本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

win10から8.1に回復後、画面がループする

2015/08/15 22:05

誰か同じ状態になった方がいらっしゃったら、至急対処方法を教えて下さい。

私は、AH/45/Mを使用しています。
数日前にwindows10にアップグレードしたところ、「音が出ない」「youtubeが見れない」といった不具合があり、対処方法が解らなかったので8.1に戻すことにし、回復操作を実施しました。
真っ黒の画面で「復元しています。しばらくお待ち下さい・・・」のようなメッセージがしばらく表示された後、自動で再起動がかかり、サインインしたところ、紫一色の画面→デスクトップ→タスクバーにアイコン表示→紫一色→デスクトップ・・・ が数秒周期で繰り返すというループ状態になりました。まだ回復動作の途中かもと思い、数時間放置しましたが継続しました。ネット接続しようにも、強制ループが続く為、操作が打ち切られてしまいます。

どうしたらよいのかわからない為、Ctrl+Alt+Delete操作すると、タスクマネージャーは表示しましたが、その背後でループを繰り返しており、タスク表示(アイコン表示順)が絶え間なく替わっています。
シャットダウンを選ぶと無事に電源が切れたのですが、以降、何度起動しても同じ状態になります。
MicrosoftのAnswerdeskに、数日間何度電話しても繋がらないので、とりあえず取説に記載されている診断ツールを実行しても問題なく(機械的な不具合なし)、BIOS設定して再起動するも、状況は変わりません。
バックアップLifekit?というモードからCドライブにあるセキュリティソフトとプリンタドライバーのみをDドライブにコピーして再起動したところ、ループはなくなりませんでしたが、しばらくして「PCカルテ」ウィンドウが立ち上がりました。
背後でループは継続中ですが、ウィンドウは消えないので、そこからなんとかコントロールパネルを表示し、ネットに接続ができて、今こうして投稿しています。
しかし、ループが継続しているのでサイトの閲覧や操作がぎこちないのと、シャットダウンしてしまうと次の起動ではまたネット接続できなくなる可能性があるので、シャットダウンできません。

どうすれば、正常な状態に戻るのでしょうか?対処方法をご存じの方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

なお、リカバリー(Cドライブが削除・復元される操作)はまだ実施していません。この状態でこれを実施しても本当によいのかがわからないのと、Cドライブにあるデータが削除・復元されることでどのようなデメリットがあるのかが分からないので。お気に入り登録内容や、HPへのログインID記憶状態等は消えてしまうのでしょうか?

うかつにも、バックアップを一切取らずに実行してしまった為、できれば被害を最小限に留めて復旧させたいので、どうかご教示お願いします。windows10アップグレードをなめてかかってしまったことに後悔しています・・・

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/08/18 10:59
回答No.3

最初に、改善方法の回答でなくて恐縮なのですが、もしリカバリーディスクが必要になった場合、下記サポートリンクより有償で購入できます。

【 リカバリディスク有償サービス 】
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/08/16 10:52
回答No.2

長い質問ですが、基本的なパソコンのメンテナンス管理を全く知らないままOSのアップグレードを行った為のトラブルと推測します。

1.リカバリーディスクの作成はパソコンを購入した時点の一番最初に個人設定が終えたところで、システム全体をリカバリーディスク(DVDメディア)に保存しておく。

2.システムのバックアップ先は、内部HDDのCやDではなく、外付けHDDなどに行うのが標準。内部に保存するとリカバリーを実行した時点の状態に戻るということが出来ない場合が存在するためです。

3.Windows 8.1自体の機能にシステムイメージを外付けHDDやDVDメディアに保存できる機能があることを知りませんか?
 これは回復の画面を選択すると左下隅に「システムイメージの作成」が表示されていますのでそこから操作直前までのシステムイメージバックアップが外付けメディアに保存可能となる。

