本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

機内モード時にできること

2015/08/20 08:04

初心者です。海外旅行へ行きます。機内で初めてタブレットを持ち込みます。
1.必ず機内モードにしなければいけませんか
2.機内モードにした場合、ネットに接続できないのですか
3.もしそうなら、持ち込んだタブレットで何ができるのですか
質問自体がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/20 08:40
回答No.1

2.
機内モードではWi-Fi(無線LAN)とBluetoothが使えないので、Wi-Fiでネット接続しているならネットは使えません

仮に有線LANの接続端子が有る、またはUSB接続の有線LANアダプタを使用するなら有線でのネット接続は可能でしょう

3.
ネットに接続する必要が無い機能なら使えます

例えばワープロとか

端末に保存している音楽や動画も再生できます

Bluetoothが使えないのでBluetoothイヤホンは使えませんが、有線のイヤホンなら使えます

お礼

2015/08/20 09:52

no_accountさま、丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
初めてタブレットを持ち込むので、不安で、質問しました。
有線LANが可能かどうかを調べてみます。音楽や動画も保存するつもりです。
出発まで1か月ほどあるので、自分でも調べてみます。
重ねてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/08/22 13:43
回答No.5

>1.必ず機内モードにしなければいけませんか

必ずではないですが、大多数の現状は、現在も機内モードにするように指示されます。

そもそも、ほとんどの飛行機ではインターネットはできません。
そんな状態で、めんどくさいだけでフライトモードにしたくないと言うのでしょうか?


>2.機内モードにした場合、ネットに接続できないのですか

ほとんどの飛行機で接続できません。
接続できる飛行機でも1フライト片道で5000円などの高額な利用料金がかかりますがそこまでしてインターネットにつながれたいでしょうか?

データ通信契約しているものでも、上空では通信できません。
高いビルで携帯電話が使えなくなるのと同じ原理です。
詳しく書けば大量すぎて読む気にならなくなると思いますが、、、


>3.もしそうなら、持ち込んだタブレットで何ができるのですか

タブレットをインターネットにしか使われていないのでしょうか?
現状が勿体無い使い方ですね。

私は、ビデオデータを入れたり音楽を入れてプレイヤーにして使ったり、電子書籍や仕事の資料などを入れておいて、それを読んだりしています。

オンラインでないゲームなどもいくらでもありますので、その辺を楽しむこともありますしね。

ネットなど繋がっていなくても、いくらでも使い道というのはありますよ。

海外などでローミング利用なんてしたら、下手したらいくらかかるか。。。
通信料で数万円とか請求されて気にされない方なら構わないと思うのですけどね。

スマホでのデータた通信も、海外では高額です。
自分じゃインターネット見てなくてメールがたまにくるだけだから、大して使ってないだろう。なんて思っていて、数万円から十数万円請求される人は結構います。

そんなに使ったつもりはないのだけど、「払わないといけないのか!」「請求がきたのを回避する方法はないのか?」だいたい長期の休みが終わった後に出てくるものですが、

レストランでご飯を食べた後に、「そんなに高いと思わなかった!」は通じないのと一緒で、支払う義務がでます。
特に海外ローミングは電話会社は自社のものではなく、海外のローミング先に払わなければならないお金なので、回収しないと自社の丸損になるので安くすること自体ができないのです。

よく調べられて行かれてください。

お礼

2015/08/22 22:59

Kisinaituiさま、詳細な回答をありがとうございます。
初めてタブレットを持ち込むので、不安で、質問しました。
パソコンは、ホームページも見たりメールを送るぐらいしか使っていません。
あなたの使い方や料金についての情報は、とても参考になります。
出発まで1か月ほどあるので、自分でも調べてみます。
重ねてありがとうございました。

質問者
2015/08/20 12:53
回答No.4

去年だったかな。
乗った飛行機が、SMS対応で、飛行機会社そのものが
ローミングしている飛行機に乗りましたね。
Wifiはありましたが、高かったので、ずっとSMS
(日本で言うところのショートメール)で会話しながら乗れましたが、
基本的に指示に従いますが、
実際の所、離着陸以外のタイミングでは、
Wifi所か、携帯そのもの(3GやLTEなど)すら使えることもあるようです。
ただ、海外旅行ですから、国際線ですし。
日本のデータ網ではないので、高額なデータローミングには注意してくださいね。
ほぼ、離陸した後は、”日本ではない”と思ったほうがいいです。
非定額対応のキャリアにつないだまま放置したら、とんでもない金額に
なることも、ありえますから!。

後、行った先でも、同じで、ローミングを使ったデータ通信が出来る場所なのか?
レンタルWifiを持ち込むほうがいいのか?なども
考えておくと楽になると思いますよ。

お礼

2015/08/20 15:03

AsarKingChangさま、詳しい回答をありがとうございます。
初めてタブレットを持ち込むので、不安で、質問しました。
高額なデータローミングには気を付けます。
出発まで1か月ほどあるので、航空機やホテルのネット事情について調べてみます。
重ねてありがとうございました。

質問者
2015/08/20 09:28
回答No.3

>1.必ず機内モードにしなければいけませんか
最悪の場合飛行機が離着陸に失敗するので、指示には従った方がいいと思います

>2.機内モードにした場合、ネットに接続できないのですか
最近はWifiから接続できる機体もあるようです

>3.もしそうなら、持ち込んだタブレットで何ができるのですか
たとえば写真を撮ることはあるのではないでしょうか
窓からみた空の様子や機内食の写真です

お礼

2015/08/20 10:06

yoruaru-qさま、丁寧な回答を頂きありがとうございます。
初めてタブレットを持ち込むので、不安で、質問しました。
自分の乗る機体が、Wifiが可能な機体かどうか調べてみます。
出発まで1か月あるので、そのほかのことも調べてみます。
重ねてありがとうございました。

質問者
2015/08/20 09:16
回答No.2

> 1.必ず機内モードにしなければいけませんか
当然です。世の中「ダメ」と言われることをしてはいけません。
ま、飛行機が飛ぶ高度まで携帯電話の電波は届きませんけど。
    
> 2.機内モードにした場合、ネットに接続できないのですか
航空会社、搭乗する飛行機次第でしょう。
https://www.jal.co.jp/inflight/inter/sky_wifi/
    
> 持ち込んだタブレットで何ができるのですか
ネット接続だけがタブレットではないでしょう。

お礼

2015/08/20 09:39

k-josuiさま、丁寧な回答を頂きありがとうございます。
初めてタブレットを持ち込むので、不安で、質問しました。
出発まで1か月ほどあるので、自分でも調べてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。