本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

庭の貝状虫の正体?

2015/07/24 11:18

ナメクジ退治に伴い、ナメクジの居そうな植木鉢の下や、花壇の
ブロック、可動な石の下を覗くと、3~5m/m 長の円筒形で貝殻状の虫?が多くいました。姿形は正に海川で見る蜷の形です。
害ある生物なのかよくわかりません。どなたか御存知あればと質問致しました。よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/07/24 11:42
回答No.2

キセル貝ではないでしょうか。

水分を多く含んだ根や葉を食べますが、他の害虫に比べてそれほど大きな被害は無いですね。

参考 キセル貝

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4

お礼

2015/07/24 12:08

早速回答頂き有難うございます。
助かりました。
目につけば退治します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4

キセルガイ ですね。人間に害のある寄生虫を宿している個体もいます。

お礼

2015/07/24 12:12

早速の回答有難う御座いました。
気をつけながら退治します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。