本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

グラフィックボードが不明

2015/08/07 11:09

デスクトップDH700/7Aを使用しています。
以前にmAgicTV(IO-データー)テレビを見ていました、が、このたび
Windows10をインストールしました。音声は出ていますが、画面が出ません、チャンネル切り替えもできます。IO-データに聞いたら、グラフィックボードの設定を確認してください。との事でしたグラフィックボードが分かりません、どなた様宜しくお願い致します。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/07 11:49
回答No.3

とりあえずデバイスマネージャーでグラフィックボードの状態を確認してみてはどうですか?
[スタート]ボタンを右クリック⇒[デバイスマネージャー]をクリックで起動します。
そこで「ディスプレイアダプター」の右向き矢印をクリックするとグラフィックボードの名称が表示されているはずです。(例えばNVIDIA® GeForce GT 240といった表示)
そこをダブルクリックして「デバイスの状態」を確認してみてください。「このデバイスは正常に動作しています」となっていればOKです。
私の場合はWindows8.1⇒Windows10にアップグレード後mAgicTV GTを起動させたら、「mAgicTV GTの初期化に失敗しました。・・・」となり音も画像も出ませんでしたが、
mAgicTV GT関連のソフトをインストールしたユーザーアカウントに切替え、mAgicTV GTを起動させるとグラフィックボードを確認するようメッセージで促され、グラフィックボードのドライバー再インストール後mAgicマネージャGTから設定をやり直したら視聴可能になりました。
そういう訳で、グラフィックボードが問題無ければmAgicマネージャGTから設定をやり直してみてはどうですか?
ただ、この関連だと思うのですが、Windows10起動時に結構時間がかかる場合がありますね。

お礼

2015/08/07 22:03

ご親切に有難う御座いました。
デバイスは正常
こう一度再設定をして見たいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/08/07 12:38
回答No.6

PCI-Expressx16の空きスロットがあるようなので、3000円くらいの安いグラフィックボードを買ってきてそちらにディスプレイを接続し、最新ドライバーをインストールすればいいかもしれませんね。

お礼

2015/08/07 17:56

早々にご指導頂きありがとうございます。
検討します。

質問者
2015/08/07 11:59
回答No.5

mAgicTV関連製品にWindows10に対応していないからアップデートするなって情報が。
http://www.iodata.jp/pio/os/win10/#av

該当するなら、Windows10から前のに戻したほうがいいでしょうね。

お礼

2015/08/07 18:00

有難う御座いました。
色々と忠告が有ったようですが、すでにインストールしましたので、別な方法を考えて見ます。

質問者
2015/08/07 11:52
回答No.4

#2さんのドライバなんですが・・・。

自作機なら正解なんですが、メーカー機だと往々にしてカスタマイズして
あったりして、ドライバ更新すると全然動かなくなることもありますよ。
メーカー純正以外のドライバを適用するときは、その覚悟で、どぞ。

素直に、wIn7に戻した方がいいと思うんですけどね・・・。

お礼

2015/08/07 18:04

メーカー純正品です。
親切に有難う御座いました。

質問者
2015/08/07 11:30
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/dh/lineup/index.html
こちらに仕様がありますね。「NVIDIA® GeForce GT 240」みたいですね。

http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
からドライバをダウンロードしてみては?

Windows 10 64-bit
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/88367/jp
Windows 10 32-bit
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/88295/jp

出荷時は「Windows 7 Home Premium 32ビット 正規版」が搭載されていますが、リカバリを利用して「Windows® Home Premium 64ビット 正規版」にした場合、メモリ最大8GBをご利用になれます。

とあるのでプリインストールOSのままアップグレードされていたらWin10 home 32bitなので32bit用を選択する必要があると思います。

お礼

2015/08/07 22:09

Windows10には対応して居ないようでした。
色々とご指導大変に有難うございました。

質問者
2015/08/07 11:21
回答No.1

富士通は、一部のパソコンで「検証中につき、現時点でのWindows10の動作を保証出来ない」という理由で「Windows10にアップグレードしないように」とのアナウンスをしています。

もし、Windows10のインストール時に、アップグレードに問題はありません、と報告されても、アップグレードしない方が良いです。

>IO-データに聞いたら、グラフィックボードの設定を確認してください。との事でしたグラフィックボードが分かりません

グラフィックボードが何か判っても、問題は解決しません。

何故なら「Windows10が、搭載されたグラフィックボードに対応していないから」です。

Windows10を正常に動作させるには「富士通がWindows10用のドライバソフトをリリースするのを待つ」必要があります。

但し、富士通が「古い機種なので、ドライバソフトはリリースしない」などと決めてしまうと(つまり、富士通がWindows10への対応を諦めてしまうと)「そのパソコンではWindows10は使えない」と言う事になってしまいます。

お礼

2015/08/07 22:14

何も分からずWindows10にアップしたのがいけないのでした。
ご教示有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。