメーカー仕様と同じですか

2015/07/18 23:10

私のパソコンLIFEBOOK(FMVA53KWP2)の仕様Webページを見ると、メインメモリ:DDR3 SDRAM PC3-12800(1.5V)
になっています。ところが、実際に付いているのは、
DDR3L SDRAM PC3L-12800(1.35V)が装着されています。
(新品購入ですし一切カスタマイズしていません。)
Webマートの増設推奨メモリを見ると、仕様ページと同じく
DDR3 SDRAM PC3-12800(1.5V)が出ています。
Webマートの方に聞くと、工場出荷時にどんなメモリが装着されていようと増設メモリの動作検証出来ているのは
DDR3 SDRAM PC3-12800(1.5V)です。と言い張ります。
という事は、私のパソコン搭載メモリが間違っているのか?
と思って質問しています。皆さんの富士通パソコン搭載メモリは、仕様書通りにものが付いていますでしょうか?
よろしくお願いします。LIFEBOOKをお使いの方がいたら教えて下さい。



※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/19 01:25
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/etc/a53kwp2.html
仕様を見ると確かにそうですね。

>DDR3L SDRAM PC3L-12800(1.35V)が装着されています。
そのメモリに型番等が書かれていればそれを書いて頂けると幸いです。
一般的な話ですがDDR3L SDRAM PC3L-12800(1.35V)のメモリはDDR3 SDRAM PC3-12800(1.5V)としても動作する。つまりどちらの規格にも対応する場合があります。
なぜそういうことが起こるかと言うとどちらの規格のメモリも基本的な部分は一緒でより電圧の低いDDR3Lで動作するものを選別してDDR3Lとしていたって事があるからです。

>という事は、私のパソコン搭載メモリが間違っているのか?
上記にも書きましたが必ずしも間違いとは言えませんがそのあたりは富士通の通販サイトのWebマートにもう一度良く確認するか富士通のサポートセンターに相談することをおすすめします。

お使いのPCはメモリスロットの空きが1つありそこに同タイプのメモリを増設すればデュアルチャネルで動作するようですね。今のメモリ、標準だと4GBかな?それに同じ4GBのメモリを増設することを考えるとDDR3L SDRAM PC3L-12800(1.35V)が搭載されているのは少し問題かも知れませんね。

お礼

2015/07/19 02:36

121CCagentさん、ご回答いただき有り難うございます。
お察しの通り、現在4GBで増設は16GBにしようと思っています。
メモリ増設において、今パソコンに付いているものと同じ規格のものを増設するのが一番間違いないという判断からメモリスロットを開いて気付いたのですが富士通の製品仕様と違うメモリが搭載されていて困惑しているんです....。
(というのもCPU-Zというソフトでメモリ情報を読むと1.5Vではなく1.35Vになっていたので....)増設メモリを選択する際、PC3(1.5V)タイプを注文すればいいか、今付いているPC3L(1.35V)を選べばいいのか整理出来ない状態なんです。(てっきり製品仕様のメモリが搭載されているものと思っていたので....)
メモリには、PC3L-12800S-11-12-F3と書いています。メモリ写真を撮った画像を下記ページに置いています。よろしければご覧いただければ幸いです。
なお、Webマートでは、何度お聞きしても「増設に検証済みなのはPC3-12800だけです。それ以上はお答え出来ません。」のそっけない返事で、富士通サポートセンターにお聞き出来ればいいのですが1年間のサポート期間を終了しており質問するだけでお金が掛かってしまいQ&Aサイトで答えを探している次第です。富士通の推奨メモリがPC3でも、実際に動作してるメモリがPC3LだとPC3を買うのが怖い気がしております.....。先に教えて頂いた通りPC3LがPC3としても動作するならばPC3Lを選択しといた方が安心出来る気がするのですが......その辺はどうなんでしょうか?ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

http://i.imgur.com/IzxLnaA.jpg

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/07/19 03:11
回答No.2

>CPU-Zというソフトでメモリ情報を読むと1.5Vではなく1.35Vになっていたの
恐らくそれはメモリに搭載されているSPDの情報をそのまま表示しているだけな気はします。

メモリの画像の型番で検索すると
https://www.skhynix.com/products/computing/view.jsp?info.ramKind=20&info.serialNo=HMT351S6EFR8A
と言うのを見つけましたそこには「Backward Compatible with 1.5V DDR3 Memory module」とあるのでDDR3 SDRAM PC3-12800(1.5V)としても動作するようです。

>1年間のサポート期間を終了しており質問するだけでお金が掛かって
なるほど。たしか1インシデント毎に数千円取られるんでしたっけ?
実際にメモリを増設する場合は今の4GBを付けたままデュアルチャネルでさせようと思った場合は今のメモリと全く同じメーカー、型番、容量のメモリを増設しないと色々トラブルの元になる可能性があります。少し高くつきますが今の4GBのメモリを外して4GB×2枚または8GB×2枚1組でメモリが売られているのでその2枚セットを取り付ける事です。それで同メーカー、同型番、同容量って条件を満たせるので。

お礼

2015/07/19 22:28

121CCagentさん、昨夜は遅い時間にご返信下さりご返信が出来ずに申し訳ありませんでした。121CCagentさんの貼っていただきましたSkhynixサイトの当該メモリページとご解説頂いた事が大変参考になりました。自分はCPU-Zに書いていたHyundai Electronics製だとばかり思っていたので検索しても出てこず付いているメモリがどんな性格のものかさえ分かりませんでした。教えて頂きました事で、富士通仕様ページに1.5V仕様で書かれていた事と私のパソコン装着メモリが1.35Vだという事にやっとつじつまが合いました。感謝、感激です。<(_ _)>
早速今付いている1.35Vと1.5V両方に対応するメモリと同じ両対応メモリを探して発注しました。(メーカーはSkhynixではないですが....。)
今回は本当にご親切にしていただいて感謝しています。
LUFEBOOKを使い続ける限りまたこのOKBiz富士通株式会社|FMVでご質問させて頂く事があると思います。どうかお目に触れる事がありましたらよろしくお願いします。
有り難うございました。<(_ _)>

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。