本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

外付けHDDからパソコンの起動

2015/08/27 13:17

Win7で使用のパソコンの内蔵HDDの調子が悪くなったので、外付けのHDDを使用し、C,Dドライブの内容を移し、外付けHDDからパソコンの起動をしたい。方法があればご教示をお願いします。
リカバリデスクは作成している。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2015/08/27 20:41
回答No.9

PCがUSBHDDブートに対応していなければ無理です、BIOSやUEFIでブートデバイスとして認識できなければブートできません。
USBメモリからはBOOT可能なので、頻繁に電源を入り切れしないサーバー(年数回)の様な使い方なら可能です。

お礼

2015/09/03 11:24

ご回答に感謝します。
故障として修理を検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/08/27 19:13
回答No.8

基本的にWindowsはUSB外付けHDDからの起動はサポートしていません。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb4/bootusb4/function.html
のようなソフトを使用するなどしないとできません。

また調子の悪くなっているHDDの内容を外付けHDDに移すこと自体が上手くいくかどうかわかりません。

お礼

2015/09/03 11:30

ご回答に感謝します。
故障として修理を検討します。

質問者
2015/08/27 17:38
回答No.7

外付けHDDからの起動は、やめた方がいい、外付けHDDが同じ様に悪く成ったら全ての大事なDATAが失われますよ。おまけに、内臓HDDが調子が悪いとの事ですが、どの様に悪いのか、オーバーフロー寸前だとか、立ち上がりが極端に遅い、又は立ち上がらない、HDDのエラーメッセージが出るなど色々ありますし、メモリーが悪い場合は、外付けHDDで起動しても悪い結果が出ます。まずはメモリーから調べてみましょう。メモリーを一個づつ外したり、差し替えたりして、丁寧に立ち上げ見る必要もあります。
外付けHDDは、あくまでも大事なDATAを保存しておく場所あって、起動HDDににするものでは有りませんよ。

お礼

2015/09/03 11:27

ご回答に感謝します。
故障として修理を検討します。

質問者
2015/08/27 15:19
回答No.6

> Win7で使用のパソコンの内蔵HDDの調子が悪くなったので、外付けのHDDを使用し、
> C,Dドライブの内容を移し、外付けHDDからパソコンの起動をしたい。

まず大きな問題からいきましょう。
1.
内蔵HDDとUSB接続外付けHDDの転送速度は、内蔵HDDの方がはるかに早いこと。
内蔵HDDで起動することが基本であること。
2.
Windows 7は、USB接続外付けHDDからの起動ができるのか。
もしできたとしても、1.における転送速度で、誰もやるものはいないと思う。
3.
起動におけるブートストラップローダの問題は、調査済みか。
4.
調子の悪くなったものをコピーしても、調子の悪いままで使うつもりか。
5.
結論。
リカバリディスクを作っている意味は何なのか。
内蔵HDDを交換し、そこに、Windows 7をリカバリディスクを使って、
再インストール(これをリカバリと言う)し、
取り外した内蔵HDDは、下記のようなUSBケーブルを使って、
必要なデータのバックアップできるようにしておくと良い。
ノバック 切替器・アダプタ  NV-TW130U  
http://www.ksdenki.com/ec/app/catalog/detail/init/00000000/4995589921074/

お礼

2015/09/03 11:33

ご回答に感謝します。
故障として修理を検討します。

質問者
2015/08/27 15:01
回答No.5

>・・・外付けのHDDを使用し、

外付けUSB HDDということですね。
ブータブルUSB HDDを作成しなければなりません。
下記サイトのような方法になります。
「usb-hdd」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/usb-hdd/usb-hdd.html

> C,Dドライブの内容を移し、・・・

移しただけでは起動できません。
上記に述べたように「ブータブルUSB HDD」を作成しなければなりません。

お礼

2015/09/03 11:35

ご回答に感謝します。
故障として修理を検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。