本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

HDD交換とLANドライバーについて

2015/09/08 16:37

使用しているノートパソコンのHDDが動かなくなってしまい、起動しなくなってしました。
バックアップは何も取っていません。
手元にあるのは新しく購入したOS(win7)のディスクと新しいHDDのみです。リカバリーディスクの類は手元にありません。

HDDを取り替える際に、OSを入れただけだとLANドライバーが入っていないのでインターネットに繋げないと聞きました。 LANドライバー(無線でも有線でも)を入れるにはどうすればよいでしょうか?

仕様機種はFMVA52DAWJです。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

「LANドライバーを入れるには」とのことですが、富士通の公式サイトからドライバをダウンロードすることができます。
おそらく、FMVA52DAWJはインターネットに接続できない状況かと思われますので、別のパソコンでダウンロードして、USBメモリなどを使用して移すという方法をとることになると思われます。

※参考URLに[メーカーサポートサイト]のLANドライバーダウンロードページを掲載しておきます。

また、OS標準のドライバでも動作する可能性はありますので、まずはOSインストールを行ってみて、動作しないようであれば上記手順でインストールしてみてはいかがでしょうか。

ドクター・ホームネット 担当者(@jps_homenet)プロフィール

パソコンの修理・設定をはじめとしたITトラブルを、年間17万件以上サポートしてきた実績を誇る【ドクター・ホームネット】。パソコンのほか、スマートフォン・デジタル家電・スマートハウスのネットワーク設定等... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/11 02:46
回答No.5

機種名がわかっているのであれば
下記参考URL内の
「製品型名から検索する」の部分に機種名を入力すると
ダウンロード(ドライバ等)という項目が表示されると思いますので
その部分をクリックして
その後表示される画面上でOSの種類を指定してドライバ類をインストールしては如何でしょうか?

ただインターネットへ接続する事が必須となる為
OSに付属されたLANドライバがうまく動かず
「富士通FMV」にOSをインストールした後、インターネット接続できない状態になった場合は別のPC等で上記ドライバ類をダウンロードし、
OSインストール後の「富士通FMV」でインストールする必要が発生するかもしれません。

また、Office製品についても
プリインストールモデルとなる為
リカバリディスクを使用しない場合は別途購入する必要があるのでは…。

2015/09/08 20:52
回答No.4

メーカー製のPCは、リカバリになるので、入っているよ

ドライバが入っていないのは、マイクロソフトが販売しているWindowsインストールディスクのみ。
メーカー製のOEM版には関係ない
メーカーのは、カスタムして色々なものを入れているリカバリ
むろん、ドライバぐらい入っている

2015/09/08 20:50
回答No.3

よこやりかどうかはわりませんが
ヤフオクにリカバリディスクがありました。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w122067169

どうしても買ってきたWin7を使いたいんであれば
スマホがあるのならスマホでLANドライバーを
ダウンロードしてノートパソコンに繋げて
データーを移せばいいだけです。

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?kanzen=1&reload=1&modelName=FMVA52DAWJ
一応、ドライバーをみてみたら
有線LAN、無線LAN、ディスクプレイアダプタと
メモリカードドライバですね。

余分かもしれませんが
WinDVDやテレビ録画ソフトなどもあるので
リカバリの方がいいとは思いますが、、、。

2015/09/08 16:56
回答No.2

メーカーに問い合わせてリカバリーディスクをおくってもらう(有償が多い)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。