本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新規パソコンの初期設定が変です。

2015/08/27 18:57

新規購入した型番FMVWSA1Bの初期設定を行い、Windows10にアップグレードしないにしてWindows Updateを実施したところ、Windows10のダウンロードが走ってしまいました。慌てて停止釦を押し、更新内容を確認したところ、Windows10にアップグレードするフラグがオンになっていました。
Windows8.1で立ち上げた人に対しての対応が悪過ぎます。初期設定時の機能を変更するか、分かり易い手順書を添付して下さい。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/28 19:07
回答No.5

>他のメーカーも同様なのでしょうか。
富士通と大差のない対応になります。
今回のような話はマイクロソフトが好き勝手やってそれにPCメーカーが振り回されていると言うのが現状です。実際Win10へのアップグレードが始まったのが7月29日でまだ一か月程度しか経っておらず富士通としてもホームページ上で注意喚起するのがやっとで対応が後手後手になっているのは事実です。

http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1501/spec/index.html?supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml
お使いの機種は今年1月に発売になったモデルでメーカーとしては既に出荷済みの商品です。卸業者や小売業者に質問者さんが言われているような手順書を添付して卸や小売をしてくれと仮に依頼したとしても1か月足らずでは到底時間が足りず対応出来ないのが現状でしょう。今富士通をはじめ各PCメーカーは9月か10月に発売するWin10プリインストールモデルに発売の準備に忙しいのもありさらに対応が後手に回っているのでしょう。

お礼

2015/08/29 08:41

コメントありがとう御座います。
確かに言われる通りかと思います。今回は、メーカーのWebサイトから購入したものなので手順書を付ける位できる筈です。そのような気配りが国産メーカーの良さをPRするものと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/08/29 10:22
回答No.6

連続ですみません。

下記リンクを読むと Windows Update を行うと、Windows 10 がダウンロードされることがあるようです。(汗)

*サポートリンクのトップページなどで良く分かるように注意喚起してほしいですよね。

Windows UpdateからWindows 10にアップグレードされないようにする方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2410-8290

2015/08/28 11:52
回答No.4

下記リンクを参考にしてみてはどうでしょう!

Windows 10アップグレードの予約を取り消す方法を教えてください。(富士通FMVサポート)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=47&PID=4610-8212

お礼

2015/08/28 12:29

コメントありがとう御座います。
確かに予約した人の対応は、分かりますが、新規に8.1のパソコンを購入し、勝手に10にアップグレード予約したような形になることが問題だと思っています。
少なくとも現時点では、10へのアップグレードを少し待った方が良いと案内しているので矛盾した対応になっています。

質問者
2015/08/27 19:28
回答No.3

注)ここは 富士通 とは関係無い、Q&Aサイトです。

*貴方は勘違いしてます。
Windowsに関しては、富士通ではなく、マイクロソフトが勝手にやってる事なので、
富士通に文句を言っても仕方無い事です。

苦情はマイクロソフトに言いましょう。

お礼

2015/08/28 09:15

コメントありがとう御座います。私は、富士通のサイトからこのOKBizで質問したので富士通に関連するサイトと誤解していました。不適当な質問をしてご容赦下さい
しかし、マイクロソフトの問題で富士通には関係ないことだったかも知れませんが、パソコンを販売しているのは富士通で有って、何処までがマイクロソフトでどこからがハードメーカーの責任範囲なのかパソコン購入者には分からないのではありませんか?
Windows10がリリースされ、マイクロソフト社がかなり横暴な形で新OSに移行されようとしているように思いますが、ハードメーカーも利用者視点でもう少し配慮すべきか思った次第です。

質問者
2015/08/27 19:07
回答No.2

この場は、一般ユーザーが操作やクラッシュ回避についての意見を述べる場ですので、苦情は富士通お客様センターへ電話連絡してください。

お礼

2015/08/28 09:20

コメントありがとう御座いました。
この件は、富士通お客様センターに電話し、対応方法を聴き、強く要望もしました。
このようなことが有った事例として受け止めて頂ければ幸いです。

質問者
2015/08/27 19:06
回答No.1

まず、ここは富士通のサポートとは関係のないサイトなのでご注意を。

>Windows8.1で立ち上げた人に対しての対応が悪過ぎます。
>初期設定時の機能を変更するか、分かり易い手順書を添付して下さい。
まぁ確かに。ただこれは富士通の責任の範囲ではなくOSの開発・供給元であるマイクロソフトがWin8.1からWin10への移行を強く促したい為にやってる事なので富士通に文句を言うのは少々酷かも。

プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7/8.1からのアップグレードを抑制する方法
http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/
みたいなツールを使えばWindows UpdateからWin10へアップグレードを進めようとするのを止めらるかも知れません。

お礼

2015/08/28 09:34

コメントありがとう御座います。
しかし、マイクロソフトの問題で富士通には関係ないことだったかも知れませんが、パソコンを販売しているのは富士通で有って、何処までがマイクロソフトでどこからがハードメーカーの責任範囲なのかパソコン購入者には分からないのではありませんか?
今回の内容は、Windows8.1がプレインストールされたパソコンを新規購入した際に生じたことで、色々と対処方法を調べなければ対応できないことに問題があると思うのです。Window8.1のまま使う方向けの資料を付けることぐらいメーカー責任でやる位酷な事では無いと思うのです。他のメーカーも同様なのでしょうか。
何れにしても、このサイトで不適切な質問で有ったならば、お詫びします。ごめんなさい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。