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締切済み

PCが起動しません

2015/10/13 23:29

お世話になります。
購入して1年半のPCが起動しなくなりました。
使用頻度は月に4~5回で殆ど使用していませんでした。
購入したときから通常の操作で電源が切れなくなることが多く、電源ボタンの長押しで電源を切ることが多かったです。

・状況
電源は入り(電源ボタンが点灯)、HDDアクセスのランプも点灯しますが、画面に何も表示されません。
電源ボタンの長押しで電源は切れます。

・やってみたこと
(1)放電
(2)ディスプレイの切り替え
(3)BIOS起動の操作
(4)電源ボタンの連打
(5)メモリの抜き差し
→いずれも画面に何も表示されませんでした。

・PC
LIFEBOOK AH30/K
Win8

・CPU
インテル CeleronプロセッサーB830

・メモリ
PC3-12800 DDR3 SDRAM
2GB

メーカー保証は切れています。
こんなに早く壊れると思っていなかったので長期保証も入っておらずBKも取っていませんでした。

何か方法はないでしょうか。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/10/20 21:18
回答No.5

#2です。電源スイッチを入れても何も画面に表示されないのでしょうか?

それならばマザーボードに故障があるか、液晶が故障しているかどちらかだと思います。もちろんHDDも故障の可能性があります。新品を買われたほうがよいですね。その際はリカバリーディスクはきちんと作成してデータのバックアップも定期的にお願いします。

故障したPCに重要データが入っている場合はダメ元でPCを分解してHDDを取り出し、ケーブルで新しいPCに接続してみてください。HDDが無事ならデータは取り出せます。

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=usb+sata+%E5%A4%89%E6%8F%9B&tbm=shop
↑このようにUSBとSATA(HDDの接続規格です)をつなぐ変換ケーブルが必要です。

HDDは簡単に取り出せそうです。画像に緑色の注釈がついた部分を分解してください。
http://kje52khcd.blog59.fc2.com/blog-entry-2174.html

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2015/10/14 09:03
回答No.4

>すみません、BIOS起動の操作をしても画面には何も表示されないのです。
電源入れた後メーカーロゴ画面の表示が
1 されない:マザーボードの不具合。メーカー修理か費用が高額の場合PC購入お奨めします。

2 される:BIOS起動操作(F2連打)してBIOSが起動する場合はOSのブート優先順がHDDになってるか確認。HDD以外の場合HDDを最優先に設定する。BIOSが起動しない場合BIOS設定値をPC購入時に戻す。(取り説に記述あると思います)


 

2015/10/14 00:52
回答No.3

HDDの死亡です

HDDは消耗品であり
2~3年で死亡します

1年半は短命ではあるが
3か月で死亡なんていうものもある


近頃リカバリーディスクもつけていないので
メーカー品は
メーカで有償交換です

工場出荷状態に戻されます


自力で復旧させるには
パッケージ版WIN10
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002806912/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=12840450941505319765&gad6=1o2&xfr=pla&gclid=CPqandXlv8gCFUkIvAod2v4LWQ



HDD
または
SSD

を買い
自分でOSを入れなおすしかありません


後者の場合
データ救出は可能債が残ります

2015/10/14 00:13
回答No.2

私も一中級者ですので上級レベルでの回答はできませんが、BIOS画面が表示されているのでディスプレイ自体の物理的故障ではないと思われます。

>>>
(3)BIOS起動の操作
もう一度BOIS画面を見てください。CPUやメモリの情報が表示されますか?
これらが表示されていなければマザーボードに深刻な故障がありそうです。

HDDのアクセスランプはつくということなので、もう一度BIOSの起動でHDDの形式名が表示されていることを確認してください。確認できればHDDのハード故障ではなく、OSなどがソフトウェア面で破損破損している可能性が高そうです。

バックアップは一切とっていなのですね。リカバリディスクもないですか?
まずはデータ救出を試みましょう。HDDを一度PCから取り出して変換ケーブルで別のPCに接続することができれば、HDD内の無事なデータは取り出せます。しかし、論理障害で壊れてしまったデータの復旧は困難です。

OSを含むシステムについてはリカバリ(初期化)となりますが、データの救出を行った後にしてください。リカバリディスクがあればそれが使えるし、なければBIOS前後の画面でメーカー独自のリカバリ機能が使える場合があります。使える場合はこれを用いて再セットアップしてください。どちらも不可能でしたらOSを買い直していれることになります。その場合は別のPCを買われたほうが良いかもしれません。

購入当初から不具合続出だったようですからなおさらバックアップは取るべきだったでしょう。また初期不良の対応をメーカーに求めたり、保証で無償修理も使えたでしょう。

補足

2015/10/14 00:35

すみません、BIOS起動の操作をしても画面には何も表示されないのです。

リカバリディスクもありません。

確かに初期不良と思われる症状があったので保証内の期間に問合せすれば良かったなと今更思っております…。
使用は出来ていたので放置していました。
1ヶ月ぶりに立ち上げようとしたら画面に何も表示されなくなってしまいました。

質問者
2015/10/13 23:57
回答No.1

>>何か方法はないでしょうか。

状況からして、故障したと思われmます。技術力あれば、ご自身で修理されればいいし、それが無理なら購入店、PCショップ、メーカーへ修理に出すことになります。
それ以外の方法としては、故障したPCを処分して、新しいPCを購入するという方法もあります。

お礼をおくりました

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