本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MSN天気アプリが繋がらない

2015/10/06 15:49

使用PC FMVWMD2B7 Windows8.1 ×64(H13年3月使用開始)

はっきりした日は特定出来ませんが先月(9月)末頃から、購入時からスタート画面にタイルでピン留めされているMSN天気アプリが突然繋がらなくなりました。
その天気タイルをクリックすると表示されるべき全画面に切り替わるのですが、天気アプリのロゴマークであるお日様マークの下に読み込み中を示すドットの円が回転したままいつまで待っても繋がらず内容が表示されません。

対処として、一旦アンインストールして再インストールしてみたのですが最初の一回は直ぐ繋がり表示されるのですが、二回目以降は上記と同じ様にずっと読み込み中のままで永遠に繋がる気配がありません。
再インストール後の一回目は直ぐ繋がるので、サーバー側の問題だとは考え難いのです。

ネットで色々検索してみると同時期頃から同じ症状に陥った方を極少数ですが散見しますので、自己環境だけの問題では無いと思っています。
何か考えられる原因及び対処法があればよろしくお願いいたします。





※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/10/08 06:10
回答No.3

こんにちは。
昨日の回答は、少々急いでいましたので、省略してしまいましたが、
「ローカル・アカウント」を作成して、アプリ(タイル)関係をローカルに移動する。
その後、ユーザー・アカウントに切り替えれば、どうでしょうか。
詳しく書くと、非常に長くなってしまいますので、申し訳ありませんが、
次のURLを参照して、ローカル・アカウントを作成してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015930

お礼

2015/10/08 15:43

引き続きアドバイスありがとうございます。

こちらで質問させて貰った後もインターネットで調べたり検索していた所
私の前後にお二人の方が Microsoft コミュニティで質問スレ?を
立てられているのを昨深夜見つけました。
そちらに原因と思しき事柄と暫定的対処法が情報として上がっていました。
それを実行してみると、とりあえず問題は回避出来るようになりました。

他にも困っている方もいるかと思い、
自問自答になりますが詳細を「回答」しようかと思いましたが
システムとして質問者は回答出来ないんですね・・・
それでこの後、「補足する」で簡単に説明とそのスレを紹介したいと思います。

どうもありがとうございました。

質問者

補足

2015/10/08 15:47

今回の不具合、USコミュニティーの報告では
どうやらWindows8.1特有のもので、最新のバージョンVer3.0.4.336のバグに
拠るものとか、サーバー側の問題であるとの見解のようです。

Microsoft コミュニティに立てられている二つの質問スレッドを貼っておきます。
こちらを参考にして下さい。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-winapps/msn%E5%A4%A9%E6%B0%97/556794d8-3154-4c50-94db-7ff81433c06b?auth=1

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_store/windows81%e3%81%a7%e5%a4%a9%e6%b0%97%e3%82%a2/b0906888-8d3e-485e-983f-3968b3552341

上段の方のスレッドに暫定的かも知れませんが、当面の対処法があります。
私はそのファイルのリネームを行うことによりとりあえずは不具合は解消しています。

現在まだ困っている方々へ
いずれは修正リリースが出るらしいのでそれまで待つか、
自己責任でファイルのリネームを実行してみて下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/10/07 23:18
回答No.2

こんにちは。
ん~ん。
再起動もちゃんとしているのですか・・・。
ユーザー・アカウント名を変更してみたらいかがでしょうか。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015557

お礼

2015/10/08 15:42

引き続きアドバイスありがとうございます。

こちらで質問させて貰った後もインターネットで調べたり検索していた所
私の前後にお二人の方が Microsoft コミュニティで質問スレ?を
立てられているのを昨深夜見つけました。
そちらに原因と思しき事柄と暫定的対処法が情報として上がっていました。
それを実行してみると、とりあえず問題は回避出来るようになりました。

他にも困っている方もいるかと思い、
自問自答になりますがそれを「回答」しようかと思いましたが
システムとして質問者は回答出来ないんですね・・・
それでこの後、「補足する」で簡単に説明とそのスレを紹介したいと思います。

どうもありがとうございました。

質問者
2015/10/06 18:24
回答No.1

こんにちは。
あなたの手順に間違いはないのですが、1点だけ。
アンインストール→再起動→インストール
では直りませんか?
再起動することにより、以前の不具合等の状態を断ち切ることができます。

直らなかったらゴメンナサイ。

お礼

2015/10/06 21:10

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘の件ですが、書きそびれていましたが勿論アンインストール後には再起動した上で再インストールを行っています。
ですがあのような状態になってしまいます。

もう一点書き添えれば、再インストール後一回目のアクセスで繋がった後はスタート画面のお天気タイルはライブ状態になり、気温や天気が変わればタイルもその情報が更新されます。
しかし、その状態でタイルをクリックしても全画面に切り替わるものの質問時に書いた通り読み込み中のままで、いくら待てども繋がらず情報は表示されません。
そして夜寝る時など一度シャットダウンしてしまうと、今度はまた再インストールでもしない限りタイルもライブ状態にならないし天気サイトにも繋がりません。。。

書き添えたそれらの新しい情報も含んだ上でまた何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。