こうした手間を惜しむのであれば、やみくもにシステムアップデートを行わないのが原則。

なお、システム復元には時間がかかります。その際に何も表示しない時間もありまた、自動でシステム再起動が複数回実行されるので、気長に待つことが大切です。
 この時間をできるだけ短くしたいのなら、システム復元前にディスクチェックやディスクの最適化(デフラグ)も必要となります。
なお、デフラグが実行できないほどCドライブに空きがなくなるような使い方は避けましょうね。

お礼

2015/08/16 22:39

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
また、質問が長文でわかりづらく、申し訳ございません。
要は、「10→8.1に復元後に再起動したら、画面がデスクトップから強制ループしっぱなしで操作を受け付けないのですが、どうすれば元の状態に戻るのでしょうか?」という問いでした。
これに経緯(自分で試した事等)を長々と付け加えたものです。

会社の後輩が「問題なくアップグレードできた」と言っていたので、軽く考えて事前準備もせずに実行してしまった自分が本当に恥ずかしいです・・・
リカバリ前の事前バックアップが今からでもできるのであれば、実行したいのですが、タスクバーにあるアイコンをクリックしても操作を受け付けてくれないので、教えて下さった「回復の画面を・・・」の内容は、実行できない状態です。
復元に時間が掛かるのは覚悟しています。それよりも、今の状態を可能な限り影響を少なく留めて元通りにしたい・・・それだけです。

ばずは、1件目にご回答下さった方から教えて頂いた、8月下旬にバックアップ対策ソフトが公開されるその内容を試してみたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

質問者
2015/08/15 22:42
回答No.1

>なお、リカバリー(Cドライブが削除・復元される操作)はまだ実施していません。

リカバリするならリカバリディスクが必要になりますが、作成はしてありますか?

Windows10にするとハードディスクからのリカバリが出来なくなります
http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/attention/at1025.html

>Cドライブにあるデータが削除・復元されることでどのようなデメリットがあるのかが分からないので。お気に入り登録内容や、HPへのログインID記憶状態等は消えてしまうのでしょうか?

購入時の状態に戻る訳ですから、購入後にCドライブに保存したファイルや設定は全て消えます

>windows10アップグレードをなめてかかってしまったことに後悔しています・・・

こちらのページを一読してからの方が良かったですね

LIFEBOOK AH45/M - Windows 10動作確認情報 機種別注意事項
http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lifebook/ah45m_1.html

お礼

2015/08/15 23:38

早々にご回答下さり、ありがとうございます!
アップグレードを実行した後に、サポート情報の存在を知りました。無知な自分が恥ずかしいです・・・

度々申し訳ありませんが、お礼の場を借りて、閲覧して頂いてる方々へ追加で質問させて下さい。

1.今のデスクトップ画面は8.1の時の壁紙なので、8.1に戻っているとは思うのですが、10にアップグレードする前に、リカバリディスクセットはしていません。これが原因で、正常に動作していないのでしょうか?

添付して下さっているリンク先を確認しました。
2.解決ナビからリカバリを実行しようともしていないので、エラーメッセージの確認はできていませんが、今月下旬にリカバリする為のソフトが公開されるとのことで、これを実行してリカバリを行えば、正常に戻るということでしょうか?

3.解決ナビから、バックアップlifekit(とかいう名前だったと思うのですが)にてC→Dドライブにフォルダごとデータのコピーができました。
これを活用して必要な情報は事前にコピーできれば、リカバリ後の影響も最小限にできるのでは?とも思ったのですが、フォルダ名では何が必要な情報で、何が悪い情報(例えば今の状態になっている原因のデータとか)なのかもわからないので、とりあえずウイルス対策ソフトとプリンタドライバのみコピーしました。
やはり、購入時の状態に戻すしか手はないのでしょうか・・・
戻すにしても、「この名前のフォルダをDにコピーしておけば、この設定は復活できる」などといった情報があれば、幸いです。ご存じないでしょうか。

お礼の場にもかかわらず更に質問してしまい、本当に申し訳ございませんが、少しでも知恵を拝借させて頂ければと思っておりますのでどうかご協力をお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。