本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

bluetoothde 画像受信できない

2015/09/23 10:52

スマホ→PCへ写真転送ができません。どなたか教えてください。

<できない状況>
(1)スマホでPCへ画像送信操作する。
(2)スマホ画面に送信中のメッセージがでる。
(4)PC画面に許可(受信)メッセージが出ない。
 (PCには何も表示されない)
(5)1~2分程度でスマホ画面に送信失敗のメッセージが出る。
(6)結果、PCで画像受信できない。

<できる事>
(1)ペアリングok。
(1)PC→スマホの画像転送ok。
 PCで送信操作後、スマホ画面に許可画面が出る。
 それをOKすると、転送が開始され、画像転送できる。
(2)スマホ内音楽の→PCでの再生ok。

(3)スマホ→他PC(パナソニック)への画像転送ok。


<使用機器>
PC:
富士通 LIFEBOOK NH77/DD windows7
シールが貼っていないのでbluetooth無しタイヒプ)

bluetoothアダプタ:
エレコム LBT-UAN04C2
(USBホストアダプター)

スマホ:
ソニー、エクスぺリアUL、SOL22.
bluetooth 4.0.

 
<確認した内容>
(1)エレコムへTELしたが回答得られず。
回答:
ぺリングできていれば、他にbluetoothアダプタ設定はありません。
他の機器設定が問題です。
・・・と言われ、相談にのってもらえなかった。

<何とか解決したく、ご協力お願いいたします>

以上

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/09/23 19:47
回答No.3

画像の送受信でPC→スマホはOK。スマホ→PCはNGって事ですね。そしてスマホ→他PC(パナソニック)はOKとの事なので問題は「富士通 LIFEBOOK NH77/DD windows7」側の問題ってところですね。セキュリティ対策ソフトの設定あたりが疑われますね。スマホ→PCってのがPCに対しての攻撃・侵入のような反応をしている可能性も。一次的にお使いのセキュリティ・ウィルス対策ソフトを無効にしてみるのも手かも知れませんね。

お礼

2015/09/23 20:52

さっそく試しました。
ウイルスバスターの設定をすべて解除(ちぇっく外す)して再度操作しました。
・・・しかし、だめでした。同じ状態でした。

PC→スマホはOK。
スマホ→PCはNGでした。

アドバスありがとう御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/23 16:00
回答No.2

御免なさい見落としです。
http://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbtuan04c2bk/
に対応プロファイルに「FTP」の記載はありますね。

お礼

2015/09/23 18:50

調べていただきありがとうございます。
当方、PCにあまり詳しくなく、どのように調べてよいのかわからない状態です。

<新たに分かった症状>
スタートメニュ → bluetoothファイル転送 → ファイルを受信する(R)・・・すると

”bluetooth フィルが転送は完了しませんでした。
一部のふぁいるを転送できませんでした・・・
接続が確立できなかったため、送信できませんでした 無線が接続を確認してください。
・・・”
と表示されます。
スマホとPCの操作のタイミング合せて操作しても同じメッセージが出てしまいます。

<ネットワークアダプタ>
ネットワークアダプタ設定・・・かもしれないと思い、いろいろ設定を変えてみましたが
やはりできません。
(詳しくないので思い当たる設定を適当に変えて上記操作をしています)

・・・
という具合です。

もう少し頑張っています。

以上

質問者
2015/09/23 15:58
回答No.1

可能性の話で恐縮ですが
http://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbtuan04c2bk/
にLBT-UAN04C2BKの対応プロファイルが書かれています。

http://andronavi.com/2010/05/17833
など見ると

Bluetooth File Transferはその名の通り、Bluetoothを使ってファイルの転送を行うためのツールです。

名刺データの交換を行うためのプロファイルであるOPP(Object Push Profile)や、データ転送を行うためのプロファイルであるFTP(File Transfer Profile)に対応しています。OPPよりもFTPで利用することが多いかも知れません。

と言うような記載を見つけました。LBT-UAN04C2BKの対応プロファイルにはOPPに記載はありますがFTPに記載はありません。その為画像の受信が出来ないのかも。

http://buffalo.jp/product/peripheral/wireless-adapter/bsbt4d09bk/
みたいにFTPのプロファイルに対応したものもあったりするので他のメーカーでも対応プロファイルをよく確認して試しに買ってみるとか。ただ試しに買っても同じ結果って事もあるので1500円位で買えるとは言え少し痛い出費になる可能性もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。